敵種族弱点・敵リザーブ技対策
概要 このページはこんな内容です
敵種族弱点の一覧、敵リザーブ技対策のまとめ。
目次 以下の項目があります
敵リザーブ技メモ
獣 / 弱点属性:冷
イワクイ 森の仙人 |
斬インタラプト:逆襲の牙(斬) |
マッドファージ | 突インタラプト:急襲の牙(突) |
サンドイーター | 打インタラプト:奇襲の牙(打) |
人狼 スコル |
打インタラプト:シャウト(全体攻撃) プロテクト |
スコル | カウンター:ブレイクカウンター(斬) |
イノシシ武者 アンチボア | 斬インタラプト:悪臭返し |
イノシシ突撃兵 | チェイス:追撃悪臭 |
パッドフット | チェイス:ダガージョウ |
精霊 / 弱点属性:打
プーカ ラスカル バフーン | 打インタラプト:妖精のイタズラ |
プランクスター | 突インタラプト:妖精のオシオキ(突) |
ラスカル プランクスター | カウンター:妖精のオカエシ(突) |
セフィラス バルキリー | プロテクト |
植物 / 弱点属性:斬・熱
ジャンボ・モク ヤング・モク トレント | 突インタラプト:割り込みチョップ(打) |
エルダー・モク | 斬インタラプト:砂嵐(斬) |
爬虫類 / 弱点属性:突・冷
漂流蜥蜴 リザードフォートレス リザードタイラント カーニボア 紫の巨獣 バンガード | 打インタラプト:ぶちかまし(打) |
漂流蜥蜴 リザードフォートレス 紫の巨獣 | カウンター:フリーズバリア |
水棲 / 弱点属性:雷
カエル系 | カウンター:カウンターキック(打) |
巨鯨の僕 | フォロー:フォローキック(打) |
物質 / 弱点属性:なし
サイコオーガ系 | チェイス:不意打ち(斬) |
はにわ ハニストン | 打インタラプト:インタラプトフレア |
丘はにわ ハニストン | カウンター:地響きカウンター(打) |
ハニストン | 突インタラプト:突っぱね七支刀(斬) |
虫 / 弱点属性:打
カマキリ系 | 斬インタラプト:地獄爪殺法(斬) |
クモ系 | 突インタラプト:インタラプトスタブ(突) |
ワイルドエボニー ビーストイーター | チェイス:ハイドアタック(打) |
有翼 / 弱点属性:突・雷
デコバット 飛鼠 | 斬インタラプト:インタラプトタックル(打) |
アッシュビーク |
斬インタラプト:インタラプトタックル(打) 打インタラプト:インタラプトビーク(突) |
サンドバット ミュージカルバット |
打インタラプト:インタラプトビーク(突) 突インタラプト:怪音波 |
ハルピュイア |
斬インタラプト:絶唱 打インタラプト:フェザースラッシュ(斬) カウンター:フェザーダンス(打) |
サキュバス ハルピュイア 女王蜂 |
打インタラプト:フェザースラッシュ(斬) カウンター:フェザーダンス(打) |
リリス |
打インタラプト:フェザースラッシュ(斬) |
魔族 / 弱点属性:斬・熱
魔族系 |
突インタラプト:エアリアルスラッシュ(斬) 斬インタラプト:大地の怒り(打) カウンター |
元素霊 / 弱点属性:熱・冷・雷
不死精石系 | チェイス:チェイスブラスター |
メカ / 弱点属性:雷
四脚型 クリーブラッツ | 突インタラプト:ビット |
ポッド型 | 突インタラプト |
霊機系 |
カウンター:暴走カウンター(打) 斬インタラプト:インタラプトターン(打) 突インタラプト:車輪返し(突) |
人間 / 弱点属性:なし
短剣 |
突インタラプト:変幻自在(斬) バックスタッブ:チェイス(突) |
斧 | 打インタラプト:地獄断面(斬) |
片手銃 |
斬インタラプト:剣よりも強し(突) 打インタラプト:反応威嚇(突) 突インタラプト:早撃ち(突) |
刀 |
斬インタラプト:燕返し(斬) カウンター:かすみ青眼(斬) |
両手剣 | プロテクト |
体術 | カウンター:当て身投げ(打) |
リザーブ技の基本的な対策
リザーブ技の基本的なシステム・仕様・種類については、
リザーブ技の種類・仕様を参照。
基本的には覚えゲー
敵のリザーブ技は基本的に覚えゲーとなる。
敵種族によって主なリザーブ技の傾向があるが、名前が違うと全く違うパターンであることも多く、それらを覚えて少しずつ知識を付けていくしかない。
下記は個人的に利用している覚え方のコツ。
片手銃の突解除を基準にしておき、突で解除できなかった相手だけ覚えておく |
その敵が使ってくるリザーブ技の見た目だけをなんとなく記憶しておく 反応された属性と、相手が攻撃してきた属性が一致した相手だけ覚えておく 例えばカマキリ系の敵は「斬インタラプトの斬属性攻撃」を撃ってくるので、なんとなく覚えやすい。 これらだけを覚えておけば、該当しない相手は同属性攻撃で解除できる。 |
主な解除方法
片手銃・両手銃の攻撃
片手銃の突攻撃、両手銃の打攻撃の2種類がリザーブ技解除の主な方法となっている。
前作では弓の「突」攻撃(今作で言う片手銃ポジ)が主な方法だったが、今作は両手銃による「打」による解除も加わり、広く対応しやすくなっている。
その他の主な解除方法
