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スキルルートの仕様・スキルプログラム一覧
スキルルート・プログラム解説
簡易解説
前作スパロボVとシステムは全く同じ。
パっと見の説明だと物難しそうに書かれているが、要はTacPでスキルパーツを購入して、好きなパイロットにそれを使って覚えさせるというだけ。
スキルルートというのは購入のための前提条件的なもので、一度開発を済ませればいつでも購入可能になる。
概要
スキルルートの画面を開き、入手したTacPを消費して「スキルプログラム」を"開発・生産"(購入)する
スキルプログラムは複数"生産"可能。
"生産"したプログラムを各パイロットに使用(消費)することで、スキルを修得させたりパラメータを強化することができる。
各パイロットにつき30種のスキルを習得可能(ほぼ全部)
同じスキルのプログラムを使用した場合、スキルのレベルが上昇する(スキルレベルが存在するもののみ)
スキルルートの形
"スーパーロボット大戦X 公式サイト - スキルルート(画像リンク)"を参照。
前作からの変更点
底力の必要ポイントが50⇒100に
ステータスアップ系の必要ポイントが100⇒250に
プロテクションが削除
修理技能と補給技能が統合され「レスキュー技能」追加
「先制攻撃」・「ラッキースター」が追加
スペシャル系から「集中力」(精神コマンドのSP消費量軽減)が削除され、代わりに「ExCボーナス」が追加。
スキル系
名称 | TacP | 効果 |
底力 | 100 | 機体HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 スキルレベルに応じて効果が高くなる。 |
名称 | TacP | 効果 |
サイズ差補正無視 | 100 |
自分より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ減少を、スキルレベル毎に1サイズずつ無視する。 (例:L2の場合、Sサイズの自機はLサイズとして計算) |
援護攻撃 | 250 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。 |
サポートアタック | 300 | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象とはならない。 |
Eセーブ | 150 |
武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。 Lv1で10%減、Lv2で20%減。Lv2が上限。 |
Bセーブ | 150 |
武器の弾数が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。 Lv1で1.2倍、Lv2で1.5倍。Lv2が上限。 小数点以下は四捨五入。弾数1の武器はLv2で弾数が2になる。 |
再攻撃 | 350 |
相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。 (技量アップで技量を通常より30~40ほど増やすとかなり発動する) |
援護防御 | 250 |
隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
ガード | 100 |
気力130以上で相手から攻撃で受けるダメージを軽減する。レベルが高いほど効果も高くなる。 Lv3が上限。Lv1で0.9倍、Lv2で0.85倍、Lv3で0.8倍 |
見切り | 100 |
気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる。 Lv3が上限。Lv1で+5%、Lv2で+10、Lv3で+15% |
ヒット&アウェイ | 300 | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる |
先制攻撃 | 400 | 出撃時、精神コマンド「不屈」、「突撃」、「加速」がかかる。 |
名称 | TacP | 効果 |
精神耐性 | 200 | 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合「脱力」を無効化する。 |
闘争心 | 100 |
出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。 Lv3が上限で初期気力+10。 |
気力+(ATK) | 250 | 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と本来の気力変化に加えて気力+1される |
気力+(DEF) | 250 | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と本来の気力変化に加えて気力+1される |
気力限界突破 | 100 |
気力上昇の上限値が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。 Lv1で+5、Lv2でさらに+5、Lv3でさらに+10となり、最大で+20分上がる。Lv3が上限。 |
名称 | TacP | 効果 |
パーツ供給 | 150 | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 |
SPアップ | 100 |
最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。 Lv9の+45が上限 |
レスキュー技能 | 300 | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。 |
エースプラウド | 200 |
撃墜数50機でエースパイロット、 撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。 (通常は60機、80機) |
ラッキースター | 350 | 出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。 |
パラメータ系
ステータスアップ系のパーツは前作から大幅値上げ(100⇒250)
名称 | TacP | 効果 |
格闘アップ | 250 | パイロットの「格闘」が5上昇する |
射撃アップ | 250 | パイロットの「射撃」が5上昇する |
技量アップ | 250 | パイロットの「技量」が5上昇する |
防御アップ | 250 | パイロットの「防御」が5上昇する |
回避アップ | 250 | パイロットの「回避」が5上昇する |
命中アップ | 250 | パイロットの「命中」が5上昇する |
地形適応アップ:空 | 250 | パイロットの「空」の地形適応がアップする |
地形適応アップ:陸 | 250 | パイロットの「陸」の地形適応がアップする |
地形適応アップ:海 | 250 | パイロットの「海」の地形適応がアップする |
地形適応アップ:宇 | 250 | パイロットの「宇」の地形適応がアップする |
スペシャル系
シナリオ中で特定の敵を倒した際に落とすようになっており、1個でも入手することでそのスペシャル系プログラムをいくつでも生産できるようになる。
今作は集中力(精神コマンドのSP消費量軽減)が削除され、代わりにExCボーナスが追加。
名称 | TacP | 入手時期・効果 |
戦術待機 | 2500 | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する |
フルカウンター | 2000 | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より必ず先に攻撃する |
SP回復 | 2500 | 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する |
アタッカー | 2500 | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる |
ExCボーナス | 2000 | 出撃時、エクストラカウントが+2される |
ダッシュ | 1500 | ユニットの移動力が+1される |
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