2章リムルダール 序盤 ドラゴンクエストビルダーズ 攻略の缶詰

ドラゴンクエストビルダーズ 序盤

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

2章リムルダール編 序盤

>>トップページへ戻る


ゲンローワ加入まで

章開始直後

希望の旗を立てる

エルが拠点の仲間として加入

早めに料理用たき火を作り、まめを集めて空腹対策をすること

毒沼に囲まれたエリアなので、上下左右に土ブロックでいいので橋を作ってると活動しやすくなる

エルの依頼:きずぐすりがあれば

拠点の外周に白い花が咲いているので回収してきずぐすりを作る

エルに報告すると依頼達成。ふとい枝×10を入手。

エルの依頼:病室を作ってください

エルの設計図を入手

設計図通りに病室を作成。ひもの素材のツタは周囲のブロックの側面を探すと見つけられる。

エルに報告すると依頼達成。ふとい枝×10を入手。

エルの依頼:患者様をさがしてください

目的地の場所で患者を回収して拠点に戻り、病室のベッドに寝かせる

エルに報告すると依頼達成。しっかりした草×5を入手。

エルの依頼:患者様を治さなければ

やくそうを作り、患者の近くで「つかう」

翌日、ノリンが拠点の仲間として加入いのちのきのみ入手

エルに報告すると依頼達成。ふとい枝×10を入手。

エルの依頼:ゲンローワ様がいれば…

目的地にいるゲンローワと会話

レシピ「木の墓」をひらめく

一度拠点に戻り、木の作業台で木の墓を作る。
近くの宝箱にキメラのつばさが入っているのでそれで帰還すると楽。

木の墓を一つゲンローワの目の前の場所に配置してから再度話しかけ拠点に連れて帰る

ゲンローワが拠点の仲間として加入

レシピ「調合ツボ」をひらめく

エルに報告すると依頼達成。白い花びら×5を入手。

ケーシー加入・拠点レベル2まで

ゲンローワの依頼:調合室を作ってくれ!

薬師の設計図を入手

設計図通りに薬局を作る

調合ツボの素材の粘土は山の根元あたりのブロックから入手可能

ゲンローワに報告すると依頼達成。あおい油×10を入手。

ゲンローワの依頼:毒の病原体が必要じゃ!

目的地に出現する毒の病原体の元凶を倒す。きずぐすりをいくつか持ち込むと安全。

レシピ「どくけしそう / 破毒のリング」をひらめく

ゲンローワに報告すると依頼達成。やくそう×5を入手。

エルの依頼:患者様を治さなければ(2)

先にゲンローワの依頼を一通り進めどくけしそうを作れるようにしておくこと

目的地でケーシーを回収してベッドに寝かせる

えだまめを料理用たき火で作り与える

翌日、どくけしそうを調合ツボで作る。
素材のねばつく液体は拠点西側などに出現するカタツムリ型の敵から入手できる

ケーシーが拠点の仲間として加入いのちのきのみ入手

エルに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×5を入手。

ゲンローワの依頼:拠点レベルを2にするのじゃ!

拠点のレベルを2にする

ゲンローワに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

竜王軍バトル

エルに話しかけると発生

ドロル軍団との戦闘。旅のとびら・青入手

【番外編】サブイベント・タルバのクイズ1

タルバのクイズ・ふたごの部屋

拠点から真南にしばらく進んだ丘の上に砦のような場所があり、
この中にあるクイズに正解するとアイテム入手。

宝箱は、左の小部屋と同じように右の小部屋にアイテムを設置することで2つの宝箱を開けられるようになる。

必要なのは「ツボ2、たらい1、いけ花1、料理用たき火1、たいまつ1」。
たいまつの場所が見えにくいので見落とさないように。

宝箱から「いしのおの / ホワイトブロック」入手

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

いのちのきのみ

ゲンローワが最初にいる場所から南東に少し移動したところの洞窟内宝箱からいのちのきのみ入手

補足・かぎ付きとびらについて

かぎ付きのとびらは「旅のとびら・緑」以降に銀でかぎを作ることで開けられるようになる。
各地の洞窟で銀を少しずつ入手できるので事前に集めておくと楽になる。

スポンサーリンク

PAGE TOPへ