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呪われた武具 - 閲覧中!

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呪われた武具

概要 このページはこんな内容です

呪われた武具の入手方法一覧と、スナップドラゴンの効果。

目次 以下の項目があります

呪われた武具とスナップドラゴン

呪われた武具について

"死者の宮殿"の敵のレアドロップとして入手できる装備。

これ自体は装備としての意味は一切なく、特別な使用方法が存在する。

スナップドラゴンと注意点

呪われた武具を戦闘中にアイテムとして使用すると秘術「スナップドラゴン」が発動する

スナップドラゴンを発動させたユニットはロスト(完全消滅)する

発動させ犠牲となったユニットのパラメータに応じて、それぞれの武具種に対応した武器が完成する

呪われた武具入手方法・対象

補足事項

対象敵のカッコ書きは、対象の初期位置段差の高さ・アラインメント・忠誠度などのメモ。どの敵か確認する際に。

ドロップ率がかなり低めでC.H.A.R.I.O.T.厳選で平均25パターンくらい(体感5%~10%)で入手。C.H.A.R.I.O.T.厳選無しで狙ったものを入手するのはかなり面倒。

対象の敵が出現しないこともそれなりにあるため、偵察撤退ループで確認するのが楽。

ドロップ対象がPSP版と変わっていない可能性が高い。

入手対象一覧

掲載している場所は全て入手確認済み。

武器種死者の宮殿 対象敵
格闘 B70 ウォリアー・オーク(マップ右STEP13)
短剣 B64 バンシー(マップ中央のL字型の孤島・C:目先の損得に…)
片手剣 B59 ルーンフェンサー・ホークマン(STEP12)
両手剣 B58 クリムゾンウーラン男(マップ中央)
B92 ウォリアー男(ゾンビ)
B60 エクスキューショナー女(マップ右下STEP14)
B56 ブラッドゲイビアル(C:目先の損得に…)
B81 ブラッドゲイビアル(C:口を開けば…)
片手刀 B73 ダークストーカー男(開始位置右上STEP13)
両手刀 B70 キルシーカー女(マップ左下STEP2)
B88 キルシーカー女
B72 リッチキング(マップ左STEP16)
B74 アイアングラップラー女(マップ右下端STEP5)
魔道書 B61 ロアマスター男(マップ左STEP5)
楽器 B56 ブギーマン(マップ中央STEP4)
吹矢 B54 ダークストーカー女(味方初期位置近くSTEP10)
B51 ブラッドハンター男(マップ左STEP5)
B75 ブラッドハンター女(マップ中央STEP11)
B74 シリアルスナイパー男(マップ右端STEP5)

単純に運が悪かっただけかもしれないが、もしかするとドロップが解禁される前提条件があるかも。

死者の宮殿初周では一つも確認できなかったが、ウォーレンを捜せクリア後からドロップを見かけるようになったため、もしドロップしないという場合は死者の宮殿のニバス討伐、またはウォーレンを捜せクリアまで進めてみるといいかも。

武器の性能について

レリックとどちらが強いか?

ATKこそ低いがパラメータボーナスと補正初期値が優秀であるため運用価値あり。
個人的な印象として武器の強さ順は以下の様な感じ。

[特殊] オウガセット・ジィルガセットオウガセットは効果があまりにも強力なため実質的な最強装備。十二人の勇者・十弐神将の片手武器とオウガ防具3種の組み合わせも可能だが装備できるクラスは限られる(ロードも装備できない)。ジィルガセットは弓の中では最強だが全体で見ると抜けているわけではない。
[1] 十二人の勇者のレリック武器。超高難度コンテンツだが、ATK・パラメータボーナスが最強クラスで、さらに無料必殺技を3回使用できる
[2] 十弐神将のレリック武器。十二人の勇者武器が無い武器種はここが最高到達点になる。ATK・パラメータボーナスが優秀であるため、通常のレリック武器とは明確な差がある。
[3] 合成を重ねた上位レリック(死者の宮殿深層、サン・ブロンサ遺跡上層)
優秀な補正値・種族補正が付いた呪われた武具
[4] 上位レリック(死者の宮殿深層、サン・ブロンサ遺跡上層)

ほとんど努力せずとも急に強い装備を作れることがあるため、その点呪われた武具は優秀であると言える。

呪われた武具はチャーム稼ぎのやりこみ次第では最強武器になるが、多くの人はそこまで到達することはまず無い(呪われた武具用のパラメータアップよりも、普通に使うユニットのパラメータアップを優先する形になるので)。

性能簡易まとめ

ATK 鎚で検証したがATK130前後。
サン・ブロンサ遺跡の両手鎚が155、十二神将の片手鎚が164。
パラメータボーナス パラメータボーナスについては十二神将武器が5~16くらいなので、ユニット加入初期値(Lv50時)でも全て8~10上がる呪われた武具は優秀。HPを大きく盛れるのもポイント。
パラメータチャームによってボーナス値をブーストはできるが、1/20しか反映されないため、それをするくらいならそもそも普通に使っているユニットの方をブーストすべき。
補正値 初期補正値は高いので初動としてはかなり優秀。ただしレリックは合成によって数値を伸ばせるため最終的には勝てない。
レリックと違って狙ったものを付けられる可能性があるため、人間・竜・魔獣あたりが付くと強いかも。
属性 今作はそもそもユニット側の属性を変えられるため、大きな影響は無い。

強いユニットほど良い装備になる

犠牲となったユニットのパラメータが高いほどに、強力な装備が出来上がる。

そのユニットのパラメータの1/20の数値が、完成した武器にパラメータボーナスとして付く

パラメータチャーム・タロットカードでのブースト分も反映対象。現在のそのユニットのパラメータ基礎値がそのまま影響

装備によって伸びているパラメータボーナスは反映対象にならない。全ての装備を外した状態での数値が反映対象

HPボーナスは変動を確認できず。HP1600でもHP1450でも同じ

ATKは一定値の中からランダムか。上位レリックや十二神将武器を超えるような数値は確認できていない

エレメント属性補正はそのユニットの属性。種族補正はランダムか使用したクラスによって出やすさ等があるかも。

補正の数値はパラメータ総量あたりが影響している可能性あり。高いほど補正初期値も高めだが一定値からランダム

消滅時に着けていた装備は返却される、無くならない

補足事項

今作はレベルアップ時、現在付いているクラスによってパラメータ上昇量に若干の差があるが、正直誤差レベルなのであまり影響は出ない。

PSP版では今作とレベルアップの仕様が違ったため、特定の行程をこなすことでかなり強力なユニットを作ることができたが、今作ではそれができないため呪われた武具の価値も下がっているはず。

性能検証

全パラメータ200、RESのみ199、HP1600

STRのみ210、その他加入時のパラメータ

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