ライザのアトリエ2 攻略のナノゲームス
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よくある質問

概要 このページはこんな内容です

よくありそうな質問とその回答をまとめてみました。
"豆知識・便利操作・小ネタ"のページとあわせて情報収集してみてください。

記載しているボタンはPS4準拠のものになります。

目次 以下の項目があります

購入相談系

前作未プレイでも楽しめる?

メインシナリオの直接的な繋がりはほぼ無し(たぶん)。
前作キャラが多数登場するので事前にプレイした方が楽しめるのは間違いないが、アトリエシリーズは初めてプレイする人にも配慮された設計になっているので、あまり神経質になって気にする必要はないかも。

関連:"前作は事前にプレイすべき?前作との繋がりは?"

日数・時限要素は?

前作同様に無し。時間を気にせず自由に遊べる。

どの機種がおすすめ?

ロード速度や描画処理など圧倒的パフォーマンスを期待できるPS5はもちろんオススメに挙がる。
PCスペックに自信があるならSteam版も視野に。ただしSteam版は約2か月ほど発売が遅れるので注意。

関連:"おすすめ機種・機種による違いは?"

前作からの引継ぎ特典ってある?

ゲームのプレイデータから何かアイテムなどを引き継いだりするわけではないが、前作『ライザのアトリエ』のシステムデータがある場合、ライザ・クラウディア・レント・タオの前作衣装「オールドルックコスチューム」を入手可能。

システムデータを参照する関係で、前作と同じ機種でプレイすることが前提条件なので注意。
(明記されていないがPS5はPS4版のシステムデータを移行すればできるものと思われる)

基本情報

取り返しのつかない要素ってある?

前作のライザのアトリエでもそうだったが、例えば図鑑に載るような素材アイテムやモンスターの取り逃がしなどは基本的に無い。後から入れなくなるダンジョンも存在しないはずなので、あまり気にしなくてOK。

関連:"取り返しのつかない要素・注意点・バグ"

○○できるようになるのはいつ頃?

別ページにまとているのでそちらを参照。
基本的にはメインシナリオ進行で解禁される要素が多い。

関連:"キャラ加入・システム解禁時期"

難易度による違いは?おすすめ難易度は?

難易度が高いほど敵が強くなり、その代わりに獲得資金・経験値が増える仕様(前作と同様であれば)。
戦闘外の要素には特に影響しない。

あとからいつでもオプション画面から難易度変更可能なので、とりあえずNORMALで始めてみるのが無難。

安易に難易度を落とすと調合の攻略比重が落ちて少し味気ないものになってしまうので、基本的にはNORMALがおすすめ。

ただ今作は、(序盤に限っては)アイテムを強くしてゴリ押すような「ズル」がしにくいゲーム性に変わっており、全体的にゲームの難易度が上がっているため、EASYでも十分楽しめるレベルとも言える。お好みで。

セーブ・ロードや衣装変更はどこで行える?

シナリオ最序盤のアトリエ解禁後、錬金釜の左の机の上に乗っている日記帳を調べると可能。少し場所がわかりづらい。

フォトモードの切り替え方は?どうやって撮影するの?

キャラを自由に動かせる状態で「L1を押しながら△」(PS4版)でフォトモードに切り替え。

ゲーム内には「撮影」のコマンドが無いので、撮影したい環境を整えたらメニューを非表示にして、本体のスクリーンショット撮影機能で撮ることになる。

アイテム・採取道具・調合

今作のアイテムの仕様は?

アイテムを全キャラそれぞれ4つ装備できるようになったり、コアクリスタル(CC)関連の仕様が前作から結構変わっている。アイテム解説ページ参照。

関連:"アイテム使用・CC・コアクリスタルの調整・コアエレメント"

採取道具を付け替えられない

冒険中の変更は不可。
装備は王都やアトリエの中にいる時にメニュー画面から。

ただし冒険中でもキャラクター間の受け渡しなどは可能になっている。

調合の仕様って前作から変わってる?

ベースは前作の「リンケージ調合」。
基本システムは大きく変わっておらず、そこに様々な新システムが乗っかってパワーアップしているような感じ。

調合の仕組みがわからない!

