終章ラダトーム編 旅のとびら・青 ドラゴンクエストビルダーズ 攻略の缶詰

ドラゴンクエストビルダーズ 終章ラダトーム編 旅のとびら・青

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

終章ラダトーム編 旅のとびら・青

>>トップページへ戻る


希望の旗入手まで

事前準備

青とびらに入り、正面にある廃墟にある本を読む。
この場所が後に拠点となるので、収納箱などを作って荷物整理を。

せいすいを使うと周囲8マス程度が浄化され、素材を集められるようになる。
せいすいはお城の隅っこにある浄化の噴水周辺でバケツでくめる。

終章は難易度が急激に高くなり、
下記の手順ではがね系装備を揃えるまではかなり厳しい戦いに。
(はがね装備を揃えたあとも依然として難易度が高いことには変わりない)

きずぐすり・やくそうは常に多めに持ち歩くこと。
せいすいで浄化⇒回転斬りを繰り返すと集めやすい。

ボロきれは「かげのきし」が落とすのでとりあえずでいいので防具を作っておく。

おおきづちを作って石・鉱石を壊せるようにする

食料は周辺のニガキノコ(浄化でキノコ)を料理して確保する。
南のキャンプ地で敵と戦闘。料理用たき火があるので回収しておく。

鉄と石炭の入手・装備を整える

拠点から西に進んですぐのところに浮石がある。 せいすいを使って呪いを解くと石炭と鉄を入手可能。
他にも複数あるので足りない場合は周辺を探す。

神鉄炉と金床を作る

はがねのインゴットを作り、最低でもはがねのつるぎ・たてを作る。

希望の旗入手へ

拠点位置から南方面へ向かうとラダトーム魔城があるので中へ

城の中にいる全11体の敵を倒すと宝箱2つが解放される。

城の中を探索する際はカメラリセットをうまく活用すること

最上階のボストロールは、相手を中心に円を描くように動いていると安全に戦える

宝箱から希望のはた / はがねのグリーブを入手

拠点に希望のはたを立てる。

ムツヘタ / 姫 / ラスタンが拠点の仲間として加入

姫に話しかけるとちからのゆびわを入手

3つの部屋作り

ムツヘタの依頼:占いの間を作ってくれ!

ムツヘタの設計図を入手

設計図通りに配置して占いの間を作る

ムツヘタに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×5を入手。

姫の依頼:玉座の間をお願いします

玉座の間の設計図を入手

設計図通りに配置して玉座の間を作る

姫に報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

ラスタンの依頼:倉庫を作ってくれ!

大倉庫・収納箱・タペストリ×2・宝箱×3を配置した部屋を作る

ラスタンに報告すると依頼達成。石材×10を入手。

各素材の集め方

ととのえた布:赤い魔道士が落とす。魔城に向かって右手側にある木の多い場所に多数出現

石材:西端の出っ張りに岩・キメラ多数。キメラの羽集めついでに。

石炭・鉄:浮き石が複数あるのでそこで入手

金・銀:拠点から北西の方角にある岩山で入手。洞窟内で多数入手可能。


ムツヘタの依頼

拠点レベルを2に上げる

ムツヘタに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

オーレンが拠点の仲間として加入

竜王軍バトル

戦闘終了後、旅のとびら・赤を入手

【番外編】荒野のこころ(2)

拠点から北西に進んだ先の山の上に、スライム型の岩がある。
その頂上にいるスライムベスと会話。

黄色い花を渡す必要がある。
黄色い花はスライムベスから黄色のつぼみを入手し、植えてからスコップで掘り出して入手。

特殊アイテム「荒野のこころ」を入手。他のエリアにもスライムがいて3つ集めることになる。
最終的に竜王の島のサブイベントで使用。

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

いのちのきのみ

拠点から西のキャンプでしにがみのきしを倒すと宝箱からいのちのきのみ

スポンサーリンク

PAGE TOPへ