ドラゴンクエストビルダーズ 終章ラダトーム編 竜王の島

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

終章ラダトーム編 竜王の島

>>トップページへ戻る


竜王城攻略

事前準備

おうじゃのけん、ゆうしゃのたて、ひかりのよろいを装備していくこと

ここで注意したいのはチャレンジに「伝説の防具をもたずに竜王を倒す」があるため、気になる人はつけないように。
(「所持していない」が条件になるので、倉庫に2つともしまっておき手持ちに出さないこと。)
とりあえず一度クリアしたいという場合はここでセーブをつけて伝説セットで挑むと良い。

オススメのアクセサリは"序盤"の隠しダンジョンで入手できる「かいしんのゆびわ」と、竜王城で入手できるまもりのルビー。

拠点周辺で草を集めてやくそうを多めに作っておく。せかいじゅの薬もいくつかあると安全。
それ以外のアイテムはほとんど使う場面がないので作る必要はない。

本編クリア後に続きを遊びたい場合はこの段階のセーブデータを使用することになる。

虹のしずくを使って竜王の島へ

竜王城へ入る

玉座の裏のブロックを壊して隠し階段を発見

りゅうおう戦

ザコ敵を倒したあとに本体を攻撃を4回繰り返す。

竜王から直接とんでくる火の球は障害物をはさんでいると当たらない。


りゅうおう戦後の選択肢で「はい⇒はい」を選択すると強制ゲームオーバー。
セーブをつけたところからやりなおしになるので注意!

ゲームオーバー時の演出はほんの10秒くらいの簡単なものなので特別見る価値があるわけではない。

りゅうおう戦2

伝説装備一式以外のアイテムは一時的に全てなくなる。
伝説一式と途中に仲間が投げてくれるアイテムだけで戦うことになる。

途中、せかいじゅの薬を投げてくれることがあり、
これをもっているだけでHP0時に自動回復してくれるので普通に使わずに取っておくこと。

伝説防具をつけない「チャレンジ」の場合、
一発のダメージが凄まじいので慎重に戦うこと。


かみつき攻撃

まずは竜王のかみつき攻撃フェイズ。
竜王はジャンプしてからブレス、ジャンプしてからかみつきを交互に繰り返す。
メルキドシールドを投げてくれるので、これでブレス・かみつきどちらも防ぐことが可能。
竜王のかみつきがシールドにぶつかると攻撃チャンス。

ザコ敵戦1

一定ダメージを与えると、ザコ敵を召喚してくるのでこれを倒す。
後ろから竜王のブレスが飛んで来るので同じ場所に居続けないように。

近距離ブレス

次に大砲で攻撃するフェイズ。
竜王が近くに来たときは、仲間が投げてくれるブロックを積み上げて高いところへ逃げる。
階段状にすばやく作り、6段目の位置まで移動すると安全。
近距離ブレスを2回したあとに後ろに下がるので、そこをまほうの大砲で攻撃。
複数並べて連発で撃つと良い。

ザコ敵戦2

先ほど同様にザコ敵を倒す。
ドラゴン2体がかなり危険なので慎重にダメージを貰わないように動く。

最終段階

これまでの複合攻撃。
近距離ブレス⇒左右どちらかに移動してかみつきの部分がワンセットになっているので、近距離で力を溜め始めたら高いところにすぐ逃げ、ブレスを回避したら降りて盾を出す。


本編クリア後

本編クリア後に終章の続きを遊びたい場合は、
竜王戦前のセーブデータを使用することになる。

【番外編】緑のおもいで

竜王の島以外の各エリアに1箇所ずつスライム型の岩があり、
てっぺんにいるスライムにそれぞれ「花」を渡して「荒野のこころ」を計3つ入手。

竜王の島の南側(土でできた山の部分)にキングスライム型の岩があり、
キングスライムと会話してレシピ「緑のおもいで」を習得
荒野のこころ×3と花3種を使って「緑のおもいで」作って渡すと達成。魔法台で作成可能。


各スライムの居場所

1つ目のエリア・一番最初に拠点としていた場所の南側の山の上にスライム型の岩がある。
その頂上にいるスライムと会話。白い花を直接スコップで掘り出して入手し渡す。

拠点から北西に進んだ先の山の上に、スライム型の岩がある。
その頂上にいるスライムベスと会話。黄色い花はスライムベスから黄色のつぼみを入手し、植えてからスコップで掘り出して入手。

赤とびら・開始地点から北に進んだ先の山の上に、スライム型の岩がある。
その頂上にいるメタルスライムと会話。ピンク花は拠点南西方面に出現するドラキーからからピンクのつぼみを入手し、植えてからスコップで掘り出して入手。

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

いのちのきのみ

1つ目の関所の宝箱

竜王城の宝箱

マンドラゴラ

まもりのルビー

スポンサーリンク

PAGE TOPへ