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実際に使った一周目の最終メンバー
概要 このページはこんな内容です
筆者が実際に使った一周目の最終メンバーの記録。
ゲーム通しての総合評価ではなく「最終評価」の参考にどうぞ。
個人的に好きで使っている機体も含まれるので、お薦め機体の考察ページではありません。
目次 以下の項目があります
終盤の出撃数
終盤は20機、最終盤は24機くらいが目安。
今作は強制出撃がほぼないので、自分の好きなメンバーをだいたい選ぶことができる。
最終メンバー一覧
★マークは最終盤に特に主力だった機体。上から強いと感じた順に並べてます。いずれも最終評価。
スーパー系 |
★ファイナル・ガオガイガー ★グリッドマン(フルパワーグリッドマン) ★真ゲッタードラゴン ★ダン・オブ・サーズディ ★マジンガーZ(甲児) ファイヤージェイデッカー マジンカイザー(シロー) グレートマジンガー ベターマン・カタフラクト コン・バトラーV 真ドラゴン(號) 炎神レイアース |
リアル系 |
★ヒュッケバイン30th ★イカルガ ★レッドファイブ ヴォルケイン改 ランスロットsiN エルガイムMk-Ⅱ |
ガンダム系 |
Zガンダム νガンダム フェネクス V2アサルトバスターガンダム ナラティブガンダム:C装備(バナージ) |
支援枠 |
月虹影帥 パープルツー |
簡単な解説・補足事項
スーパー系
今作もスーパー系がやっぱり強い。火力大事。
ゲーム開始直後からずーっと第一線で活躍できるグリッドマン、エースボーナスの与ダメ1.3倍が強すぎる真ゲッタードラゴン、ただの最強機体のファイナル・ガオガイガー、反撃で敵をガンガン沈めていくダンオブサーズディ。
マジンガーZは「Bセーブ+フルカスタム弾数+1+ハイパーリローダー」で、常に超光子力ロケットパンチを撃つ運用。甲児をマジンガーに乗せることでマジンカイザーがフリーになり、余っているシローが一気に活躍できるようになったのが面白ポイント。
リアル系
ヒュッケバイン30thとイカルガが最強クラス。
両者共に与ダメージ倍率の恩恵がやはり大きい。ヒュッケバイン30thは基礎攻撃力もとにかく高い。リアル系と言えど最後に求められるのは火力。イカルガはどこを取っても強すぎて意味がわからないレベル。
レッドファイブはサイドミッションをしっかりこなしている場合に全体的に追加武装が遅くなるのが気になるが、最後は本当に強い。覚醒持ちであることもポイント。
終盤の削り役としてヴォルケイン改がかなり優秀だった印象。突撃・狙撃の消費SPが15なのでとにかくどこにでも届いて、与ダメ1.2倍も強い。ガン×ソードがスパロボに出る度にお薦めしている個人的お気に入り機体。
エルガイムMk-Ⅱが個人的には一つ足りずという感じだったので少し残念。
MAP兵器の火力が全機体中トップなので、とりあえず2体だけ巻き込めればいいやという感じで使うのが本来良かったことに後で気付いたが、初周は「思ったより敵が縦に並ばないなぁ…」としか思えなかった。
ガンダム系
今作のガンダム上位勢は本当に扱いやすくて強い。
が、最終盤になるとほんのわずかな火力不足が響く。
優秀だと感じたのはZガンダム(カミーユ)とνガンダム(アムロ)。
Zガンダム(カミーユ)は反撃時与ダメ1.2倍があり、ウェイブ・ライダー突撃の火力も凄まじくカウンター属性なので敵フェイズ中の強さが異常。
νガンダム(アムロ)は若干火力は足りないものの、低コスト覚醒や再攻撃など手数の多さや、ニュータイプ武器の射程が売り。
V2アサルトバスターもMAP兵器をうまく使えるとかなり強い。
フェネクスは機体性能こそ十分ではあるが、パイロットのヨナに何かもう一つ特徴があれば…という感じ。
支援枠
エースボーナスを持った月虹影帥が支援枠としてはあまりにも優秀。ステータスも上げられてExC+1(AOSアプデ効果も合ってグレートエースにかけると初手でExC6スタート)が強すぎる。精神コマンドもかく乱・期待持ち。
パープルツーは正直中盤にあまり恩恵を感じなかったが、武器15段階改造でもザコ敵を一撃で倒すのが難しくなってくる最終盤に本領発揮。レジーナのパッシブ込みで与ダメ1.2倍になるため、一気にザコ敵を処理しやすくなる。
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