ドラゴンクエストビルダーズ 終章ラダトーム編 旅のとびら・赤

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

終章ラダトーム編 旅のとびら・赤

>>トップページへ戻る


三賢者加入まで

姫の依頼:三賢者をさがしてください

下記3人の依頼を進めて三賢者を探す。

いずれも仲間を拠点まで連れて帰ってくる必要がある。
もしはぐれてしまった場合はコンパス上の人物マークのところまで移動すること。

オーレンの依頼:三賢者をさがしてください!

赤とびら・開始位置から南東側にある溶岩に囲まれた目的地に到着すると戦闘

まほうの大砲を移動させつつ敵を攻撃して倒す。
HPが厳しい場合は一度大階段のところまで戻ってきずぐすりなどで回復すると安全。

奥の宝箱を開けると戦闘。まほうの大砲でまとめて攻撃すると楽。

宝箱からたいようのいしを入手

アメルダを連れて拠点へ戻る。アメルダが拠点の仲間として加入
まほうの大砲 / 超げきとつマシンを入手

オーレンに報告すると依頼達成。鉄のインゴット×5を入手。

ムツヘタの依頼:三賢者をさがすのじゃ!

赤とびら・開始地点から東側(北寄り)の端まで移動すると、
砂漠地帯で岩の中に埋められている人物を発見。

周囲の爆弾岩を倒してばくだんいしを3つ集め、拠点のまほうの玉を作ってこれを破壊する

救出後にキングスライムとの戦闘

ロロンドに話しかけたあと、すぐ近くにいるスライムと会話していにしえのメダル入手。

ロロンドを連れて拠点へ戻る。ロロンドが拠点の仲間として加入
トゲわな×30 / 火をふく石像×2を入手

ムツヘタに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×5を入手。

ラスタンの依頼:三賢者をさがすんだ!

赤とびら・開始地点から北西の毒沼地帯へ。

目的地にいるエルに話しかけたあと、小島の上にある複数の巣穴を全て破壊。
巨大なボスが出現するのでそれを倒すとあまぐものつえを落とす。

あまぐものつえを回収してからエルと会話

エルを連れて拠点へ戻る。エルが拠点の仲間として加入
やくそう×20を入手

ラスタンに報告すると依頼達成。やくそう×10を入手。


三賢者を全て仲間にしてから姫に報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

3つの装備作り

アメルダの依頼:おうじゃのけんを作りな!

レシピ「おうじゃのけん」を習得

おうじゃのけんを作る

に報告すると依頼達成。銀×2を入手。

ロロンドの依頼:ひかりのよろいを作るのだ!

レシピ「ひかりのよろい」を習得

ひかりのよろいを作る

ロロンドに報告すると依頼達成。金×1を入手。

レシピ「ゆうしゃのたて」を習得。ゆうしゃのたても作っておく

各種素材の入手方法

オリハルコン、ブルーメタル、銀は全て赤とびらの先の砂岩山の洞窟内部(砂漠地帯の近くなど)で大量に入手可能。
まほうの玉が必要になるので、ばくだんいわを倒して作って持っていくこと。

金は拠点から北西の方角にある岩山で入手

上質な毛皮は赤とびら・砂漠地帯に出現するアルミラージから入手

寝室・教会作り

オーレンの依頼:寝室を作ってくれ!

レシピ「王女のベッド」を習得

花かざり×1、カベしょく台×1、きぞくのいす×1、女のカベかけ×1、王女のベッド×1を配置した部屋を作る

花かざり=スコップで白い花を回収して置く

オーレンに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×10を入手。

エルの依頼:教会を作ってください

教会の設計図を入手
レシピ「女神像」を習得

女神像は魔法台で作る。

毛皮は拠点東側に出現するおおきづちから大量に入手できる

エルに報告すると依頼達成。赤い宝石×2を入手。

レシピ「せかいじゅの薬」を習得

さいごのかぎ

ムツヘタの依頼:(拠点のレベル上げ)

拠点レベルを3にする

ムツヘタに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

ムツヘタの依頼:魔力の結晶がひつようじゃ!

ふしぎな宝石を入手

レシピ「さいごのかぎ」を習得

赤とびらの先に出現するトロルからマネマネ金属を入手しさいごのかぎを魔法台で作る

さいごのかぎを作ったら赤とびらの先の目的地へ。トビラを開けて中に入る

やみのせんしとの戦闘。まほうの大砲2機で挟むようにして攻撃すると楽。

宝箱から魔力の結晶を入手

ムツヘタに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

虹のしずく作り

姫の依頼:虹のしずくをお作りください!

さいだんの設計図を入手

レシピ「聖なるほこら」を習得

設計図通りにさいだんを作り、聖なるほこらで虹のしずくを作る。
虹のしずくの素材は魔力の結晶のみ。

姫に報告すると依頼達成。マンドラゴラ×2を入手。

竜王軍バトル

竜王軍バトル(1)

しにがみのきし、スターキメラ、サイクロプスとの戦闘

敵は南側から出現

いのちのきのみ入手

竜王軍バトル(2)

しにがみのきし、だいまどう、ドラゴンとの戦闘

敵は南側から出現

いのちのきのみ入手

【番外編】荒野のこころ(3)

赤とびら・開始地点から北に進んだ先の山の上に、スライム型の岩がある。
その頂上にいるメタルスライムと会話。

ピンクの花を渡す必要がある。
ピンク花は拠点南西方面に出現するドラキーからからピンクのつぼみを入手し、植えてからスコップで掘り出して入手。

特殊アイテム「荒野のこころ」を入手。他のエリアにもスライムがいて3つ集めることになる。
最終的に竜王の島のサブイベントで使用。

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

いのちのきのみ

アメルダのいた場所の右側の建物ではがねのインゴット×5、
左側の建物でいのちのきのみを入手できる。カベはまほうの大砲で破壊可能

スポンサーリンク

PAGE TOPへ