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概要 このページはこんな内容です

MAP兵器所持機体の一覧。

目次 以下の項目があります

MAP兵器全一覧:攻撃力順

味方識別=有効の場合範囲内の味方には当たらない。今作では今のところサイバスターのみ。

攻撃力は15段階改造・AOS全アップデート・カスタムボーナス獲得時のもの。

攻撃力 機体・武器 移動後使用 形式
射程
合計マス数
与ダメ倍率 範囲
7100 エルガイムMk-Ⅱ
バスターランチャー最大出力
不可 方向指定
1~12
12マス
-
6500 フルアーマー百式改
ロング・メガ・バスター
不可 方向指定
1~7
15マス
-
6400 アシュラ・テンプル
バスターランチャー
不可 方向指定
1~10
10マス
-
6400 月虹影帥
真ゼロビーム
不可 方向指定
1~7
19マス
-
6200 ゴルドリーオ
ブラストハウリング
不可 方向指定
1~4
18マス
1.1倍
1.1倍
6000 紅蓮特式
輻射波動
方向指定
1~3
7マス
-
5900 V2アサルトバスター
V2ガンダム
光の翼
方向指定
1~4
10マス
-
5700 コン・バトラーV
グランダッシャー
方向指定
2~4
3マス
-
5700 ラー・カイラム
メガ粒子砲一斉射
不可 方向指定
1~6
12マス
-
5700 ランスロットsiN
ヴァリス
不可 方向指定
1~6
12マス
1.1倍
5700 真ドラゴン(真化態)
ゲッタービーム
不可 方向指定
1~6
14マス
-
5700 ゴディニオン
艦首隠蔽砲
不可 方向指定
1~8
16マス
-
5600 NSX
ラグナ砲
不可 方向指定
1~7
19マス
-
5500 ランスロット・アルビオンゼロ
ヴァリス・フルバーストモード
不可 方向指定
1~6
12マス
1.1倍
5500 イカルガ
ソーデッドカノン最大出力
不可 方向指定
1~6
16マス
1.2倍
1.15倍
5500 ドライストレーガー
ミサイル・キャニスター
不可 着弾点指定
1~6
13マス
-
5200 ファイナル・ガオガイガー
ボルティングドライバー
方向指定
1~3
9マス
1.2倍
4800 ナラティブガンダム B装備
インコム
不可 方向指定
4~8
13マス
-
4700 キングジェイダー
ESミサイル
不可 着弾点指定
1~5
13マス
1.2倍
(対空)
4500 サイバスター
サイフラッシュ
自機中心
味方識別有効
1~3
24マス
-
4200 ガオガイガー
ディバイディングドライバー
方向指定
1~3
9マス
1.2倍

移動後使用可

移動後使用可能なものだけを抜粋した一覧。

攻撃力 機体・武器 移動後使用 形式
射程
合計マス数
与ダメ倍率 範囲
6000 紅蓮特式
輻射波動
方向指定
1~3
7マス
-
5900 V2アサルトバスター
V2ガンダム
光の翼
方向指定
1~4
10マス
-
5700 コン・バトラーV
グランダッシャー
方向指定
2~4
3マス
-
5200 ファイナル・ガオガイガー
ボルティングドライバー
方向指定
1~3
9マス
1.2倍
4500 サイバスター
サイフラッシュ
自機中心
味方識別有効
1~3
24マス
-
4200 ガオガイガー
ディバイディングドライバー
方向指定
1~3
9マス
1.2倍

MAP兵器概要・上手な使い方

MAP兵器について

範囲内の複数の敵をまとめて攻撃できる兵器。

条件さえ整えば効率良く敵にダメージを与えることができるが、ほとんどのMAP兵器が移動後に使用できないため、ポジション取りをするのが難しいという性質がある。

また、全体的に通常武器よりも火力が低く設定されているため、敵を一発で撃墜するには「熱血・魂」と組み合わせるなどの必要もある。

MAP兵器の上手な使い方・その1

EXコマンド「マルチアクション」と組み合わせて利用するのが基本。

マルチアクションを使用した後に、「自分が次にMAP兵器を使いたい場所に移動→近くにいる敵を1機通常武器で倒す→再行動でMAP兵器」というのが基本的な流れになる。

スキル「ヒット&アウェイ」があるとMAP兵器使用後に移動できるため、マルチアクションを連続で使いながら何度も使用することもできる。

敵の密集しやすい終盤では、「熱血・魂+マルチアクション+MAP兵器+ヒット&アウェイ」による連続行動が非常に強力。

また、今回は2回行動になる強化パーツ「アウェイクントリガー」がそれなりに入手しやすいので(艦内ミッション)、それを前提で動くのもアリ。

戦艦のEXオーダー「行動回復」もうまく活用を。

MAP兵器の上手な使い方・その2

今作は敵の初期配置が全体的にばらけるようになってしまっているため、初動からMAP兵器で何機も巻き込むのが難しい。(毎シリーズMAP兵器無双がひどいので、今作は意図的にそうされている気がする)

そのため、1ターン目に一気に味方を突っ込ませず、あえて少し引き付けるような形にすると2ターン目に一網打尽にできるので、そういった戦術も視野に。

戦闘にかかる時間だけを考えると、実はコチラの方が早いことも多いのでうまく使い分けを。

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