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難易度選択・おすすめ難易度
概要 このページはこんな内容です
難易度選択・おすすめ難易度・難易度による違い。
目次 以下の項目があります
難易度一覧・難易度による違い
難易度について
メニュー画面の「オプション」→「ゲーム設定」から難易度を自由に切り替えることができる。デフォルト難易度はNORMAL。
難易度一覧
直近のライザ2と比べると敵のHP倍率の数値に違いがある。
難易度 | 備考 | 敵HP | 資金 | 経験値 |
EASY | 敵が弱体化し、敵の攻撃が緩やかに | 0.5倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
NORMAL | スタンダードな難易度 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
HARD | 敵が少し強化 | 1.5倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
VERYHARD |
敵がさらに強化 今作は最初から選べる | 2.0倍 | 1.5倍 | 1.0倍 |
CHARISMA |
本編クリアで解禁。敵が大幅強化され、一部の強敵の行動回数が増加。 その代わりに戦闘報酬が上昇し、敵からより良いドロップアイテムを入手できるように。 | 3.0倍 | 1.5倍 | 1.5倍 |
LEGEND |
無料アップデート第1弾で配信済み。本編クリアが前提条件。 さらに敵が強化され、戦闘開始時にランダムなバフが付与されるほか、一部の強敵が使用するオーラのゲージが増加。 その代わりに戦闘報酬がさらに豪華となり、より良いドロップアイテムを入手できるように。 | 5.0倍 | 2.0倍 | 2.0倍 |
どの難易度がおすすめ?
NORMALかEASYが無難におすすめ
基準となるNORMALがおすすめ。
後から自由に切り替えられるのでとりあえずNORMALスタートで。
難易度EASYによるデメリットはほぼ無いと言えるので、サクサク遊んでいきたいというのであればEASYでも問題無し。
難易度を下げてしまうとゲーム本来のプレイ感が損なわれてしまうという懸念もあるが、今作は敵がオーラを所持している関係で戦闘にそれなりに時間を取られる上に、EASYでも十分に戦闘を楽しめるレベルなので、個人的にはかなりおすすめの難易度選択。
HARD・VERYHARDはほぼチャレンジ要素的な扱い
特定難易度以上から獲得資金が増えるなどのメリットがあるが、基本的には「やりごたえ」をどうするかという程度。
オーラ持ちの敵のHPが上がると処理するのにかなり時間を取られてしまうため、HARD以上はそれなりにやる気が無いと続かないかも。
資金稼ぎ・経験値稼ぎを行いたい場合でも、低難易度で雑に回数をまわした方が効率が良い場合が多い。
CHARISMA・LEGENDはメリットあり
本編クリア後に追加される難易度「CHARISMA」「LEGEND」は非常に高難度ではあるが、「敵からより良いドロップアイテムを入手できるようになる」との記載あり。
報酬の個数が大きく増えることは確認。おそらく良い特性などが付く確率も上がっている。
補足・注意事項
トロフィー・実績に関する影響
高難易度固定クリアによるトロフィー・実績は存在していないため、プレイ中に難易度をコロコロ変えることは特に問題にはならない。
[暫定] トロフィー「夢幻に君臨せしもの」は取り逃がし要素
難易度VERY HARD以上限定のラスボス撃破トロフィーがある
ラスボスは一度倒すと復活しない(本編クリア後の続きでも戦えないっぽい)
確定ではないがおそらく唯一の取り逃がし要素
取り逃がした場合はラスボス撃破前のデータに戻るか、二周目プレイを行う必要がある
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