優秀な乗せ換えパイロット
初期搭乗機体が微妙で、乗せ換えすることで力を発揮できるパイロットとその運用紹介。元の搭乗機体が優秀なパイロットはこのページには記載していません。
ライ
精神コマンド:加速(10)・直感(30)・狙撃(20)・直撃(20)・熱血(40)・信念(35)
特殊スキル:[天才](命中率・回避率・クリティカル発生率20上昇)
エースボーナス:自部隊の最終回避率+10%、クリティカル発生率+10%
全般的に優秀なパイロット。特殊スキル[天才]とエースボーナスが特に強力。
加速はSP10で使用可能。単体で[必中]を覚えておらず、その都度[直感]を使わなければならないためやや燃費が悪いことが唯一の弱点。集中力を修得させることで加速も使いやすくなり、SPの燃費を抑えられるのでオススメ。
初期搭乗機のR-2は特別火力があるわけでもなく、機体性能もまずまずということで使わないことが多いため、他機体へ乗せ換えて使うと良い。
オススメの乗せ換え機は射撃能力の高さを活かせるエクスバインガンナーなど。
ヴィレッタ
精神コマンド:集中(15)・加速(10)・ひらめき(10)・必中(10)・熱血(35)・かく乱(30)
特殊スキル:[MB発動][集中力]を初期修得
エースボーナス:特殊スキル[集中力]のSP減少効果+10%
マキシマムブレイク発動に必要な[MB発動]と、SPを抑える[集中力]を最初から修得している。
精神コマンドはこのゲームにおいて必要なものを全て揃えておりその上低燃費。集中力とエースボーナスの効果もあり、加速・ひらめき・必中をSP7で使用できる超優秀なパイロット。唯一の弱点として、必中を覚えるのが中盤あたりになるため命中率にやや難有り。
どちらかというと射撃値の高いキャラではあるが、MB発動を活かすことも含めてグルンガスト系に乗せても活躍できる。
参考までに集中力+エースボーナス時の精神コマンドSP一覧
精神コマンド:集中(11)・加速(7)・ひらめき(7)・必中(7)・熱血(28)・かく乱(25)
カチーナ
精神コマンド:必中(10)・突撃(15)・加速(15)・不屈(15)・魂(60)・気迫(45)
特殊スキル:[MB発動]
エースボーナス:自部隊の赤い機体(自機を含む)の移動力+1、与える最終ダメージ+5%
[MB発動]を最初から修得しており、必中・加速・不屈と扱いやすい精神コマンドが揃っている。
ゲシュペンストは初周で改造していくにはあまりオススメできない性能なので、エースボーナスの効果が発動するグルンガスト参式のメインパイロットとして乗せ換えるのがオススメ。グルンガスト参式はGラプターに乗せるとメインパイロット、Gバイソンに乗せるとサブパイロットとなる。
ジーク
精神コマンド:不屈(10)・加速(10)・必中(20)・気合(40)・熱血・闘志(20)
エースボーナス:気力140以上で、自軍フェイズ終了時に「ひらめき」が掛かる
不屈(10)・加速(10)で使用可能。エースボーナスがかなり効果を感じられるものとなっている。
元の搭乗機体は性能はさほど悪くないが、武器の射程に偏りがあるためあまりオススメできない。グルンガスト弐式などが空いていれば乗せることで即戦力として期待できる。