おすすめ装飾品・特性・超特性 - 閲覧中! |
おすすめ装飾品・特性・超特性
概要 このページはこんな内容です
ライザ3のおすすめ装飾品・特性・超特性・最強の組み合わせ
目次 以下の項目があります
補足事項
序盤~中盤は本体性能よりも特性重視
ゲーム序盤~中盤に作れる装飾品は性能がまずまずであることや、性能を伸ばすのが難しいため、それよりも特性を重視した調合を行った方が戦力補強に繋がりやすい。
初期のうに型チャームやエナジーペンダントでも良いので、中和剤ループを利用して優秀な特性をインゴットやスタルチウムに集め、そこから調合を行って特性を引き継ぐのがオススメ。
装飾品は複製で全員分の装備になる
優秀な特性の付いた装飾品を一個でも作ってしまえば、あとはアイテム複製を行えばパーティメンバー全員を大幅補強が可能になる。
ただし同じ種類の装飾品を同じキャラに2枠装備させることはできないので注意。
一覧・作り方は別ページ参照
装飾品の一覧・効果、それぞれの作り方については別ページにまとめてあるのでそちらを参照。
関連:"装飾品一覧・必要素材" |
装飾品のおすすめ特性・超特性
★マークは現段階での有力候補。
おすすめ特性
特性 | 最大Lv | 最大効果 |
攻速強化+ | 99 | 攻撃力+50、素早さ+50増加 |
★攻速強化++ | 99 | 攻撃力+100、素早さ+100増加 |
防速強化+ | 99 | 防御力+50、素早さ+50増加 |
★防速強化++ | 99 | 防御力+100、素早さ+100増加 |
全能力強化+ | 99 | 全ての能力値+30 |
★全能力強化++ | 99 | 全ての能力値+50 |
関連:"優秀な特性を持つ素材集め" |
おすすめ超特性
超特性 | 効果 |
★先見之識 |
タクティクスレベルが1増加した状態で戦闘を開始する (複数人付けても効果は重複しない) |
開戦の鼓舞 | 戦闘開始時、自身の攻撃力を増加させる |
輪廻転生 |
戦闘不能になると自動で蘇生され、ランダムにバフが1つかかる。 1戦闘中に1度のみ発動する |
関連:"超特性の集め方・カテゴリ別周回ポイント" |
おすすめ装飾品
アイテム&魔法攻撃キャラ向け
装飾品 | 効果 | 内容 |
ウォーロックリング | 死神の魔術 |
与える魔法ダメージが増加する。 魔法ダメージがクリティカルとなった時、与えるダメージがさらに増加する |
魔の領域 | アイテムダメージが増加する | |
攻撃力+50 | 攻撃力が50増加する | |
境界越え | 状態異常耐性が増加し、自身の状態異常付与確率が上昇する | |
鍵使用時 |
投入回数増加・弱(+1) 素早さ上昇・弱(+15) | |
ボーナス素材 |
グランツオルゲン ドレッドレザー | |
レシピ変化回数 | 1回 | |
四精霊のアミュレット | 四霊を操る | 魔法属性のスキルのAP消費量を減少する |
溢れる霊力 | 現在のタクティクスレベルによって、CCの回復量が増加する | |
撃滅の霊力 | コアアイテムのブレイクダメージが増加する | |
俊敏な霊力 | 現在のタクティクスレベルによって、行動後のWTが減少する | |
鍵使用時 |
投入回数増加・中(+2) HP上昇・中(+30) | |
ボーナス素材 |
グランツオルゲン ドレッドレザー | |
レシピ変化回数 | 2回 |
補足事項・メモ
ウォーロックリング、四精霊のアミュレットはアイテム・魔法攻撃を使うライザ・アンペル・クラウディア・フェデリーカ向けの性能。
前作の最強装飾品だった四精霊のアミュレットは大きく性能が変わってしまったが、魔法属性のスキルのAP消費量を減少など有力なスキル構成となっており扱いやすい。
レシピ変化を通せば素材投入回数も16回ほどで開始できるため、パラメータボーナスも盛りやすくなっている。
アイテム特化
装飾品 | 効果 | 内容 |
ハーナルリング | 英雄の魂 | CCの獲得量とアイテムで与えるダメージが増加する |
極限集中 | アイテムのクリティカル率が上昇し、クリティカルした時に与えるダメージが増加する | |
コアオーバーフロー | アイテムによるダメージが増加し、敵を撃破した時、CCを獲得する | |
人知を超えた霊力 | アイテムのWTが減少し、弱点を突いた時に与えるダメージが増加する | |
鍵使用時 |
投入回数増加・弱(+1) 素早さ上昇・弱(+15) | |
ボーナス素材 |
グランツオルゲン セージコート ドレッドレザー | |
レシピ変化回数 | 1回 |
補足事項・メモ
終盤に作れるハーナルリングはアイテム使用に特化した装飾品。
上記のウォーロックリングと組み合わせてアイテム使用特化構成にする。
ポイントとなるのは効果1の極限集中のアイテムクリティカル率と、アイテムに付与できる超特性「オーバーパワー」を組み合わせることでアイテムクリティカル率が100%になること(おそらく100%になっている)。
オーバーパワー | アイテムに付けられる超特性。アイテムの威力、クリティカル発生率が50%増加する。 |
本来アイテムには「クリティカル++(アイテムクリティカル率100%)」を付けるのが一般的になるが、上記の組み合わせを利用することでその枠が一つ空くため、シングルブラストなどのさらなる威力アップ系特性を積むことができる。
クリティカルダメージアップの効果がアイテムクリティカルにも乗るので、下記のクリティカル系装備との組み合わせもアリだが、リンクコールの効果で会心強化(クリティカルダメージアップ)を積みやすいため、装飾品はアイテム威力重視にした方が良さそう。
物理・スキルアタッカー向け、クリティカル重視
装飾品 | 効果 | 内容 |
闘士のバングル | 武神の証 | 与える物理ダメージが増加し、ダメージの一部を回復する |
武の領域 | スキルダメージが増加する | |
心眼 | クリティカル率が上昇し、クリティカル時のダメージが増加する | |
食いしばり | 戦闘不能時、確率でHP1で耐える | |
鍵使用時 |
投入回数増加・弱(+1) 攻撃力上昇・弱(+15) | |
ボーナス素材 | グランツオルゲン | |
レシピ変化回数 | 1回 | |
千里眼のモノクル | 全て見渡す | スキルで与えるダメージが増加し、WTが減少する |
ピントフォーカス | 攻撃時、低確率で対象の攻撃力、防御力、素早さを低下し、ノックバックする | |
レーザーポイント | クリティカル率が上昇する | |
戦力分析 | クリティカル時のダメージが増加する | |
鍵使用時 |
投入回数増加・弱(+1) 攻撃力上昇・弱(+15) | |
ボーナス素材 | セージコート | |
レシピ変化回数 | 1回 |
補足事項・メモ
ダメージアップの基本的な手段として優秀な、スキルダメージ威力アップ、クリティカル率アップとクリティカルダメージアップが組み合わさった構成。
主力スキルが物理ダメージで、スキルを使った戦闘が基本になるキャラはこのセットで運用を。
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