全滅プレイ
全滅プレイに関する考察。オススメステージなど。
全滅プレイとは
ゲームオーバーになった際、そのステージ内で入手した資金・経験値・撃墜数・PP・APはそのままで、再度そのステージの最初からリトライできることを利用した稼ぎテクニック。
メリット・デメリット
メリット
半永久的に同じステージで[資金・経験値・撃墜数・PP・AP]を稼ぎ続けることができる
デメリット
ゲームオーバーになった時点でそのステージのSRポイントは獲得できなくなる
1周で全てのSRポイントを獲得することが条件となっているトロフィーを入手できなくなる
補足
今作ではゲーム中や公式サイトで「SRポイントによるルート分岐」は存在しないことが明言されている。
ある程度のSRポイント獲得と全滅プレイを両立したい場合は、多くのマップで全滅プレイをするのではなく、1つのマップで何度も繰り返し行うようにすること。
簡単なゲームオーバー方法
戦艦か、敗北条件対象の機体を敵陣に突っ込ませる
戦艦か、敗北条件対象の機体を、自機のMAP兵器でわざと攻撃する(オススメ)
敗北条件が簡単なマップや、面倒なイベントが少ないマップを利用する
ターン経過でゲームオーバーになるマップを利用する
オススメステージ
共通26話 ジュア=ム激進
開始地点から敵集団が近く3~4ターンで敵を殲滅可能。黙々と敵を倒すだけで良いので楽なマップ。
ザコ敵を殲滅したらカルヴィナをボスに突っ込ませるか、ファービュラリスなどのマップ兵器を必中付きで撃って巻き込み敗北条件を満たす。
難易度HARDで1周18~19万、AP2万程度、撃墜数は50機程度稼ぐことができる。特別多く稼げるわけではないが一番資金面が厳しい中盤の貴重な収入源として。
共通38話 7分間の撤退戦
37話で加入するグランゾンのMAP兵器を使うことで、効率良く、なおかつ祝福がけで大量の資金を稼ぐことが可能。
稼ぎにはグランゾン(ネオグランゾン)のMAP兵器「グラビトロンカノン」を使用。広範囲・高威力・味方を巻き込む性質。事前に改造しておくことが必要になるが、この稼ぎプレイの最中に強くしていく形でOK。
他に出撃させる支援系パイロットとして、補給(アヤ、ラージ)、期待(アルフィミィ・メルア・フェアリ・ツグミ)、場合によっては激励持ちを。祝福持ちも複数出撃させる。
グランゾンの相方として覚醒持ちを組ませる。オススメはグルンガスト参式の片方にクスハを乗せ、もう片方に加速持ちを乗せるのがオススメ
グランゾンにカートリッジを持たせ、シュウに連続行動を修得させておく
例として初期位置はグランゾンを左側前列の中央、右側に強力な長距離ALL持ちの機体(エグゼクスバイン+エクスバインガンナー)を配置
マップ開始したら、まずは右側に配置した長距離ALL持ちツインユニットで加速または強襲をかけて一気に切り込んでいき、反撃で撃墜数・ダメージを稼いでおく(シュウの気力上げが目的)。グランゾンはそのまま前進。
2ターン目が開始したら右側の削れた敵をテキトーに別機体で掃除しつつ、シュウの気力を120まで上げる。気力上げの行程は、シュウに闘争心を修得させたり、エース・トップエースにすることで簡略化可能。精神コマンド「激励」でもOK。
熱血をかけて1回目のMAP兵器(左側集団)⇒連続行動発動後、覚醒・加速・熱血をかけて2回目のMAP兵器(増援含む中央集団)⇒アルフィミィの期待を使ってシュウのSPを回復し、カートリッジで弾数を補充してから加速・熱血をかけて最後の集団にMAP兵器(右側集団)。この3回の攻撃でほぼ壊滅させることが可能。いずれも祝福をかけることをお忘れなく。シュウのSPが100以上であることを想定。
最後にソウルセイバーをボスに接近させてダメージを食らわせつつ、グラビトロンカノンで巻き込むなどしてゲームオーバーに
最後の移動先の方へ事前にソウルセイバーを移動させておけば、多少敵は残るが全ての行程を2ターン以内に終わらせることもできる。
注意点として、周回プレイでソウルセイバーの装甲値を大幅強化している場合、熱血+グラビトロンカノン一撃で落とせない場合がある。
難易度HARDで1周でおよそ55万、AP3万、撃墜数70稼ぐことができる。開始直後のイベントがやや長いが、敵が密集していて倒しやすく、時期的にも最終盤に向けての準備に入る段階なのでオススメ。
周回する中で、グランゾンを強化、シュウのスキル修得、他キャラの支援系精神コマンドを揃えることでより効率化可能。シュウは加入直後熱血を修得していないが、1回分の全滅プレイをすればすぐに修得できる。
気力をすぐに120以上にできるのであれば、グランゾン含むツイン、期待・祝福・補給持ちだけ出撃させておけばあとは誰もいらない。撃墜数稼ぎを別に行いたいパイロットがいれば、開幕右側に配置してちょこちょこと稼いでおくのがオススメ。
スペシャルモードで武器を15段階改造している場合はシュウの射撃値が高ければ熱血を使わなくても殲滅可能。グルンガスト参式のパイロットをクスハ、リュウセイなど二人とも覚醒持ちにし、最初に激励をかけて気力120以上にすれば1ターン目に全ての行程をこなすこともできる。
共通46話 魔城、現る
敵がわらわらと出現するマップ。次周への引継ぎを見越しての最後の稼ぎ場所として。
基本的な稼ぎ方法は上記の38話と同じ。