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おすすめスキルツリー項目・取得優先度
概要 このページはこんな内容です
ライザ3のおすすめスキルツリー項目・取得優先度
目次 以下の項目があります
スキルツリー・SPについて
スキルツリー
「SP」を消費して、色んな要素を解放していくツリー形式の育成・解放システム。
SPの獲得方法
調合を行った際に獲得
クエスト達成時に獲得
アイテムリビルドを行った際に獲得
SPの稼ぎ方
序盤に優先すべき項目
序盤おすすめ順
左方向・通常採取LV2まで
上方向・アイテム複製、投入回数追加+1、SPに多少余裕が出てきたらアイテムリビルドを目指す
右方向・コアクリスタル調整
下方向・武器レシピ1まで(スタルチウムを調合できるようになったら)
メモ
左方向 |
通常採取のレベルアップは優先度高め。最速で通常採取LV2・LV3まで獲得しにいっても良いが、LV2止めが無難。 SPに余裕が出てきた段階でLV3と、その先の杖LV2・LV3を目指す。杖レベルはそれなりに後回しになるかも | |
上方向 |
アイテム複製は特に重要。その奥にある投入回数追加も有力。 中和剤ループを利用すると品質もすぐに頭打ちになるので、上限500くらいまでは優先度高め。 アイテムリビルドが高効率SP稼ぎの手段として優秀なのでこれを目指す。 詳細は"SP稼ぎ・アイテムリビルドを利用した高効率稼ぎ"参照。 | |
右方向 |
コアクリスタル調整まで早め取得推奨。戦闘でコアクリスタル強化に使うコアシャードも稼げるようになる。クラフトリオ→コアクリスタル調整とすぐに取得できる 優秀なアイテムを解放できる項目が多数あるが、レシピを解放しても素材不足で作れない可能性が高く、装備・特性を補強してスキルで戦う方が楽なのであまり優先度は高くない。 | |
下方向 |
獲得SPアップの項目があり、これはアイテムリビルド時のSP獲得量も増加する。 主に武器レシピ・防具レシピの解放が可能。クレリア地方に入りスタルチウムを調合できるようになったら武器レシピ1まで優先的に取得したい。 戦力を補強する意味で優先度は高いが、該当するインゴット系・クロース系素材が必要となり、レシピ変化に必要な素材が手に入る段階まで進めないと調合できない。
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装備レシピ・装備調合素材レシピについて
下方向の武器レシピ・防具レシピと、上方向の武器・防具調合素材レシピは、武器レシピ2以降から連動し始める。両方取って初めて意味があるためSPコストはかなり重たい。
装備そのものの性能よりも特性で補強するのがしばらく強いため、無理に強い装備入手を狙わず、弱い装備に強力な特性という構成にすることでSP節約推奨。
左方向のツリー(通常採取・杖採取・カゴ容量)
通常採取:獲得量強化LV1 |
初期位置左 これ自体の効果はまずまずだが、ここから冒険具・通常採取レベルアップなどに派生 |
エメラルドバンド (SP200) |
通常採取:獲得量強化LV1の左 冒険具の一つ。各地に存在するロープポイントを調べることで高い場所に飛び移ることができるようになる 調合にはエメラルドグラスが必要で、解禁後すぐには作れない |
通常採取LV2 (SP800) |
エメラルドバンドの左 素手を使った通常採取のレベルが2になる(★2まで採取できる) |
通常採取LV3 (SP1900) |
通常採取LV2の左 素手を使った通常採取のレベルが3になる(★3まで採取できる) |
カゴ容量アップ1 (SP1000) |
エメラルドバンドの下 カゴ容量増加(+100。一回の探索で集められる素材数上限が増える) |
杖採取LV2 (SP1200) |
通常採取LV3の下 杖を使った採取のレベルが2になる(★2まで採取できる) |
杖採取LV3 (SP2200) |
杖採取LV2の下 杖を使った採取のレベルが3になる(★3まで採取できる) |
カゴ容量アップ2 (SP1000) |
通常採取LV3の上 カゴ容量増加(+100) |
杖採取のレベル上げまで取得するにはかなりのSPが必要になる。
左方向ツリーは以降は通常採取、杖採取の採取量アップ系。
上方向のツリー(調合関連)
品質上限突破:300 (SP500) |
初期位置から上、メディカパウダーの先 中和剤ループを使うと早い段階から品質上限に達しやすいので、早めに上限を増やす このスキルツリーを獲得すると、アイテム複製や素材投入回数アップに派生可能 |
アイテム複製 (SP1000) |
品質上限突破:300の右 アイテムの複製が可能になる非常に重要な項目 同時に不要なアイテムをジェム還元できるようになり、アイテムの整頓がしやすくなる |
