スーパーロボット大戦30(スパロボ30) 攻略のナノゲームス

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大型DLC3種で追加される機体・要素まとめ。おすすめのDLCはどれ? - 閲覧中!

大型DLC3種で追加される機体・要素まとめ。おすすめのDLCはどれ?

概要 このページはこんな内容です

本編・DLCが大幅値下げセールになることも多くなってきたため、改めて大型DLC3種の要素を簡単にまとめてみました。

「セールになってるけどどれを、どのタイミングで買えばいいの?」となっている方向けの内容になります。
ただし機体名などのネタバレが微妙に含まれるのでその点は注意してください

価格などの細かい詳細は割愛。
各プラットフォームで確認するか、当サイトの各詳細ページをご確認ください。

目次 以下の項目があります

大型DLC3種とは

機体・パイロット・ミッションなどが追加される下記3つの大型DLCのことを指しています。

スーパーロボット大戦30 - DLC①

スーパーロボット大戦30 - DLC②

スーパーロボット大戦30 - エキスパンションパック

DLC①・DLC②はセットになっている「シーズンパス」も。
価格は個別で買うのと同じですが、強化パーツやスキルプログラムなど、ちょこっとだけオマケ要素が付きます。

シーズンパスにはエキスパンションパックは含まれていないので注意。

各大型DLCの内容・追加要素まとめ

各機体参戦・武装追加のためのミッション、BGMもそれぞれ追加されます。

■DLC①

作品 参戦機体・パイロット
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン

Hi-νガンダム / (アムロ)

超電磁マシーン ボルテスV

ボルテスⅤ / 健一

サクラ大戦シリーズ

光武二式(さくら機) / さくら

光武二式(大神機) / 大神

光武F2 / エリカ

STAR Ⅴ(ロデオスター) / ジェミニ

STAR Ⅴ(フジヤマスター) / 大河

スパロボOG

龍虎王 / クスハ

虎龍王 / ブリット

■DLC②

作品 参戦機体・パイロット
鉄血のオルフェンズ

ガンダム・バルバトスルプスレクス / 三日月

ガンダム・グシオンリベイクフルシティ / 昭弘

ガンダム・バエル / マクギリス

ガンダム・フラウロス / シノ

ULTRAMAN

ULTRAMAN

SEVEN

ACE

スパロボOG

アルトアイゼン・リーゼ / キョウスケ

ライン・ヴァイスリッター / エクセレン

■エキスパンションパック

作品 参戦機体・パイロット
劇場版マジェスティックプリンス -覚醒の遺伝子-

レッドファイブプラス(換装パーツ)

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』

シンカリオン E5はやぶさMkⅡ / ハヤト,シャショット

シンカリオン E5MkⅡオーバークロスALFA-X / ハヤト,シャショット,ホクト

ゲッダーロボ デヴォリューション -宇宙最後の3分間-

ゲッター1(適者進化態) / 竜馬

(変形)ゲッター2 / 隼人

(変形)ゲッター3 / 弁慶

パイロットは同名だが別キャラとしての参戦
装甲騎兵ボトムズ

スコープドッグTC・LRS / キリコ

スコープドッグ(換装パーツ:高火力装備)(スパロボ30描き下ろしデザイン)

超獣機神ダンクーガ

アルティメットダンクーガ(スパロボ30描き下ろしデザイン) / 忍,沙羅,雅人,亮

スパロボOG

ダイゼンガー / ゼンガー,レーツェル(アウセンザイター騎乗状態での参戦)

機体 追加武装
ブルーワン

フルバーストモード

ヒュッケバイン30th

ロシュセイバー・オーバーブレイク

SRX

SRXフルバースト

大きな追加要素 内容
追加難易度:スーパーエキスパート+

最高難易度「スーパーエキスパート+」の追加。周回プレイ向けの内容

この難易度のみで入手できる超強力な強化パーツ

連続エリアミッション「兄弟ふたり」編

主人公関連のミッション追加

DLCを買う前に…

本編ストーリーには基本関わりなし

いずれのDLCも、各作品機体・パイロットが追加され、専用のミッションもいくつか追加されることになります。

ただし、追加作品組はスパロボ30の本編そのものには基本関わってきません

一部会話に関わってくる演出が増えたりしますが、オマケ要素の様なものになります。

DLC組はあくまでオマケ枠・全機体出撃させることはできない

本編に登場する機体だけでも十分な数がいるため、DLC組も合わせると出撃枠がかなり絞られます。

また、本編登場組は随時強制出撃のタイミングがあったり、隠し要素の関係で使わなければならない場面も多いですが、追加組は基本何にも関わってこないため、あくまでも追加オマケ枠の機体というような扱いになります。

導入すると難易度緩和に繋がる

強い機体・パイロットが増えること、優秀な強化パーツが貰えることなど、純粋な本編だけを遊ぶよりも難易度が緩和されます。

どのタイミングで導入すべきか?

1周目から導入するか、2周目以降から導入するか

本編に関わってこないことからも、1周目は本編組、2周目以降にDLC組で遊ぶというのが実際は無難なところです。

ただし、2周目以降は引き継ぎで難易度が大きく落ちることもあり、1周目からDLC組を交えて遊ぶのもかなりオススメできます

この辺はどちらを優先するか、個人の好みになると思います。

個人的には「1周目から導入はするけど、追加組はお気に入りの少数だけを使う」くらいが丁度良い気がしています。

早く導入するほど引継ぎで強化パーツ数を増やせる

強化パーツの周回引継ぎシステムがあるため、優秀な強化パーツが追加される大型DLCは、早く導入するほど引き継げる数も増えていくことになります。

何か一つだけ導入するならエキスパンションパック

遊べる要素が大幅に増える

何か一つだけ選ぶとすればエキスパンションパックが圧倒的にオススメです。

価格は他の大型DLCの倍となっていますが、機体追加だけでなく本編組の追加武装があったり、このゲームをよりやりこむための「スーパーエキスパート+」の難易度が追加されるなどの大きな変化があります。

また、追加機体も全体的に強めに設定されており、戦力補強的な意味でもエキスパンションパックはかなり優遇されていると言えるでしょう。

DLC①・DLC②は使いたい機体がいるなら

追加機体一覧を見て、この作品の機体を使いたい!と思うのがいればDLC①・DLC②もおすすめです。

ただし、DLC①・②の追加機体は性能差にけっこうなバラつきがあり、思ったより強くないな…ってやつも多いのでその点少し注意が必要になります。

どうしても購入前に調べたいのであれば全機体評価・ランク一覧を確認してみてください(ネタバレには注意)。

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