ドラゴンクエストビルダーズ 2章リムルダール 旅のとびら・青

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

2章リムルダール 旅のとびら・青

>>トップページへ戻る


必要なレシピ集め

備考

青とびらの先で敵を倒して毛皮を入手することで大倉庫を作れるように。


ケーシーの依頼:水のみ場を作って!

「10マス分の水場・ツボ2・クッションいす・たらい・収納箱・あかり」で部屋を作る

綺麗な水場がなくなってしまっている場合、
拠点範囲内にある「水わく青石」を海抜以下の高さでくぼみに配置すると水が出てくる。

木材は旅のとびら青の先で入手可能

ケーシーに報告すると依頼達成。ヤシ原木×5を入手。

レシピ「木のバケツ」をひらめく

水の中に入り、木のバケツを持ってつかうと「きれいな水」を入手可能に。
木材は旅のとびら青の先でも入手可能。

ゲンローワ:マヒの元凶をとりのぞくのじゃ!

青とびらに入り、マヒの森の目的地へ。
マヒ花を踏むとマヒ状態になってしまうので足元に注意して移動すること。

目的地にあるキャタピラーの巣穴を3箇所破壊するとボスキャタピラーが出現

ゲンローワに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

レシピ「まんげつ丸」をひらめく

ノリンの依頼:つりざおがほしいぃい!

青とびらに入り、目的地にいるリリパットと会話

周囲の壁の穴をすべて塞ぎ再度話しかける。
高い位置や裏側のカドの部分もしっかり埋めること。

レシピ「つりざお」をひらめく

つりざおの素材のニガキノコは拠点の南東枯れ草(毒沼)地帯で入手しやすい

ノリンに報告すると依頼達成。やくそう×3を入手。

ノリンの依頼:イワシを5匹くれぇええ!

イワシは青とびらの移動先すぐ近くの海沿いでつりざおを使うと入手可能。
釣りは"浮き"が沈んだ時に○を押すと成功する。

ノリンにイワシを5匹渡すと依頼達成。あかい油×10を入手。

ノリンの依頼:(院内食堂の建設)

ノリンの設計図入手

ノリンの設計図通りに院内食堂を建設する

ノリンに報告すると依頼達成。あかい油×10を入手。

4人の患者の治療

エルの依頼:患者様を治さなければ

青とびら設置時に新しく2人、青とびらの目的地で2人患者を助け出す。
全員ベッドに寝かせて、全員の治療が終わった段階で順次仲間に加わるため、病室にベッドが4つ必要。

必要なアイテムの関係上、他の住人の依頼を全て進めなければ進行できない。

エディはどくけしそうを与えると復活

ケンは「水」を与えると復活(水のみ場を作って木のバケツで汲む)

イルマはニガキノコ焼き、まんげつ丸を与えると復活。
ニガキノコ焼きはを料理台で、まんげつ丸は調合ツボで作る。
ニガキノコは拠点周辺(主に南東の枯れ草地帯)で入手、
マヒ針は青とびらの先のマヒの森でキャタピラーを倒すと入手、
銀遊魚はマヒの森の海沿いで釣りをすると入手。

ザッコはイワシ焼き、まんげつ丸を与えると復活。
イワシ焼きは料理台で作る。

エルに報告すると依頼達成。すてきな衣裳部屋の設計図を入手を入手。

ザッコが拠点の仲間として加入。いのちのきのみ入手

拠点レベル3

ゲンローワの依頼:(拠点レベル3)

拠点のレベルを3に上げる

ゲンローワに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

竜王軍バトル

エルに話しかけると発生

キャタピラー軍団、リカントマムル軍団と戦闘。主に東側から攻め込んでくる。
リカントマムルがブロックを破壊するので、すぐに駆け寄って攻撃を引き付けること

旅のとびら・赤を入手

【番外編】サブイベント・タルバのクイズ2

青とびらに入り、真西の方角へ進んでいくと砦のような場所があり、
この中にあるクイズに正解するとアイテム入手。

一番左のあいている部分に、ヤシの木の切り株を破壊すると手に入る「ヤシの苗」を植えると正解。

宝箱から「金 / ブルーブロック」入手

【番外編】サブイベント・屋根の修理

青とびらに入り、西の方角(やや南寄り)へ進んでいくと白い岩山のくぼ地に赤い屋根の廃墟がある。

廃墟のベランダにある宝箱を開けるとメモと屋根の修理道具が入っており、全ての屋根アイテムを正確に設置するともう一つの宝箱が開く。
(正しい位置に設置した場合は青いエフェクトが出る)

レシピ「屋根・天板 / ななめ板 / でっぱり角 / ひっこみ角」を習得

チャレンジ条件の1つになっているのでこなしておくこと

ちなみに廃墟の中にソファー、スクウェアテーブル、魚料理プレート、かまど、かべかけタオルなどレアな家具が揃ってるので回収しておきたい。

【番外編】サブイベント・その他

キラーリカントの道場

青とびらに入り、西の方角(やや南寄り)へ進んでいくと廃墟のさらに奥に茶色の屋根の道場がある

キラーリカントに話しかけるとレシピ「天使の気つけやく」をひらめく

調合のツボで天使の気つけやくを作る。
素材のきょうらんのツメは道場近くにいるリカントマムルから入手、
ニガキノコは拠点周辺の毒沼地帯で入手、
きいろの花びらは拠点から南東に進んだ先の洞窟などで入手。

キラーリカントに向かって天子の気つけやくを使う

アクセサリ:理性のリング(混乱無効)入手

屋上にある宝箱からアクセサリ:きんのゆびわ入手

ちなみに道場の入口にある火をふく石像は、シナリオを進めて鉄のオノを作れるようになると破壊できる。

リリパットのマヒ治し

青とびらに入り、南へ移動した先のマヒの森にて、
リリパットの家(木でできたやぐら)にいるリリパットにまんげつ丸を使ってマヒを治してあげる。

一つ目の家でいのちのきのみ、二つ目の家で石つぶて×50、三つ目の家で金を入手

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

世界地図

青とびらの移動先から南側へ向かって川を渡った先。
土でできた塔状の高台上にある宝箱から世界地図を入手。

ベンチ

青とびら移動先から真西に進んだ先にある洞窟の宝箱からベンチ入手

補足・かぎ付きとびらについて

かぎ付きのとびらは「旅のとびら・緑」以降に銀でかぎを作ることで開けられるようになる。
各地の洞窟で銀を少しずつ入手できるので事前に集めておくと楽になる。

スポンサーリンク

PAGE TOPへ