5章 北上 攻略チャート|蒼き革命のヴァルキュリア 攻略の缶詰


5章 北上


ラルゴロド解放作戦

map
(#PS4share)
内容 Lv.018 / ラルゴロド 中心市街地
編成・強制出撃 選択4名
作戦目的 制圧部隊の撃破
追加報酬 全てのエースの撃破(難度B)*1
評価目安 3:30(S)、敵撃破56(A)=総合S=作戦報酬986kr

開始地点から北側へ進むとエース・砂塵のマッタール出現。

作戦目的を達成するのであれば開始地点から南側を進む。基本的にハシゴ上にのぼる必要は無く、地上部分だけを進んでいけばクリア可能。
ただし地上を進む場合は大量の地雷があるので破壊したり支援兵で解除しながら進むように。

大きく南側から回り込むようにして中央北側へ移動し、敵を撃破するとクリア。

「南風」作戦/コヴァロティス進攻

map
(#PS4share)
内容 Lv.019 / コヴァロティス 帝国軍山岳要塞
編成・強制出撃 選択4名
作戦目的 コヴァロティス要塞の制圧
敗北条件 アムレートかゴドーの撤退
追加報酬 全てのエースの撃破(難度B)*1
評価目安 6:45(S)、敵撃破88(S)=総合S=作戦報酬900kr

最北端にある巨大な砦前の軽咒機を倒すことでミッションクリアとなる。
西側の広い通路の方を通って一通りの敵を倒しつつ、最後に北端の砦にいる軽咒機を倒してクリアすることで撃破数でもSを取れる。

道中の砦部分の拠点を制圧するには砦上にいる狙撃兵も倒す必要がある。

クリア後は野営地へ。ヴァルキュリア戦対策としてラグナアンプルをいくつか購入しておきたい。

「南風」作戦/コヴァロティス会戦

内容 Lv.019 / コヴァロティス 帝国軍山岳要塞
編成・強制出撃 アムレート・ゴドー+選択2名
作戦目的 コヴァロティスの制圧
追加報酬 全てのエースの撃破(難度A)*1
評価目安 10:26(S)、敵撃破38(A)=総合S=作戦報酬992
その他 クリア後に「王女の咒歌・慈愛 / 畏怖」が強化

事前準備

ヴァルキュリア戦が最後に控えているので、全属性の咒術を用意して対策を。

[1]マクシム戦

弱点は土属性(偵察兵)。
直線範囲攻撃をしてくるため味方全員が固まりすぎないように注意。
オフィーリアや支援兵のマニフェストを回復寄りにしておき、弱点の土属性咒術(アムレートのスマッシュアース等)や、対人型のランチャーでダメージを稼いでいく。防御態勢に入るとダメージを全てブロックされるので、エレキファンで感電などを与えつつ防御態勢が解けるのを待つ。この間も弱点の土属性攻撃であればダメージは多少であれば通るので、コツコツダメージを与えていく。

[2]ゴドー部隊

アムレートを除いた残り3人でエリアを脱出する。南端の目的地へ移動することでイベント。次の展開へ。
この段階である程度撃破数を稼いでSランクを狙えるようにすること。

[3]軽咒機部隊を殲滅

そのまま先ほどの3人を使って軽咒機部隊との戦闘。
西端へ行くと追加報酬条件にもなっているエース・闇夜のツーヤが出現。

エースとは別に2機のランドドラゴン型の軽咒機がいるので、これを倒すと次の展開へ。

[4]ヴァルキュリア戦

アムレートが合流し4人でヴァルキュリア戦。

火属性時は水⇔水属性時は火、
風属性時は土⇔土属性時は風がそれぞれ弱点。

弱点属性で詠唱を止めつつ、アムレートのコンボや各サイドアームでダメージを稼いでいく。

詠唱を止められない場合は範囲から逃げるようにして戦うこと。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