スーパーロボット大戦30(スパロボ30) 攻略のナノゲームス

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合体攻撃

概要 このページはこんな内容です

合体攻撃一覧、合体攻撃の使い方や発動条件、単独合体攻撃補足。

今作では単独使用に関する嬉しい仕様変更が入り、合体技を利用する機会がさらに増えている。

目次 以下の項目があります

合体攻撃一覧

攻撃力は参加機体全ての武器改造値が15段階、全AOSアップデート強化済み、参加機体隣接時のもの

合体攻撃 攻撃力 参加機体・パイロット
ダブルバーニングファイヤー 9200

マジンガーZ / 甲児

グレートマジンガー / 鉄也

タイガーファング 8600

スーパービルドタイガー(使用者)

ジェイデッカー

ブレイブキャノン 10000

ファイヤージェイデッカー(使用者)

スーパービルドタイガー

シャドウ丸

終盤キー「調停者」で追加

ブレイブニンジャアタック 7100

シャドウ丸

カゲロウ

ラビッツ・フォーメーション 9200

レッドファイブ / イズル

ブルーワン / アサギ

パープルツー / ケイ

ローズスリー / タマキ

ゴールドフォー / スルガ

ブラックシックス / アンジュ

中盤キー「アッシュの影」で追加

閃光の螺旋 9500

炎神レイアース

海神セレス

空神ウィンダム

中盤キー「決戦のセフィーロ 」で追加

閃光の剣 9900

炎神レイアース(使用者)

海神セレス

空神ウィンダム

終盤キー「ハートtoハート 」で追加

合体攻撃 攻撃力 参加機体・パイロット
超電磁スピンVの字斬り 10200

コン・バトラーV

ボルテスⅤ

DLC①の参戦機体

ふたりは……さくら色…… 9350

光武二式(大神機)

光武二式(さくら機)

DLC①の参戦機体

ハレルヤ 9350

光武二式(大神機)

光武F2

DLC①の参戦機体

二人の明日はホームラン 9550

STARⅤ(フジヤマスター)

STARⅤ(ロデオスター)

DLC①の参戦機体

合体攻撃 攻撃力 参加機体・パイロット
ランページ・ゴースト 8900

アルトアイゼン・リーゼ

ライン・ヴァイスリッター

DLC②の参戦機体

合体攻撃 攻撃力 参加機体・パイロット
ラビッツ・フォーメーションプラス 9700

レッドファイブプラス / イズル

ブルーワン / アサギ

パープルツー / ケイ

ローズスリー / タマキ

ゴールドフォー / スルガ

ブラックシックス / アンジュ

エキスパンションパック

発動条件などの補足

合体攻撃について

特定の機体(パイロット)同士が周囲特定マス以内にいる状態で繰り出すことのできる強力な攻撃。

後述しているが、この条件を満たさなくても使用可能。ただし威力は条件が揃っていると比べて落ちる。

条件・補足

2機合体攻撃の場合、該当する機体・パイロットが周囲8マス以内にいる

3機以上合体攻撃の場合、該当する機体・パイロットが線で結べるような配置になっている(斜め隣接も可)

参加するパイロット全員の必要気力・機体の必要EN条件を満たす必要がある

合体技に参加した全機体のENが消費される

自機以外の参加機体は待機状態でも使用可能

発動できる機体が決められてる場合も

基本的に合体技は、条件さえ満たしていれば参加機体の誰でも発動することができるが、一部の合体技は発動できる機体が限られている場合がある

逆に、発動機体が決められていない場合は1ターン中にそれぞれが合体攻撃を発動することもできる。

合体攻撃の威力

参加する機体の武器改造値の平均で決定される。

参加機体全ての武器改造値が最大であれば、合体攻撃の攻撃力も最大になる。

単独合体攻撃(変更点アリ)

単独使用のシステムが変更されています。

メンバーが未出撃でも使用可能

合体攻撃に必要なメンバーが"未出撃"の場合でも、出撃している個人の気力条件などを満たせば合体攻撃を単独使用できるようになっている。

メンバーと隣接関係になくても使用可能(変更点)

メンバーが出撃している場合、これまでのシリーズでは必ず隣接関係・結び関係の位置にいなければ合体攻撃は使用できなかったが、今作からはその条件を満たさなくても単独使用が可能になっている

ちなみにこの単独使用の場合でも、合体技に関わる機体のENは全員消費となる。

こちらも単独合体技扱いとなりデメリットが発生する。

威力を上げたい場合は関連機体と隣接、とりあえず使いたいだけなら単独使用、という使い方ができるようになり、これまでより明らかに合体技が扱いやすくなっている。

単独合体技の攻撃力デメリット

デメリットとして通常の合体攻撃よりも威力が低下するようになっている。

出撃数・隣接数に応じて威力が変動するため、出撃数・隣接数が多いほど威力アップ・少ないほど威力ダウンという感じになる。

注意点

必要メンバーが元々出撃していたにも関わらず、そのマップ中撃墜されてしまった場合、途中離脱した場合は使用できなくなる。

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