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難易度設定・おすすめ難易度 - 閲覧中! |
難易度設定・おすすめ難易度
概要 このページはこんな内容です
ゲームの難易度設定による違いや、おすすめの難易度についての解説。
目次 以下の項目があります
難易度による変化・違い
前作と変わりなければ、難易度が高いほど…
敵が強くなる(HPなどステータス全般上昇)
獲得コール(資金)が増加(VERYHARD以上から)
獲得経験値が増加
ドロップアイテムの質は良くならない(たぶん)
あとからでも変更可能
難易度はゲーム開始後もオプション画面で自由に切り替え可能。
難易度一覧
EASY | 敵が弱体化し、敵の攻撃が緩やかになります |
NORMAL | スタンダードな難易度です |
HARD | 敵が少し強化されます |
VERYHARD |
敵が大幅に強化されます 本編クリアで追加 |
CHARISMA |
敵が大幅に強化され、攻撃が激しくなります 本編クリアで追加 |
LEGEND |
2020年12月17日配信の無料アップデート第1弾で追加済み。 本編クリア後で追加。敵が単純に強くなるだけでなく、以下の要素が敵に追加される。 ・ノックバック耐性増加(50%軽減) ・ブレイク値20上昇 ・HPが一定以下の時、攻撃・防御・速度が30%増加(解除不可) |
おすすめ難易度
まずはNORMALスタート安定
難易度はいつでも自由に切り替えできるので、とりあえずNORMALで始めるのが無難。
EASYはあまりおすすめできないが…
難易度EASYは敵が弱すぎるために調合を雑にこなしてるだけでもサクサク進めてしまい、結果的にこのゲームのおもしろさを感じにくくなってしまう可能性が高い。
このゲーム本来のおもしろさを体験したいなら最低でもNORMAL以上にしてプレイするのが個人的なおすすめ。
ただ今作はアイテムを強くしてゴリ押すような「ズル」がしにくいゲーム性に変わっており、全体的にゲームの難易度が上がっているため、EASYでも十分楽しめるレベルとも言える。お好みで。
難易度を上げてもあまりうま味はないかも
難易度を上げるメリットやうま味は正直なところあまり無い。
レベル上げや資金稼ぎの効率的な部分で見ても、難易度を上げて数ターンかけて敵を倒すよりも、NORMALで一撃で倒した方が効率が良い場面も多い。
やりごたえを上げ下げする程度の、一種のチャレンジ要素と考えておこう。
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