ライザのアトリエ2 攻略のナノゲームス
top トップページへ戻る

攻略ガイド・押さえておきたいポイント

おすすめスキルツリー項目・取得優先度の高いもの

取り返しのつかない要素・注意点・バグ

キャラ加入・システム解禁時期 - 閲覧中!

キャラ加入・システム解禁時期

概要 このページはこんな内容です

キャラの加入時期・様々なシステムの解禁時期まとめ。

ボタン操作に関する記載はPS4準拠となっています。別機種の場合は該当するボタンで脳内変換してください。

目次 以下の項目があります

キャラクター加入時期

キャラ 加入時期
01 ライザ 初期
04 タオ シナリオ最序盤「再会と出会い」
05 パトリツィア シナリオ最序盤「これが錬金術!!」
すぐに一時離脱状態になるが、2つ目の遺跡で再加入
02 クラウディア シナリオ序中盤「新たな遺跡」(3つ目の遺跡イベント)
クリフォードとクラウディアの王都イベントを進め、エアドロップを調合した際に加入
06 クリフォード クラウディアと同時加入
07 セリ 4つ目の遺跡「古代マナ工房」へ向かう道中で加入
03 レント 4つ目の遺跡「古代マナ工房」攻略中に加入

システム解禁時期

調合 シナリオ最序盤・これが錬金術!!
スキルツリー シナリオ最序盤・これが錬金術!!
アトリエへの帰還 パトリツィア加入後、タッチパッド(PS4,5の場合)でどこからでも帰還可能
ワールドマップ移動 シナリオ序盤・ヴォルカーに発破用フラムを納品してカフェを訪れたあと。
タッチパッドを押してワールドマップを開くことで、これまで訪れたことのあるマップへワープできる機能。まずはここまでゲームを進めたい
依頼・パーティクエスト 同上
進行度や発生状況は、あらすじ画面でもう一度同じボタンを押すと確認できる
掲示板 同上
カフェにある大きな掲示板を見ることで依頼を引き受けられる。報酬としてお金・SPがもらえるほか、住民たちからの評判もアップする。
遺跡探究・探究手帖 悠久の霊廟での初回の遺跡探究後。
ワールドマップを開いた状態でタッチパッド、または通常画面でタッチパッド長押しで探究手帖を開けるように
霊獣の呼び笛
(霊獣の騎乗)
2つ目の遺跡「地下乙女の墓所」クリアで解禁。
呼び笛装備状態でL3で騎乗。騎乗中は足が速くなるほか、光っている地面を掘って素材を入手できる。
コアクリスタルの調整 2つ目の遺跡「地下乙女の墓所」クリアで該当するスキルツリーが解放。
コアクリスタルの調整画面は、メニュー画面の「コアアイテム」を開いて□ボタンを押すと表示される。コアシャードを消費することで、コアチャージの初期値や最大値を強化できるようになり、コアエレメントの付与も可能になる。コアシャードは戦闘終了時に経験値の様な感じで入手できる。入手量は戦闘中に使用したCC量によって増加。
コアドライブ 4つ目の遺跡(古代マナ工房)クリア時の宝箱を開け、アトリエに戻るとスキルツリー解放。
コアクリスタル調整で各キャラ1つずつ装備できる「アイテムの必殺技」。戦闘中に各キャラ1回ずつしか使用できない
フェイタルドライブ レベル50で習得。タクティクスレベルが5の状態で、操作キャラのターンが回ってきていない時に○ボタン長押しで発動できる大技

装備強化

今作は武器だけではなく防具・装飾品も強化可能。装備強化画面でL/Rでタブ切り替え。

装備強化・デニス工房 2つ目の遺跡「地下乙女の墓所」クリア+クラウディアと会ったあとに発生確認。職人区のデニスのイベントを2回進めるとデニス工房解禁。
完成済みの武器に素材を投入してパワーアップするシステム。
装備強化2枠目 デニスのキャラシナリオ「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」クリア。モルディナイトを10個納品する必要がある。ヴィントミューレ渓谷の黄色水晶に★2フラムロッドが集めやすい
装備強化3枠目 デニスのキャラシナリオを一番最後まで進める。クラフタードリルの素材がシナリオ最終盤まで進めないと手に入らない。

素材入手方法などは下記参照。

関連:"キャラシナリオ"

