2章 死神の歌 攻略チャート|蒼き革命のヴァルキュリア 攻略の缶詰


2章 死神の歌


開始後

王宮通りの「STORY」マークの2人と会話

帝国軍防衛線威力偵察任務

map
(#PS4share)
内容 Lv.005 / イプセリア テミール街道
編成・強制出撃 自由4名
作戦目的 敵本拠地の占拠
追加報酬 全ての拠点の占拠(難度A)*2
評価目安 5:43(S)、敵撃破63(A)=総合S=作戦報酬510kr

[1]

指定された本拠地を占拠することが目的。
追加報酬を狙う場合は、最初の分かれ道を左に進んで別の拠点を占拠する必要がある。

最初の分かれ道を右側に進んでいくと軽咒機2体を含む敵軍と遭遇する。
ランチャーなどで軽咒機をダウン状態にしてから一気に斬り込み、土嚢裏の射撃兵を一掃してから軽咒機を倒すと良い。グレネードを上手く利用すること。

本拠地周辺の敵は密集しているので、遠くからグレネードかランチャーで一気に数を減らせる。

アヴァルーネ解放作戦

map
(#PS4share)
内容 Lv.007 / アヴァルーネ 咒工業地帯
編成・強制出撃 [A]ダリル+3名
[B]アムレート・オフィーリア・ゴドー+1名
作戦目的 3つの目標を破壊
追加報酬 全ての拠点の占拠(難度B)*1
評価目安 7:20(S)、敵撃破68(A)=総合S=作戦報酬514kr
その他 -

開始時のメンバー選択を忘れないように注意。

[1]工作班

ダリル率いる工作班からスタート。指定された位置へ移動すると切り替えになる。

敵に見つかると大量の増援が出現。見つかってしまった場合はグレネードなどを上手く使って対応を。

[2]陽動班

アムレート率いる陽動班に切り替え。敵部隊を倒すことで何度か増援が出現し、軽咒機を倒すことで工作班へ。

中央の少し高い位置に陣取り、出現した増援に対してランチャーを撃つことで楽に攻略可能。

[3]工作班

工作班で2つ目、3つ目の標的を破壊する。

高い位置にある標的は、北側のハシゴからのぼって近付き、壁に隠れるようにして覗き込んでグレネードがオススメ。

[4]陽動班

[マクシム戦]
弱点は土属性(偵察兵)。
直線範囲攻撃をしてくるため味方全員が固まりすぎないように注意。
オフィーリアや支援兵のマニフェストを回復寄りにしておき、弱点の土属性咒術(アムレートのスマッシュアース等)や、対人型のランチャーでダメージを稼いでいく。防御態勢に入るとダメージを全てブロックされるので、エレキファンで感電などを与えつつ防御態勢が解けるのを待つ。この間も弱点の土属性攻撃であればダメージは多少であれば通るので、コツコツダメージを与えていく。

周囲のザコ敵は定期的にグレネードで処理すると楽。

[野営地]

野営地でスタートボタンを押して「作戦を中断」を選択すると一度拠点に戻ることができるが、拠点からミッションを再開すると野営地まで進んだ状態から始めることができる。

アヴァルーネ解放作戦(2)

[1]アムレート単独

アムレートを操作して目的地へ移動する。
開始地点近くにいる軽咒機には近づかないようにして、ハシゴをのぼって進んでいくこと。

[2]ヴァルキュリア戦

弱点についての解説があるが、今回はアムレート単独での戦闘になるためコンボ攻撃ゴリ押しでOK。

[3]ヴァルキュリア戦2

内容 Lv.007 / アヴァルーネ 咒工業地帯
編成・強制出撃 アムレート+3名
評価目安 4:09(S)、敵撃破19(S)=総合S=作戦報酬450kr

先ほど説明があった通り弱点属性で攻撃を仕掛けて行動を中断させつつ戦うのがセオリーになる。
詠唱速度が速いので、パレットを開いてどの行動を取っているか常に確認しつつ戦うと良い。

火属性時は水⇔水属性時は火、
風属性時は土⇔土属性時は風がそれぞれ弱点。

事前に編成可能なので全属性の咒術を用意すること。
属性攻撃が間に合わない場合はランチャーやグレネードなどで止められる場合もある。

クリア後

ラグナイト「王女の咒歌・慈愛 / 畏怖」を入手。

3章へ

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