シリーズ未プレイだったりすると最初はかなり苦労するかも。ゲーム内でチュートリアル的なものは当然あるが伝わりにくい部分は多い。
とにかく色んなことを試しまくってプレイヤー自身の調合のウデを上げたり、知識をつけていくことがとても大事。

関連:"初心者向け調合基礎ガイド"

シナリオ・サブイベント関連

次の目的がわからない

マップ・あらすじ画面で確認を!!この二つを見ればだいたい解決する。

「全体マップ」を開いて、マップに表示されている「シナリオ目的地」のアイコンへ。
マップ内にシナリオ目的地が無い場合は、緑色になっているマップ移動ポイントへ進んでいけばOK。

目的地が無くなった場合は、日数を調合などで何日か経過させてアトリエへ行くとイベントが進行する場合が多い。

もしアトリエにライザマークがあるのに何も起きない場合は、調合で何か作って欲しいと頼まれている時。スキルツリーで習得できるレシピから作るものかも。

顔アイコンがあるところに行ったのに何も起きない

キャラシナリオを進めようとして、顔アイコンがあるところに行ったのに何も起きない場合は、だいたい夜であることが原因。時間帯によって発生しないサブシナリオがあり、特に夜は発生しないことがほとんど。

調合などで時間を経過させて別の時間に訪れよう。

戦闘関連

戦闘システムが変わりすぎててよくわからない

別ページに一通りまとめているのでそちらを参照。

関連:"戦闘システム全般"

全滅した際のデメリットは?

これまで同様に強制的にアトリエに帰還となり、その探索中に獲得したアイテムの一部をランダムでロストする。タイトル画面に戻されたりするわけではない。

戦闘中のメンバー交代の仕方は?

交代ゲージがマックスの時にL1ボタン。
交代ゲージは画面左下のサブキャラ周囲のゲージ。

操作キャラの順番が回ってきていなくても、交代ゲージがマックスならいつでも交代できる。

ちなみに交代と同時にサブキャラはスキルを撃って登場し、シフトスキルボーナスとしてAP+2。控えのキャラの装備もしっかり整え、可能な限り頻繁に交代するようにして戦った方がゲージ効率は良い。

素材集め

○○ってどこで入手できる?

「エリア別の入手素材」「場所のわかりづらい素材まとめ」などまとめているのでそちらを参照。

関連:"素材図鑑・全素材入手方法"

関連:"エリア別の入手素材"

関連:"入手方法がわかりにくい素材メモ"

攻略

スキルツリーは何から取得していくべき?

関連ページに随時更新しているのでそちらを参照。

関連:"おすすめスキルツリー項目・取得優先度の高いもの"

メインシナリオはガンガン進めた方がいいの?

メインシナリオ進行による解禁要素(特に調合関連)があまりに多いシリーズなので、ほどほどに進めていかないと効率の悪いプレイが続いてしまうことになる。

かと言ってとにかく全ての要素を解禁してからやりこもう!というのも味気のない感じになってしまう。
(実際にはメインシナリオの所々で強めのボスが配置されており、ある程度調合を頑張っていないと進めないようになっているが)

つい調合に熱中してしまうのもわかるが、シナリオを進められるだけの戦力を確保したら、程よく進めていくことも忘れずに。

遺跡探究の意味がわからない…

別ページに基本ルールをまとめてみたのでそちらを参考に。
メインシナリオ進行に必要な部分と、サブイベント的な意味での遺跡探究要素がごちゃついてるので正直わかりにくい。

関連:"遺跡探究の基本ルール・一覧"

評判って何?現在の評判を確認するには?

王都内で自然発生する特定の依頼を終えると、街の人たちからの「評判」がジャンル別に解禁されていく。評判が解禁された人たちからは掲示板の依頼が発生するようになり、こなすことで評判を上げられる。

評判を上げることでさらに新しい依頼が発行されるようになったり、例えば職人の評判が上がればショップの価格が下がるなどの恩恵もある。

現在の評判を確認したい場合はクエストの画面でL2/R2で見ることができる

関連:"依頼・掲示板・評判"

コアクリスタルの調整を解放したんだけどどこからできるの?

コアクリスタルの調整画面は、メニュー画面の「コアアイテム」を開いて□ボタンを押すと表示される。かなりわかりにくい。

グナーデリングっていつ作れるようになる?

レシピ変化で、研磨剤→パールクリスタル→グナーデリング。パールクリスタルに必要な大貝の白玉は星守の湖畔の水中で入手。

街の人の依頼で要求されてから実際に作れるようになるまでは少し間が空く。

その他

多数のDLC・アプデが控えてるけど本格的なやりこみはそれまで待つべき?

ならないと断言して良い。

このゲームはどちらかというと「調合を行うための下地作り」が特に大事で、実際に調合を行ったりするのは下地さえ整っていればわりと簡単に行うことができる。

やりこむことでこの下地がどんどん完成していくゲーム性のため、それまでの努力が無に還されるようなことはまずない。

本当にギリギリまで素材を厳選して調合を行っている様な真のやりこみプレイヤーにとっては、もしかすると損をしてしまうようなケースも考えらえるが、普通にプレイする分にはまずそんなことにはならないはず。

関連:"攻略に直接関わりのあるアプデ・DLCまとめ"

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