ドラゴンクエストビルダーズ 2章リムルダール 旅のとびら・赤

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

2章リムルダール 旅のとびら・赤

>>トップページへ戻る


畑を作ろう

ゲンローワの依頼:農業の記録をさがすのじゃ

目的地でメーダを倒すと宝箱が解放。

いのちのきのみ / 農業の記録を入手。

ゲンローワに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×5を入手。

ゲンローワの依頼:畑を作るのじゃ

設計図:農業のめざめを入手

設計図通りに畑を作る。

それぞれ必要な作物は調合ツボで「たね」にしてから植える必要がある。
小麦のたね、大豆の芽、たねイモがそれぞれ必要。
小麦は赤とびらに入ってすぐの左右の山、じゃがいもはレンガ地帯で入手可能。

たねを植える部分は「くまで」を使って土ブロックを耕す必要がある。
また、拠点内に畑を作らないと耕すことができないので注意。

ゲンローワに報告すると依頼達成。たねイモ×5を入手。

水汲み室・レンガ料理台

ケーシーの依頼:きれいな水が飲みたい!

レシピ「浄化のふんすい」をひらめく

赤とびらの先の密林地帯で密林の葉を入手。
じゃり石と綿毛は青とびらに入ってすぐのところで入手。

水のみ場の部屋に「浄化のふんすい」を配置すると「水汲み室」に進化する。

以降、浄化のふんすい近くで水をくむと「きれいな水」を入手できるように

ケーシーに報告すると依頼達成。ヤシ原木×10を入手。

ノリンの依頼:あたらしい調理台がほしいぃい!

赤とびらの先にあるレンガ地帯でレンガを回収し、レンガ料理台を作る

ノリンに報告すると依頼達成。あかい油×10を入手。

2人の患者の治療

エルの依頼:患者様を治さなければ!

実際に進められるようになるは他の住人の依頼をすべてこなしてから。

赤とびらの先で2人を担いで連れて帰る。
一人目は入ってすぐの川の十字路を右に進んだ先、
二人目は川をまっすぐ進んでいって開けたあたり、石の下に埋められている。

ミノリはゆでガニ、バゲット、もりもりサラダ

ヘイザンはイワシの炭焼き、フライドポテト、サケのムニエル、ブイヤベース

エルに報告すると依頼達成。やくそう×5を入手。

ミノリとヘイザンが拠点の仲間として加入 / いのちのきのみ×2入手

補足:各種食材の入手場所

ハートフルーツは密林地帯の巨大池エリアで入手。
小麦は赤とびらに入ってすぐの左右の山で入手。

サケ、タイ、マグロは赤とびらのレンガエリア、
たねイモを欲しがってるリリパットの家の真裏(真北)の位置で海に向かって釣りをすると入手しやすい印象。
海の深い部分に向かってつりざおを使うこと。連続で釣れることもあれば、急にゴミばかり釣れることもある。

竜王軍バトル

エルに話しかけると発生

じんめんじゅ軍団、くさったしたい軍団と戦闘

東側から攻め込んでくる

戦闘終了後、一度寝るとイベント発生。
エルに話しかけてゲンローワのところへ連れて行く

ゲンローワを連れて各患者に話しかけると戦闘。

ウルスの元へ

ゲンローワの依頼:ウルスの元へ行ってくれ…

赤とびら・レンガエリアの一番東の建物にいるウルスに「ゲンローワの手紙」を使ってから話しかける。敵との戦闘。

ウルスの手紙を手に入れたらゲンローワのところへ。

ゲンローワに報告すると依頼達成。

ゲンローワの依頼:(拠点レベルを4にする)

拠点のレベルを4にする。

ゲンローワに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

大弓作り・竜王軍バトル2

ミノリの依頼:大弓を作ってください!

レシピ「大弓」をひらめく

大弓を木の作業台(家具カテゴリ)で作る

ミノリに報告すると依頼達成。やくそう×5を入手。

竜王軍バトル2

くさったしたい軍団と戦闘。今回はまだ大弓は使わない

東側から攻め込んでくる

旅のとびら・緑入手

【番外編】サブイベント・スライムの王冠

キングスライム・スライムの王冠

赤とびら・密林地帯の広い池のエリア東の方へ進むと、
スライムの形をした池がありここで釣りをする。

モンスターを釣り上げることに成功するたびに出現モンスターが変化し
「スライム⇒ベススライム⇒メタルスライム⇒キングスライム」の順に出現。
キングスライムを倒すことでスライムの王冠を入手
スライムの王冠入手はチャレンジ条件の1つになっている。

【番外編】サブイベント・タルバのクイズ3

赤とびらに入り、レンガエリアの東端(ボスのいる城のさらに東)へ進んでいくと毒沼地帯に砦のような場所があり、
この中にあるクイズに正解するとアイテム入手。

ゴーレム岩が時計の針に見立てられているので、ゴーレム岩が真上と真右になるように配置すると正解。
正解の場所に設置した場合青いエフェクトが出る。

宝箱から「火をふく石像×2 / レッドブロック」入手

【番外編】サブイベント・その他

リリパットの願い1:たねイモがほしいナ…

赤とびら・レンガエリア左にあるリリパットの家。
農業をできるようになってから、たねいもを作ってリリパットに渡す

さびた金属×6を入手

リリパットの願い2:料理を温める

赤とびら・レンガエリア右にあるリリパットの家。
石レンガの空いている部分にたき火を配置する。

まめ×10、じゃがいも×10を入手

亡き主の墓標

赤とびら・レンガエリア北側の海沿いにある壊れたメタルハンターを調べると設計図:亡き主の墓標入手

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

さびた金属×5

ジャングルエリアの西側にある土の高台上の宝箱からさびた金属入手

いのちのきのみ

レンガでできた関所の門の上にある宝箱

補足・かぎ付きとびらについて

かぎ付きのとびらは「旅のとびら・緑」以降に銀でかぎを作ることで開けられるようになる。
各地の洞窟で銀を少しずつ入手できるので事前に集めておくと楽になる。

スポンサーリンク

PAGE TOPへ