30F 第六階層 赤方偏移ノ回廊|世界樹の迷宮5 攻略の缶詰

 

30F 第六階層 赤方偏移ノ回廊

30F 第六階層 赤方偏移ノ回廊の攻略

関連:"サイト内の座標表記について"


基本攻略

"第六階層専用攻略チャート"参照。

真っすぐ奥へ進んでいくとイベントが発生し、そのままエンディングとなってしまう。

30F入口のワープ装置に"左右から入る"ことで全エリアを探索可能。

真ラスボスと戦うには左右のエリアにある封印を解く必要がある。
封印を解く場所は"C-3(a-4)"と"C-5(c-3)"の二箇所。見た目上は特に何もないので見落とさないように。

封印はそれぞれ一度でも解けば街に戻っても状態は継続されるので、1つ解除したら帰還してしまってOK。

二つの封印を解いて中央に行くと真のラスボスである"星喰"が出現。

マップ・地図

書き漏らしや抜け、一部間違いが含まれている可能性があります。

30Fのマップ画像を表示

宝箱・イベント・通路

宝箱

区画 内容備考
C-6 100,000en -
A-2 スタンナイフ -
E-6 アムリタⅡ -

イベント

区画詳細 内容備考
C-3 a-4 封印1 -
C-5 c-3 封印2 -

採取・伐採・採掘・釣り

種類区画 アイテム備考
伐採 B-2 笠花の枝 -
三脚杉 -
逆しまの木 -
採取 B-2 渦花 -
アンブロシア -
流星の果実 -
採掘 B-2 格子模様の黒板 -
隕星石 -
青碧の露 -

3つ目のレア素材は該当する種族スキル必須。低確率で入手可能。

採掘:セリアン , 採取:ブラニー , 伐採:ルナリア , 樹海探索術・釣り:アースラン

アースラン族はレベル5以上で「樹海採集術」を習得可能。これは「採取・伐採・採掘」それぞれのスキルの効果を持つ

F.O.E・ボス攻略

星喰

パーツ別ステータス

[本体]
いずれの属性も◎。
即死混乱が×、スタン石化睡眠麻痺が△、封じが全て△

[機敏の光剣]
斬突壊△・炎氷雷◎。
スタン呪い◎、石化混乱×、腕封じ○

[大振りの光剣]
斬突壊△・炎氷雷◎。
スタン呪い◎、石化混乱×、腕封じ○

[エナジーチューブ]
スタン麻痺◎、呪い睡眠毒盲目△、石化混乱×、頭封じ○

[サウンドカノン]
スタン麻痺◎、呪い睡眠毒盲目△、石化混乱×、頭封じ○

[ボムズチャンバー]
斬突壊◎・炎氷雷△。 スタン毒◎、石化混乱×、即死呪い麻痺盲目△、脚封じ○

[ロケットエンジン]
斬突壊◎・炎氷雷△。 スタン毒◎、石化混乱×、即死呪い麻痺盲目△、脚封じ○

攻略

パーツが全て揃っている時にほぼ全体即死ダメージの「フルバースト」を使用。フルバースト後に全てのパーツが無くなる。1ターン目に必ずこの行動を使用してくるので、ブラニー族のユニオンスキル「イージスの盾」で防ぐと良い。

以降は徐々にパーツが復活していき、再度揃ったタイミングでフルバーストを発動される。パーツを1箇所も壊さずに戦闘を進めていると、ユニオンゲージが溜まる前にフルバーストされてしまうので、各パーツを破壊するか状態異常で無力化する必要有り。

エナジーチューブ・サウンドカノンは頭封じ、機敏の光剣は腕封じ、ロケットエンジンとボムズチャンバーは脚封じに対応しており、成功することで何もできなくなる。

優先的に破壊・無力化したいのは、ステータスアップ効果と回復をかけてくるエナジーチューブ。機敏の光剣のパリイングも面倒なのでなんとかしたい。

具体的なパーティ構成例は考察中。短期決戦のチェイン構成の場合かなり厳しい戦いを強いられる。

ドロップ素材・作れる物

[侵蝕者の仲核]

天羽々斬(刀):ATK+228/MAT+200・高速移動(720,000en)

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