ノルベルト・キルシェの推薦状|フィリスのアトリエ 攻略の缶詰


ノルベルト・キルシェの推薦状

推薦状2枚目、3枚目の入手方法・攻略チャート。


ノルベルトとキルシェの推薦状について

ここまで推薦状を3枚入手しているのであればどちらも立ち寄りの必要は無い。

数が足りていない場合は回収していく必要があるが、どちらもそれなりに難易度が高いため、フルスハイム前の地域に戻って別の推薦状を入手するという方法も考えられる。ただ、初回プレイでも余裕を持ってクリアできるくらいの難易度ではあるため、どう集めるかはお好みで。

クラーデル平原から南へ進むとノルベルトの推薦状、東側へ進むとキルシェの推薦状のルートへ進める。

ノルベルトの推薦状での所要日数目安はキャラ育成込みで50日程度

キルシェの推薦状での所要日数目安は錬金レベル上げも込みで50~60日程度

クラーデル平原より北側のマップへ進むとこれまでと比べものにならないほど強力な素材を入手できるようになる。装備やアイテム作りはこの段階から始めるのがオススメ。ただし敵は各段に強くなるので採取だけにとどめておき、ある程度集めたら本来の道に戻ること。

ノルベルトの推薦状

クラーデル平原

中央南へ進むと崩れた橋があり、近くの男に話すと橋をどうするかについてのクエスト発生。

かなりの時間経過で橋は自動的に直るが、待ってるわけにはいかないので2つの迂回ルートの内どちらかを選択する。今回は洞窟を抜けるルート

崩れた橋からやや北東へ移動した先に洞窟(橋渡しの洞窟)があり、この中を抜けることで反対側へ移動することができる(通常洞窟は行き止まりだが、この洞窟だけは奥へ抜けることができる)

南東へ移動し、ウェイスト・プレインへ

ウェイスト・プレイン

ウェイスト・プレインへ入るとメクレットとアトミナのイベント。

中央南の細い道を降りていくと、グラオ・タールという村に到着する

谷の村の錬金術師

村に入ると会話イベント

村の北側の民家前に立っている赤い服の女性に話しかけるとイベント

村の北側の民家前に立っているおばあさんに話しかけるとイベント

村の中央に立っているおじいさんに話しかけるとイベント

ここまでの3人に話しかけると、最初の男が話しかけてくるイベント発生

村の北西側にあるアトリエの中に入る

推薦状、入手…?

再度アトリエに入るとイベント

課題、第二段階

村から北へ進んだところに出現する黒プニが稀に落とす「ぷにぷに玉・金」を3つ入手する必要がある。低確率なため、一旦セーブをつけておいてあまりに出ない場合はロードした方が良い場合も。黒プニ相手にはフラム系が良く通る。

これまで一切戦闘をしてこなかった場合はかなり厳しい戦いになる。戦闘に参加するキャラの武器・防具・装飾品を新調すること。クラーデル平原より北側のマップへ行くと強力な素材を大量に採取できるので、それを使って装備を作るのがオススメ。装飾品はグナーデリングが強い。

それでも厳しい場合は一つ前のマップでレベルを上げるなど対応を。

課題は、フラム作り…?

フラムを納品する。[品質94/炎ダメージ・強/火傷を負わせる/Bランク]のもので合格確認。数値の高いカーエン石と、品質の高めな中和剤赤で作るのがオススメ。カーエン石が無い場合はクラーデル平原北側の岩を破壊することで入手可能。

怪しいプニ退治

クエストで指定された場所にいる緑プニを倒す

そのままグリフォンとの連戦。黒プニ退治を安定してできていたなら問題なく勝てる相手。念のため回復アイテムを持たせておくこと。

報告に戻ると推薦状入手

ウェイスト・プレイン:橋の修復

ウェイスト・プレインの中央西側の崖際に男がいるので話しかける。アルゲマイン合板を10枚納品すると橋を修理しくれる。アルゲマイン合板はフルスハイムの町の北側の路地エリア入口あたりにいる「俺の店」で購入可能。ウェイスト・プレインをうろついている行商人からも買える。調合で作る場合はクラーデル平原の木を破壊して素材を集める必要がある。

マップ西側へ橋を渡って行けるようになるので、西側エリアの南から[在りし楽園]へ移動する。

あとはこのままライゼンベルグへ向かうか、推薦状が足りないなら北東へ上がっていきキルシェの推薦状を目指すこともできる

キルシェの推薦状

クラーデル平原

東側に移動して[ファタリア山嶺]を経由して[南アオロ雪原へ]

南アオロ雪原

北東に移動して[北アオロ雪原]へ

北アオロ雪原

村についたらイベント発生

雪の村フロッケ

日中にキルシェのアトリエへ行くとイベント。場所はクエストで確認可能

難しすぎるレシピ

キルシェに課題を貰ったら一度アトリエに戻ってイベントを見る

再度キルシェと会話。選択肢「このまま頑張る / お願いします…」が発生。どちらを選んでも結果は変わらないと思われる。

レシピ発想:過反応触媒

過反応触媒を調合する。調合レベルが21必要。必要なパチパチ水は、大きな町にいる商人「俺の店」で購入可能。フルスハイムや、ライゼンベルグの中央広場から東あたりにいる

過反応触媒をキルシェに渡す。

レシピ発想:無限燃料棒

無限燃料棒を調合する。素材として必要な(エリキシル)は「錬金粘土」が断然オススメ。錬金粘土は木材カテゴリ一定数採取・ゼッテル一定数調合で発想できるが、かなり面倒なので「発想ポイント500」で強引に発想すると楽。レシピノートの調合カテゴリ「紙を水に溶かすと粘土みたいに~」の説明がついてあるものにカーソルを合わせて□ボタンで発想可能。

エリキシル素材として行商人「俺の店」の商品欄にドンケルハイトがあるが、入荷しないため購入はできない。

無限燃料棒をキルシェに渡す。すぐにもう1つ必要になるので2つ作っておくと良い。

ヒントを元に

氷中炎灯を調合する。調合Lv25必要。

氷中炎灯をキルシェに渡す。キルシェの推薦状を入手

ライゼンベルグへ

推薦状が集まっているのであれば南へ進んでライゼンベルグへ


補足:錬金Lv上げ

初めてそのアイテムを調合した時は、その素材調合レベルと同じ数値だけ経験値が入るようになっている。また、調合品のLvと自身の錬金Lvが離れすぎていると経験値1しか貰えないので注意。まずは可能な範囲で新しいものを作り、それから今後必要そうなものを調合して経験値を稼ぐと良い。

ライゼンベルグ到着

攻略チャート"ライゼンベルグ・公認錬金術試験"へ

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