終章ラダトーム編 序盤 ドラゴンクエストビルダーズ 攻略の缶詰

ドラゴンクエストビルダーズ 終章ラダトーム編 序盤

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

終章ラダトーム編 序盤

>>トップページへ戻る


姫の呪いを解くまで

開始直後、正面にいる人物に話しかける

ムツヘタを追いかけて進んでいく

ムツヘタの依頼:大地を浄化できれば

レシピ「ホネ組みバケツ」を習得

しばらくの間、ムツヘタに話しかけることで空腹度を回復可能。
拠点の目印が無いので、貰ったみちびきの玉を置いておく。

周囲にある巨大なホネとふとい枝を組み合わせてホネ組みバケツを作る

目的地にある本を読むと目的地が変更される。
また、"噴水の近く"でバケツを使うと「きれいな水」を入手可能。
噴水の近くじゃない場所だと普通の水になってしまうので注意。
また、浄化の噴水は持ち帰れるので拠点にある水場へ移動させておくと楽。

変更された目的地のところへ行くとメモがあるので読む

近くの丘を登ると人が倒れており、その正面のブロックを破壊すると隠された洞窟を発見

洞窟内の宝箱からいのちのきのみを入手可能

洞窟の奥にドラゴンがいるので、攻撃の合間に横をすり抜けて奥へ

シャナクの魔法台で「せいすい」を作る。シャナクの魔法台を壊して持ち帰る。

ムツヘタに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

石像の近くでせいすいを使用。姫、ムツヘタと会話

竜王軍バトル

かげのきし×3と戦闘

旅のとびら・青を入手

【番外編】ラダトーム避難所(はかいのつるぎ)

メインシナリオを進めて「おおかなづち」を作ってから進行可能

最初に拠点としていた場所から南東の岩山を登り、ずっと東側の方へ進むとラダトーム避難所の看板が出ているところがある

おおかなづちを使って中に入る

かぎを落とす敵が複数存在し、かぎ付きとびらを開けながら洞窟内の宝箱を回収していく。
ほとんどのカベを壊すことができないが、ところどころ別のブロックでカベや床が作られており、そこを破壊しながら進むことができる。

しにがみのたて / あくまのよろい / かいしんのゆびわ / はかいのつるぎを宝箱から入手可能。

しにがみのたて / あくまのよろい / はかいのつるぎは強力な反面、呪われているため外すことができない。
外すには魔法台で「シャナクの薬」を作る必要があり、外した時に壊れてしまう。

コレクションとして残しておきたい場合は装備しないようにすること。

【番外編】荒野のこころ(1)

一番最初に拠点としていた場所の南側の山の上にスライム型の岩がある。
その頂上にいるスライムと会話。

白い花を渡す必要がある。
白い花を直接スコップで掘り出して入手。

特殊アイテム「荒野のこころ」を入手。他のエリアにもスライムがいて3つ集めることになる。
最終的に竜王の島のサブイベントで使用。

スポンサーリンク

PAGE TOPへ