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スキルプログラム

概要 このページはこんな内容です

スキルプログラムの一覧、スキル習得に関するシステム解説。

目次 以下の項目があります

スキルプログラムについて

概要

パイロットにスキルを習得させるためのシステム。
部隊共通の「PP」を消費することで、任意のスキルをパイロットに習得させることができる。

前作からの大きな変更点

前作まではパイロットスキル習得と施設アップデートは「TacP」という共通資源を使って行っていたが、「PP」と「MxP」の2つに分けられている。

今作は別々の資源として稼ぐことができるため、どちらを優先すべきか悩む必要は無くなっている。

スキルプログラムの解放方法

最初にリストに載っていないものは、何かしらの形で1個目を初回入手することでリストに載る。

"艦内ミッション"をこなすことで解放されるもの(初回入手となるもの)が多いのでそちらも参考に。

おすすめのスキルプログラム

"PPの使い道・オススメスキルプログラム"参照。

12月アップデートでの追加要素

12月のアップデートにて機体・パイロットの強化上限解放

スキルプログラムで修得できる一部スキルにレベル「EX」が追加(闘争心・Eセーブ・Bセーブ・アタッカーなど)されることとなる。

スキル系

名称 消費PP 効果 LV数値
援護攻撃 250 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 回数増加
上限+4
再攻撃 350 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。 (技量アップで技量を通常より20~30ほど増やすとだいたい発動する)
キーミッション「浄化される大地」で解放
-
サポートアタック 300 援護攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象とはならない。 -
援護防御 250 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 回数増加
上限+4
闘争心 100 出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。 L1:+2
L2:+5
L3:+10
EX:+20
気力+(ATK) 250 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と本来の気力変化に加えて気力+1される -
気力+(DEF) 250 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と本来の気力変化に加えて気力+1される -
気力限界突破 100 気力上昇の上限値が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
気力の上限値を上昇させる強化パーツなどと効果は重複する
艦内ミッション「総戦力値1000000突破」で解放
L1=+5
L2=+10
L3=+20
EX:+30
底力 100 機体HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 スキルレベルに応じて効果が高くなる。
レベル9かつHP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+45%、クリティカル率+72%、被ダメージ0.1倍となる。
L9が上限
Eセーブ 150 武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。 Lv1=90%
Lv2=80%
EX:50%
Bセーブ 150 武器の弾数が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。 倍率をかけた際の小数点以下は四捨五入。(弾数1の武器はLv2で弾数が2になる) Lv1=1.2倍
Lv2=1.5倍
EX:2.0倍
見切り 100 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の攻撃命中時(被弾時)、最終ダメージが50%になる。 Lv1=+5%
Lv2=+10%
Lv3=+15%
EX:+25%
ガード 100 気力130以上で相手から攻撃で受けるダメージを軽減する。レベルが高いほど効果も高くなる。 Lv1=0.9倍
Lv2=0.85倍
Lv3=0.8倍
EX:0.7倍
先制攻撃 300 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。
艦内ミッション「ユニット戦力値40000突破」で解放
-
サイズ差補正無視 100 自分より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ減少を、スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。 -
精神耐性 200 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合「脱力」を無効化する。
艦内ミッション「サポーター開眼」で解放
-
ヒット&アウェイ 300 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる -
レスキュー技能 300 コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。 -
ラッキースター 350 L1:出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。
L2:気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。
EX:さらに敵撃墜時に追加資金3,000
キーミッション「コンタクト・ペンタゴナ」で解放
L1
L2
EX
パーツ供給 150 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 -
SPアップ 100 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。 L9=+45
エースプラウド 200 撃墜数60機で獲得できるエースパイロット、撃墜数80機で獲得できるグレートエースの称号が、それぞれ50機、70機で獲得できる。 -

スキル - 特殊系

名称 消費PP 効果 LV数値
アタッカー 2500 気力130以上で与ダメージが増加する
艦内ミッション「総撃墜数 2000突破」で解放
L1:1.2倍
EX:1.3倍
フルカウンター 2000 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする
艦内ミッション「総戦力値1500000突破」で解放
-
ダッシュ 1500 ユニットの移動力が増加する
艦内ミッション「ユニット戦力値30000突破」で解放
L1:移動力+1
EX:移動力+2
SP回復 2500 自軍フェイズ開始時のSP回復量が増加する
艦内ミッション「サポーター活躍」で解放
L1:SP回復+10
EX:SP回復+20
ExCボーナス 2000 出撃時のエクストラカウントが増加する
ミッション「そびえたつ光」で解放
L1:ExC+2
EX:ExC+3
戦術待機 2500 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する
キーミッション「ケレス大戦」で解放
-

パラメータ上昇系

地形適応のシステムに変更が入ったため、地形適応アップは削除。

各パラメータの上限値は400(2021年12月アップデートで999に上限アップ)。
パイロットのレベルアップでもパラメータは上昇していくため、レベル上限に達する前にパラメータ上限まで上げてしまうと一応損になるので、そのあたりも少し考えると良い。

名称 消費PP 効果
格闘アップ 250 パイロットの「格闘」が5上昇する
射撃アップ 250 パイロットの「射撃」が5上昇する
技量アップ 250 パイロットの「技量」が5上昇する
防御アップ 250 パイロットの「防御」が5上昇する
回避アップ 250 パイロットの「回避」が5上昇する
命中アップ 250 パイロットの「命中」が5上昇する
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