[メカ技] 水鉄砲 |
BP1・冷属性のリザーブ解除 片手銃で使える射撃メカ技 属性が冷だけであるためインタラプトされない BP1で使えるため、コストと安全性で見るならトップクラスに優秀な解除技 |
[火炎放射器] リザーブ焼き |
BP3・熱属性のリザーブ解除 属性が熱だけであるためインタラプトされず、威力自体もそれなりに高い |
[刀] 地走り |
BP3・斬属性のリザーブ解除 対地技であるため、連携しないと空中の相手には当たらないので注意 |
[機関銃] ガトリングカッター |
BP3・斬属性のリザーブ解除 |
[短剣] ハヤブサカット |
スピードスター系の短剣の専用技 BP2・斬属性のリザーブ解除。行動順自体も大きく上がるため使いやすい |
[モンスター技] 音速剣 |
BP2・斬属性のリザーブ解除 マイナーアント・メジャーアント・ナムル族(コルディセップ)が持つ技
行動順が5つ分早くなるため、大体先手を取って解除を狙うことができる。 |
[モンスター技] ブラスター |
BP3・雷属性のリザーブ解除 エレメンタル金・フェアリーストーン・ゴールドリンカーが持つ技 |
[細剣] バッテマン |
BP3・突属性・全体攻撃のリザーブ解除 細剣の円舞剣の我流技 複数の相手がリザーブを構えている時に一気に解除を狙えるが、そもそも複数構えてる時点で突属性が通らない可能性が高く、思ったより使える場面が無い |
術まとめ |
天雷:2ターン詠唱・雷属性・乱撃 太陽光線:1ターン詠唱・熱属性 ディレイオーダー:1ターン詠唱・ダメージ無し ブラッドフリーズ:1ターン詠唱・冷属性 激痛:1ターン詠唱・斬属性 ウォータスフィア:1ターン詠唱・冷属性・ガード不可 |
インタラプト回避・カウンターダメージ耐性を100%にする
インタラプト回避・カウンターダメージ耐性は加算関係の様なので、装備・ロールで合わせて100%にすると、反応された時の対策になる。
カウンターダメージ耐性の方はほぼ使わないが、インタラプト回避の方は有用。
インタラプト回避率+50% |
ジャングルブーツ(トレード) ロール:臨機応変(片手銃:早撃ち2) シウグナス編専用:若七緒美のサポートロール |
カウンターダメージ耐性+50% |
コンバットブーツ(トレード) ロール:残心(刀:燕返し2) |
特殊な判別方法1:味方インタラプト
味方のインタラプト技にカーソルを合わせ、反応したもので攻撃属性を特定→そこから判別する
片手銃が3種のインタラプトを持っているので、いずれかに反応した時点である程度絞れる
ただし相手の技が何の属性だったかを知っていないと無理。同じ属性技を複数持っている場合は判別できない(例えば片手銃の敵は全部突なのでわからない)
例:アッシュビークの斬インタラプト・打インタラプトを見分ける方法 斬インタラプト(打属性のインタラプトタックル):味方の打インタラプトが反応 打インタラプト(突属性のインタラプトビーク):味方の突インタラプトが反応 |
特殊な判別方法2:連携範囲確認
行動の連携範囲を表示するタイムラインに切り替え、その連携範囲から判別する
インタラプト属性の判別は基本無理だが、どのリザーブ技種類かは大体判別できる
下記は主な傾向
インタラプト・カウンター |
◆黒 ◆緑 |
フォロー・チェイス |
◆黒 ◇点線 |
プロテクト |
◆黒 |
その他の対策
判別・解除が難しい場合はあえて何もせず次ターンに備える(相手が少数の時は有用な場面が多い) 敵リザーブ技をあえて発動させ、対応する味方インタラプト技で返して一撃で倒す 独壇場は初手の攻撃だけはリザーブで取られるので安全発動はできない。初手さえ通れば独壇場中はリザーブされない |
敵種族の属性弱点・種族別弱点まとめ
属性と弱点について
技・術が持つ属性は、斬・打・突・熱・冷・雷・無の全7属性。
敵は種族毎に弱点となる「属性」が決められており、弱点をついた場合は大ダメージを与えられる。
また、弱点攻撃は基本防御されない。
弱点の事前判別方法
一度でも弱点攻撃を行い、既に対象種族の弱点が判明している場合のみ、弱点属性の技・術で敵にカーソルを合わせると、敵キャラ名のシートが赤く表示される。
タイムラインの方ばかりを気にしがちで気付かないことが多いが、敵名シート(画面中央右)の方にも注目を。
種族特効
一部の技・術は特定の種族に対しての特効性能を持つ。
技・術の説明欄左上に種族マークがあるものがこれに該当する。
種族弱点まとめ
獣 | 冷 | 有翼 | 突・雷 | ||
精霊 | 打 | 魔族 | 斬・熱 | ||
植物 | 斬・熱 | 元素霊 | 熱・冷・雷 | ||
爬虫類 | 突・冷 | メカ | 雷 | ||
水棲 | 雷 | 人間 | - | ||
物質 | - | 吸血鬼 | - | ||
虫 | 打 |
斬 | 植物 魔族 |
打 | 精霊 虫 |
突 | 爬虫類 有翼 |
熱 | 植物 魔族 元素霊 |
冷 | 獣 爬虫類 元素霊 |
雷 | 水棲 有翼 元素霊 メカ |
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