商店

盗賊団のお店 盗賊団関係の依頼を進めていくと農業区にオープン
ロミィの商店(フォーゲル商会) 王都の露店通りで進行するロミィのキャラシナリオを進めると解放。
ロミィの商店で物を売ることで、売った素材の種類のポイントが溜まっていく。ポイントが一定値溜まると、各ショップで販売されている該当種類の素材の品質・特性が向上するという効果がある。
ゴールドコイン交換 シナリオ中盤あたりにロミィのお店を訪れた際に解禁確認。
ゴールドコインを使って貴重なアイテムと交換できる。ゴールドコインは戦闘でも少しずつ稼げるのであまり気にせず使って良い。日付をまたぐとラインナップ復活するので、交換した素材を温存し続ける必要はない。

ミニゲーム・お遊び要素

ぷに育成 2つ目の遺跡「地下乙女の墓所」クリア後、アトリエでのイベントで解禁確認。
アトリエ内にいるぷにに話しかけることで"ぷに育成"が可能に
ラムロースト君2号・3号 未実装・12月下旬予定の無料アップデート第1弾で追加
アトリエの模様替え・小物配置 一つでも模様替え・小物アイテムを入手すると、アトリエに戻った際に解禁
フォトモード L1+△ボタンでフォトモードに切り替え
カサンドラの畑・種植え 農業区のカサンドラのキャラシナリオを進める。植物栄養剤を渡すキャラシナリオからしばらくすると解禁。
調合で種を作り(一番最初の植物の種はスキルツリー、以降はレシピ変化)、カサンドラの畑の空いている部分に種を植えると後で収穫。素材を入手できる。

フィールドアクション・移動

ロープ 2つ目の遺跡のボスを倒すことでエメラルドバンドを入手。冒険具として装備することで、特定の色のロープポイントでアクション可能に。
同時に手に入るレシピで自力作成することで別の色のポイントにも対応できるように
水中を泳ぐ 王都で発生するクラウディアの納品イベント(クロース)を終えると入手。冒険具として装備することで、水深の深い水場で潜れるようになる。
移動速度アップ 風の精の靴を作る。スキルツリーで解放できるが遺跡探究の進行度一定以上必要(累計197%・水底の星都90%の時にロック解除確認)。スキルツリー右・下方向の虫捕り網から伸ばした先にあり、解放までかなりSPが必要な上、焦って解放しても必要素材となる精霊の小瓶が無い可能性が高い。

調合関連の解放要素

素材投入数の上限アップはスキルツリーで解放。

レシピ変化 スキルツリーで解放
一部の調合レシピにレシピ変化のマテリアル環が出現する。変化させた際にそこまでの「効果」を引き継ぐ
アイテムリビルド スキルツリーで解放
アイテム複製 スキルツリーで解放
エッセンス スキルツリーで解放・3つ目の遺跡(水底の星都)クリアが条件
上位エッセンス スキルツリーで光のミストを解放する。光のミストで作れるエッセンスは超強力な効果だが、調合につき1回しか使用できない。
エボルブリンク スキルツリーで解放・4つ目の遺跡(古代マナ工房)クリアが条件

採取道具

新しい採取道具を使うことで、これまで採取できなかったものから採取できるようになったり、同じものでも使う採取道具によって違う素材を入手できるようになる。

また、採取道具のランクを上げることでも新しい素材入手に繋がるため、実質それも新しい採取道具の解禁に近い。そちらも意識的に取得していきたい。

通常採取と、杖を使ったスイングによる通常採取のランクはスキルツリーでアップ。

採取道具はスキルツリーで採取ランクが上がるわけではなく、調合時の「効果1」の段階によって変化する。

名称 解禁方法 補足
草刈り鎌 スキルツリー右側、早い段階で解禁可能 主に植物系の新素材を入手するための採取道具
薪割り斧 スキルツリー右側、早い段階で解禁可能。1つ目の遺跡攻略も条件 大きめの岩や鉱石、丸太などから採取できるようになる。
主に木材・岩系の新素材を入手するための採取道具。
虫捕り網 薪割り斧解禁後にもう少しスキルツリーを進めると解禁可能 主に草むら・木などで虫を採取できるようになる採取道具
釣り竿 薪割り斧解禁後にもう少しスキルツリーを進めると解禁可能 水辺で釣りができるようになる採取道具
フラムロッド スキルツリーを進める&遺跡探究進行率一定以上(必要素材の化石樹は水底の星都に入ってすぐのところにある倒木から) 木材や岩などを爆発させて採取するタイプの採取道具。草むらなどでも燃えた素材などを入手できる
top トップページへ戻る

攻略ガイド・押さえておきたいポイント

おすすめスキルツリー項目・取得優先度の高いもの

取り返しのつかない要素・注意点・バグ

キャラ加入・システム解禁時期 - 閲覧中!

ライザのアトリエ2 攻略のナノゲームス