投入回数追加+1 (SP1000) |
アイテム複製の右 調合時の素材投入可能回数が増える |
投入回数追加+1 (SP1000) |
投入回数追加+1(1個目)の右 調合時の素材投入可能回数が増える 上→右のツリーの派生はここでストップ |
SPに余裕があるなら投入回数追加+1の取得は、戦力補強を優先したいなら早めに目指したい。
品質上限突破:500 (SP-) |
品質上限突破:300の上 |
リンクコール (SP700) |
品質上限突破:500の右 調合新システム「リンクコール」解放 |
投入回数追加+2 (SP3000) |
リンクコールの上 調合時の素材投入可能回数が2回増える |
投入回数追加+2 (SP3000) |
投入回数追加+2(1個目)の右 調合時の素材投入可能回数が2回増える |
アイテムリビルド (SP2000) |
リンクコールの右 アイテムリビルドのシステム解放 調合済みのものを再調合するシステム |
リンクコールはそこまで優先度は高くないが、その奥のアイテムリビルドがSP稼ぎに使える要素なので重要。
SPに余裕があるなら投入回数追加+2の取得を目指したい。
以降の金属素材・布素材は、下方向の対応する武器レシピ・防具レシピと組み合わせる必要があるため、両方解放するにはかなりのコストが必要になる。
品質上限突破:700 (SP2000) |
品質上限突破:500の上 |
クリミネア (SP1000) |
品質上限突破:700の右 下方向ツリーの武器レシピ2に対応した金属系素材のレシピ |
ソーサリーローズ (SP1200) |
品質上限突破:700の左 防具調合に使う布系素材のレシピ |
品質上限突破:999 (SP2500) |
品質上限突破:700の上 |
グランツオルゲン (SP2800) |
品質上限突破:999の右 武器調合に使う金属系素材のレシピ |
セージコート (SP2800) |
品質上限突破:999の左 防具調合に使う布系素材のレシピ |
右方向のツリー(アイテムレシピ・コアクリスタル調整・キーチェンジ時間)
優秀なアイテムレシピを解放できる項目が多数あるが、レシピを解放しても素材不足で作れない可能性が高いため、メインシナリオをある程度進めてからの解放でOK。重要なのは早い段階から取得できるコアクリスタル調整。
関連:"時期別おすすめアイテム・特性" |
コアクリスタル調整 (SP1200) |
クラフトリオの右 コアクリスタル調整のシステム解放 CC最大値・戦闘開始時CC増加・消費CC減少などアイテム使用関連の要素を強化・カスタマイズできるようになる重要な項目 強化に必要なコアシャードを戦闘後に獲得できるようになるので早めの取得推奨 |
アネモフラム メルトレヘルン リアプラジグ エーデルフト (500,600,700) |
コアクリスタル調整の周辺 中級の属性爆弾 |
下方向のツリー(武器レシピ・SP獲得量アップ)
獲得SP+10% (SP500) |
初期位置下。調合時の獲得SP+10%。アイテムリビルド時の獲得量にも影響 武器レシピの解放に派生 |
武器レシピ1 (SP1000) |
SP獲得量アップの下 各キャラの2段階目の武器レシピ解放 武器調合にはクレリア地方開始地点の素材が必要 ライザ・クラウディアの2段階目武器の効果「サポーターの証」でサポーターロールを付与できると、通常攻撃でAPを稼ぎやすくなるため戦闘がかなり楽になる。 武器レシピ2以降・防具に派生 |
武器レシピ2 (SP1500) |
武器レシピ1の下 上方向ツリーの「クリミネア」の解放も必須になる |
獲得SP+20% (SP1500) |
武器レシピ2の右。調合時の獲得SP+20%。アイテムリビルド時の獲得量にも影響 |
武器レシピ3 (SP2000) |
武器レシピ2の下 |
獲得SP+50% (SP2000) |
武器レシピ3の右。調合時の獲得SP+50%。アイテムリビルド時の獲得量にも影響 |
全獲得後・ラストスキル
スキルツリーの全項目解放後に出現する強力なスキル。
項目 | SP | 内容 | 備考 |
チャージスイング強化 | 5000 | チャージスイングで物を破壊した時、採取量が大幅に増える | 採取量アップ・超の付いた斧の場合、★1素材が25個平均→32個平均にアップ確認。2割~3割増しくらい。★2・★3素材も大きく増加 |
ジェム還元強化 | 5000 | ジェム還元したとき、獲得できるジェムが2倍になる | - |
鍵使用回数+3 | 5000 | 秘密の鍵の使用回数が3回分増える | - |
装備作成数強化 | 5000 | (装備)を作成時、品質が上昇し確率で複数個完成する | - |
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