ドラゴンクエストビルダーズ 2章 リムルダール サブイベント

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

2章 サブイベント

>>トップページへ戻る


拠点周辺

内容 報酬

タルバのクイズ1

拠点から真南にしばらく進んだ丘の上に砦のような場所があり、
この中にあるクイズに正解するとアイテム入手。

宝箱は、左の小部屋と同じように右の小部屋にアイテムを設置することで2つの宝箱を開けられるようになる。

必要なのは「ツボ2、たらい1、いけ花1、料理用たき火1、たいまつ1」。
たいまつの場所が見えにくいので見落とさないように。

いしのおの

ホワイトブロック

いのちのきのみ入手

ゲンローワが最初にいる場所から南東に少し移動したところの洞窟内宝箱からいのちのきのみ入手

いのちのきのみ

旅のとびら・青

内容 報酬

タルバのクイズ2

青とびらに入り、真西の方角へ進んでいくと砦のような場所があり、
この中にあるクイズに正解するとアイテム入手。

一番左のあいている部分に、ヤシの木の切り株を破壊すると手に入る「ヤシの苗」を植えると正解。

ブルーブロック

屋根の修理

廃墟のベランダにある宝箱を開けるとメモと屋根の修理道具が入っており、全ての屋根アイテムを正確に設置するともう一つの宝箱が開く。
(正しい位置に設置した場合は青いエフェクトが出る)

チャレンジ条件の1つになっているのでこなしておくこと

ちなみに廃墟の中にソファー、スクウェアテーブル、魚料理プレート、かまど、かべかけタオルなどレアな家具が揃ってるので回収しておきたい。

レシピ「屋根・天板 / ななめ板 / でっぱり角 / ひっこみ角」を習得

キラーリカントの道場

青とびらに入り、西の方角(やや南寄り)へ進んでいくと廃墟のさらに奥に茶色の屋根の道場がある

キラーリカントに話しかけるとレシピ「天使の気つけやく」をひらめく

調合のツボで天使の気つけやくを作る。
素材のきょうらんのツメは道場近くにいるリカントマムルから入手、
ニガキノコは拠点周辺の毒沼地帯で入手、
きいろの花びらは拠点から南東に進んだ先の洞窟などで入手。

キラーリカントに向かって天子の気つけやくを使うとクリア

ちなみに道場の入口にある火をふく石像は、シナリオを進めて鉄のオノを作れるようになると破壊できる。

アクセサリ:理性のリング
(混乱無効)

世界地図入手

青とびらの移動先から南側へ向かって川を渡った先。
土でできた塔状の高台上にある宝箱から世界地図を入手。

世界地図

リリパットのマヒ治し

青とびらに入り、南へ移動した先のマヒの森にて、
リリパットの家(木でできたやぐら)にいるリリパットにまんげつ丸を使ってマヒを治してあげる。

対象のリリパットは3箇所

まんげつ丸はメインストーリーを進めて釣りをできるようになってから作成可能。
マヒ針は青とびらの先のマヒの森でキャタピラーを倒すと入手、
銀遊魚はマヒの森の海沿いで釣りをすると入手。

一つ目の家:いのちのきのみ

二つ目の家:石つぶて×50

三つ目の家:金

旅のとびら・赤

内容 報酬

キングスライム・スライムの王冠

赤とびら・密林地帯の広い池のエリア東の方へ進むと、
スライムの形をした池がありここで釣りをする。

稀にキングスライムを釣ることができ倒すことでスライムの王冠を入手
スライムの王冠入手はチャレンジ条件の1つになっている。

スライムの王冠

いのちのきのみ入手

レンガでできた関所の門の上にある宝箱

いのちのきのみ

リリパットの願い1:たねイモがほしいナ…

赤とびら・レンガエリア左にあるリリパットの家。
農業をできるようになってから、たねいもを作ってリリパットに渡す

さびた金属×6

リパットの願い2:料理を温める

赤とびら・レンガエリア右にあるリリパットの家。
石レンガの空いている部分にたき火を配置する。

まめ×10、じゃがいも×10

亡き主の墓標

赤とびら・レンガエリア北側の海沿いにある壊れたメタルハンターを調べる

設計図:亡き主の墓標

タルバのクイズ3

赤とびらに入り、レンガエリアの東端(ボスのいる城のさらに東)へ進んでいくと毒沼地帯に砦のような場所があり、
この中にあるクイズに正解するとアイテム入手。

ゴーレム岩が時計の針に見立てられているので、ゴーレム岩が真上と真右になるように配置すると正解。
正解の場所に設置した場合青いエフェクトが出る。

火をふく石像×2

レッドブロック

旅のとびら・緑

内容 報酬

タルバのクイズ4

緑とびらに入り、開始地点からまっすぐ南に進むと岩山を越えた先に砦のような場所があり、 この中にあるクイズに正解するとアイテム入手。

これまでのクイズで手に入ったカラーブロックを順にくぼみに配置していく。
左からホワイトブロック・ブルーブロック・レッドブロックの順。

これをクリアすることがチャレンジ達成の条件の1つになっている

レシピ「スーパーリング」を習得(どく/まひ/ねむり/こんらん無効化のアクセサリ)

各地のかぎ付きとびら

ヘイザンの依頼で銀を使ったクラフトが可能になる。
銀を使って「かぎ」を作ることで各地のかぎ付きとびらを開けるように。

赤とびら先の山などでかなりの量が手に入るので銀を温存する必要はほとんどない。


拠点の南(ゲンローワと最初に会った場所から真南)の山の上の建物。せかいじゅの薬入手

青とびら・開始地点から南西に進んだ山の上にある建物。メルキドグリーブ入手(落下時にダメージを受けない)

赤とびら・レンガエリアに入る直前のところを東に進んで行った先にある建物。かいしんのゆびわ入手(会心率アップ)

赤とびら・レンガエリアのボスと戦った城。左が金×5 / 右が聖なるナイフ入手

緑とびら・岩山中央の枯れた世界樹の近く。銀×15入手

アクセ:メルキドグリーブ

せかいじゅの薬

アクセ:かいしんのゆびわ

金×5

聖なるナイフ

銀×15

世界樹の中でアイテム入手

枯れた世界樹に穴を空けると中心部でバスタブ・ガラスまど・ふんすいを入手可能。

バスタブ・ガラスまど・ふんすい

ちからのゆびわ入手

緑とびら開始地点から南に進んで墓がたくさん並んでるところにいる中ボスっぽい大きいグールを倒す

ちからのゆびわ

スポンサーリンク

PAGE TOPへ