ソフィーのアトリエ2 攻略のナノゲームス

スキル威力増加は通常攻撃にも影響があるのか? - 閲覧中!

武器・防具作りに必要な素材まとめ

最強武器・防具とおすすめ特性

おすすめ装飾品・護符

品質の影響・品質が高いほど何が強くなる?

[検証] スキル威力増加は通常攻撃にも影響があるのか?

概要 このページはこんな内容です

スキルダメージ増加系の効果は通常攻撃にも影響があるのかどうかの簡単な検証。
厳密な検証内容ではないため参考程度にどうぞ

目次 以下の項目があります

スキル威力増加の通常攻撃への影響

まず結論から言うと「影響がある」で間違いないはず。

何も付いていない武器と、同条件で「スキル威力50%アップ」の特性を付けた武器で検証したところ、平均ダメージが丁度1.5倍ほどだったので、少なくともスキル威力増加系の特性は、数値そのまま通常攻撃にも反映されているはず。

通常攻撃を主体に戦うキャラでも、スキル威力アップの特性は有用であることがわかる。

また、こちらは検証していないが同様にスキルダメージアップ系のアクティブスキル・パッシブスキルも影響があるものと思われる。

補足

基本的にアトリエシリーズではスキル威力・スキルダメージアップ系の要素は通常攻撃に乗ることが多い。

今作でも、キャラの修得スキル欄を確認すると、アクティブスキルの欄に通常攻撃も並んでいる。

検証内容

ソフィーの装備を武器以外全ての装備・アイテムを外した状態で検証。
Lv50・アビリティやスキルは全修得済み。

使用武器A 星導きの杖
品質68・攻撃力12
効果:なし
特性:なし
使用武器B 星導きの杖
品質67・攻撃力12
効果:なし
特性:超絶スキル(スキル威力50%増加、消費MP50%上昇)

ダメージ計測

計測相手は難易度NORMAL・産声の緑地の角ウサギ。

パーティメンバーの特殊効果が発動しないように、ソフィー以外のキャラを隊列から外して検証。

検証前提の関係でほぼクリティカルが出てしまうので、クリティカル時のみのダメージを計測。

武器A 1回目:215
2回目:160
3回目:184
4回目:206
5回目:152
6回目:178
7回目:141
8回目:167
9回目:180
10回目:154
総合ダメージ:1,737
平均ダメージ:173
武器B 1回目:295
2回目:228
3回目:247
4回目:265
5回目:247
6回目:237
7回目:221
8回目:280
9回目:261
10回目:297
総合ダメージ:2,578
平均ダメージ:257

比較

武器Aの平均ダメージ173

武器Bの平均ダメージ257

武器Aの平均ダメージの1.5倍=259(武器Bにスキル威力50%増加の特性が付いているので)
武器Bの平均ダメージ257とほぼ同値

主なスキル威力増加系特性まとめ

特性効果引継対象
スキル超強化 【スキル強化×スキルブースト】
スキルの威力が30%増加する。代わりに消費MPが30%上昇する
武,探
超絶スキル 【スキル超強化×覚醒の因子】
スキルの威力が50%増加する。代わりに消費MPが50%上昇する
武,探
熟練者の技能 【コスト圧縮スキル×セービングスキル】
スキルの威力が25%増加し、消費MPが25%減少する
武,探
スーパースキル 【熟練者の技能×覚醒の因子】
スキルの威力が35%増加し、消費MPが35%減少する
武,探
快刀乱麻の追撃 【切れ味が増す×攻撃性能が増す】
攻撃に30%の追加ダメージが発生する。さらに、スキルの威力が15%上昇する
武,探
点滴穿石の追撃 【快刀乱麻の追撃×覚醒の因子】
攻撃に40%の追加ダメージが発生する。さらに、スキルの威力が20%上昇する
武,探
竜神の牙 【軍神の力×竜神の加護】
攻撃力が50上昇し、スキルの威力が20%増加する
top トップページへ戻る

スキル威力増加は通常攻撃にも影響があるのか? - 閲覧中!

武器・防具作りに必要な素材まとめ

最強武器・防具とおすすめ特性

おすすめ装飾品・護符

品質の影響・品質が高いほど何が強くなる?