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精神コマンド一覧
精神コマンドとSP初期値
精神コマンドについて
キャラクター別に設定された特殊なコマンド。
SPを消費することで強力な効果を一時的に付与できる。
同じ精神コマンドでもパイロットによって消費SPが若干異なる。
SPについて
出撃時のパイロットのSPは最大SP値の半分からスタート。
毎ターン味方フェイズ開始時に自動的全パイロットのSPが5回復する仕組み。
スキルや固有のエースボーナス効果などにより、SPの初期数値割合が増えたり、毎ターンのSP回復量が増える場合がある。
精神コマンド一覧
今作は「ド根性」が削除。
下記の表はゲーム内「検索」の精神コマンド表の並び順。
精神 | 対象 | 効果 |
感応 | 味方1機 | 指定した味方ユニットに必中がかかる |
集中 | 自機 | 1ターンの間、最終命中率と最終回避率が30%アップ |
必中 | 自機 | 1ターンの間、命中率が100%になる |
直感 | 自機 | 必中・閃きが同時にかかる |
閃き | 自機 | 一戦闘だけ攻撃を完全に回避する |
不屈 | 自機 | 一度だけ受けるダメージを1/8にする |
鉄壁 | 自機 | 1ターンの間、受けるダメージを1/4にする |
精神 | 対象 | 効果 |
先見 | 味方1機 | 指定した味方ユニットが一戦闘だけ攻撃を完全に回避(閃きをかける) |
加速 | 自機 | 一度だけ移動力を+3。移動するまで効果は継続。 |
熱血 | 自機 |
一度だけ与えるダメージと歌の効果が2倍になる。 「魂」と同時に使用した場合、「魂」の効果が優先される。 |
魂 | 自機 |
一度だけ与えるダメージが2.2倍になる。 「熱血」と同時に使用した場合、「魂」の効果が優先される。 |
狙撃 | 自機 | 一戦闘だけ武器の射程を+2(マップ兵器・射程1の武器は無効) |
突撃 | 自機 | 一度だけマップ兵器を除く全ての武器が移動後に攻撃可能になる |
覚醒 | 自機 | 行動回数を1回増やす。重ねがけは無効 |
精神 | 対象 | 効果 |
幸運 | 自機 | 次に敵を撃墜した際に得られる資金が2倍になる |
努力 | 自機 | 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる |
てかげん | 自機 | 敵にとどめを刺さずにHPを10だけ残す。技量が相手より上回っている場合のみ有効。 |
愛 | 自機 | 加速、必中、閃き、熱血、気合、努力、幸運がかかる |
勇気 | 自機 | 加速、必中、不屈、気合、熱血、突撃がかかる |
気合 | 自機 | 自分の気力を+10 |
気迫 | 自機 | 自分の気力を+30 |
精神 | 対象 | 効果 |
祝福 | 味方1機 | 指定した味方ユニットに幸運がかかる |
応援 | 味方1機 | 指定した味方ユニットに努力がかかる |
信頼 | 味方1機 | 指定した味方ユニットのHPを3000回復 |
友情 | 味方1機 | 指定した味方ユニットのHPを6000回復 |
補給 | 味方1機 | 指定したユニットのエネルギーと弾数を全回復。補給装置と違い気力は減少しない。 |
激励 | 周囲 | 隣接する全ての味方ユニットの気力を+10 |
絆 | 味方全体 | 味方全ユニットのHPを5000回復 |
精神 | 対象 | 効果 |
脱力 | 敵1機 | 指定した敵ユニットの気力を-10 |
かく乱 | 敵全体 | 1ターンの間、全ての敵の命中率を半分にする |
分析 | 敵1機 | 1ターンの間、指定した敵チームへのダメージを1.1倍、さらにそのチームから受けるダメージを0.9倍にする |
根性 | 自機 | 自機のHPを最大HPの30%回復 |
決意 | 自機 |
ExCが5上昇 (今作で新しく追加された精神コマンド) |
期待 | 味方1機 | 指定した味方ユニットのメインパイロットのSPを30回復 |
希望 | 味方1機 | 指定した味方ユニットのHPを50%回復、状態異常を解除し「努力」「幸運」がかかる。 |
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