今作から追加された新システム・変更点 - 閲覧中! |
今作から追加された新システム・変更点
概要 このページはこんな内容です
オクトパストラベラー2からの新システムまとめ。
目次 以下の項目があります
昼と夜の切り替え
昼と夜を切り替えて攻略する
ボタン1つで「昼」と「夜」を切り替えるシステムが追加。
昼と夜で町や人々の様子が変化。また、各主人公が持つフィールドコマンドは昼と夜それぞれに1つずつ用意されている。
例えば剣士のヒカリは、昼なら町の人に戦闘を申し込める「試合」、夜なら町の人から情報を聞きだす「買収」といったように、昼と夜で全く違うフィールドコマンドを使うことができる。
また、昼・夜限定のバトルコマンドも存在するとのこと。
クロスストーリー
複数の主人公同士のクロスストーリー
冒険の中で仲間になった主人公同士の組み合わせで発生する特別なストーリー。
事前情報では以下のようなクロスストーリーを確認できている。
アグネアとヒカリ 前編
パルテティオとオズバルド
ソローネとテメノス
戦闘の切り札「底力」
戦況を変える強力なパワーを持つスキル
敵から攻撃を受ける、敵をブレイクすることなどで使えるようになる特殊スキル。
主人公別に非常に強力なものが用意されており、戦況を大きく変えることができる。
キャラ | 底力 |
ヒカリ |
陰の力 内なる陰を解放することで、専用のアビリティが使用できる。 消費SP無しで、大ダメージや連続ダメージを与える技などがある。 |
アグネア |
みんな一緒に 対象が1人に限定されるアビリティを、全体化して使用できる。 「獅子の舞」などで1度に味方全員を強化することが可能に。 |
パルテティオ |
気合 BPを最大まで溜めることができる。 「BPパサー」や「傭兵呼び」と併せて 強力なサポートが瞬時に可能。 |
オズバルド |
魔法収束化 対象が全体の魔法を任意の単体に収束し、威力を上昇させる。 ブーストすることでさらに威力が増大する。 |
ソローネ |
残影 1ターンに2回行動できる。 2回分の行動はそれぞれ自由に選択できるので、 プレイヤーの戦略が試される。 |
テメノス |
断罪 すべての攻撃で、敵の弱点に関係なく シールドポイントを削ることができる。 |
オーシュット |
獣の力 野生の本能を解放することで、強力な全体攻撃をはじめとする 専用アビリティを使用することが可能となる。 |
キャスティ |
節約 薬の素材を消費せずに「調合」することができる。 貴重な素材も消費せずに調合できるので、 通常の戦闘やボス戦を問わず、パーティーを支える切り札となる。 |
船を使った移動・水上戦闘
カヌー・大型船での水上移動
マップ上の川をカヌーに乗って移動したり、フィールド上の海を大型船を使って移動することができるように。
今作は大きな海を隔てて2つの大きな大陸が存在し、海上の移動は一つの大事な要素となってくる。
シナリオを進めることで自身の船を入手することができ、「船体の色を選ぶ」「帆に描くマークを選ぶ」といったカスタマイズもできる。
水上では通常と違う敵が出現するなどの違いも。
ギルド
ギルドでライセンスを入手
町の中や街はずれなど、各地にバトルジョブのギルドが点在している。
ギルドではそれぞれのバトルジョブのライセンスを入手することなどができる。
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