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5体の大精霊
概要 このページはこんな内容です
各地に出現する特殊ボス・大精霊に関する情報と攻略。
目次 以下の項目があります
大精霊について
概要
各地に出現する明らかに強そうな見た目の固定シンボルボス。
多くのプレイヤーは火山の山頂で初めて見かけることになるはず。
戦うための前提条件として、採取道具「風の精の靴」の効果「風に乗る」を発動させ、つむじ風ポイントでジャンプできるようにしておく必要がある。具体的な作り方や作れる時期については下記参照。
関連:"優先的に作るべき探索装備・採取道具" |
大精霊一覧と撃破報酬
専用の素材アイテムは固定ドロップ、レアドロとして品質や特性がかなり強力な精霊の小瓶が手に入る(複製釜で量産可能)。
名称 | 出現場所 | 備考 | 撃破報酬 |
火の大精霊 | 火山ヴァイスベルク:鉄の民の頂 | 火耐性↑↑ |
エレメントコア・火 (武器用の専用特性効果:攻撃時に火属性追加ダメ、火傷を確率で与える) |
風の大精霊 | リーゼ峡谷:古兵の戦場跡(一つ前のマップでつむじ風ジャンプして右側から入る) | 風耐性↑↑ |
エレメントコア・風 (武器用の専用特性効果:攻撃時に風属性追加ダメ、刺傷を確率で与える) |
雷の大精霊 | ピオニール聖塔:異端の研究室 | 雷耐性↑↑ |
エレメントコア・雷 (武器用の専用特性効果:攻撃時に雷属性追加ダメ、麻痺を確率で与える) |
氷の大精霊 | 水没坑道:忘れられた祭壇 | 氷耐性↑↑ |
エレメントコア・氷 (武器用の専用特性効果:攻撃時に氷属性追加ダメ、凍傷を確率で与える) |
闇の大精霊 | 本編クリア後+他の大精霊を全て撃破済みで出現。旅人の道:ライムウィックの丘 | 魔法耐性↑↑ |
トラベルボトル・異界 エレメントコア・闇 (武器用の専用特性効果:攻撃時に無属性追加ダメ、呪いを確率で与える) |
何度でも戦える
一度倒した後も、1日以上経過することで復活する(マップ切り替えでは復活しないので一応注意)。闇の大精霊のみ、トラベルボトル・異界のマップに移動する。
エレメントコアでフェザードラフトを調合
エレメントコアを使ってフェザードラフトを調合可能。フェザードラフトをクライトレヘルンやレーツェルフトの調合に使うことで変化させ、バニッシジーゲルを作ることができる。
トラベルボトル・異界
闇の大精霊初回撃破時に貰える報酬。
このボトルで採取地調合を行うと非常に強力な素材を入手できるマップを探索できる。
このボトルで生成されたパスワードは他のボトルでは呼び出すことができないので、これを持ってる人だけがパスワードをシェアし合うことができる。
また、このトラベルボトルで生成した世界に隠しボスが何体か出現する。
以降の闇の大精霊に関する情報は別ページ参照。
関連:"クリア後の追加要素・隠しボス攻略" |
共通攻略
勝てるようになる時期
どれくらいやりこんでるかにもよるが、パーティの平均レベルが40くらいでも十分勝算はある。
装備4部位全てにステータスアップ特性をそれぞれ3か所つけておき、攻撃・バフ・回復アイテムをバランスよく揃えていれば善戦できる。
正攻法ではないが、すぐに勝ちたいなら難易度をEASYにすることも視野に。大技によるダメージがだいぶ落ち着くのである程度耐えられるようになる。
宝の地図集めでCC上限をアップさせておく
"宝の地図・手がかり"で最低でもコアクリスタルIIとIIIまでは入手しておきたい。CCが足りないと大事な時に回復アイテムを使えなかったり、クイックアクションを使ったラッシュをかけづらくなる。
装備構成
"おすすめ装備・特性"で紹介している中盤向け装備くらいがあれば十分に戦える。まずはそれぞれのステータスアップ属性のレベルを上げるところから始めたい。
素早さ重視にして通常攻撃でAPを溜めやすくするのも大事。
アイテム構成(暫定)
雷の呼び鈴:ノックバック・ブレイク値上昇
霊妙なる生命付きのエネルジアニカ:全体回復+全体バフ+AP回復
ネクタル:戦闘不能回復
せせらぎの薫風:全体大回復・立て直し用
メイン操作キャラはアンペルかライザを想定。
いずれも調合でCCが減る効果を発動させておくこと。
詳細は下記の関連ページ参照。
戦術
通常攻撃+2回ほどエネルジアニカでAPを溜めまくってまずはタクティクスレベル3を目指す。
APを30まで溜めたら、タクティクスレベルは上げずに一気にラッシュをかけていく。
基本は操作キャラで雷の呼び鈴⇒クイックアクションをひたすら繰り返すだけ。操作していないオートキャラの素早さを高くしている場合、クイックアクション分のAPをガンガン回収してくれるので、ゆるやかにAPは減っていくがかなりの回数クイックアクションで動くことができる。
雷の呼び鈴のサブ効果で敵をノックバックさせつつブレイク値溜めの効果があるため、相手を動かさないようにしばらくの間一方的に攻撃を続ける。ちなみに雷の大精霊にもダメージは通らないがノックバック・ブレイク値上昇の効果はある
ブレイクしたあとも手をゆるめずブレイクダウンを狙う。ブレイクダウンしたらAPを少し温存しつつも、またAPを30まで溜めて同じことの繰り返し。
コンバートはクイックアクションの時止め中に行うこと。
敵の大技を食らうと難易度NORMAL以上だと装備をかなりしっかり揃えてないと全滅の可能性が高い。アイテムのHP一時増強なども駆使して耐えられるようにしたい。
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