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経験値資金稼ぎ・錬金レベル上げ

概要 このページはこんな内容です

経験値資金稼ぎ・錬金レベル上げ方法。

目次 以下の項目があります

経験値・資金稼ぎ

依頼をこなす

水晶の輝き亭で受けられる「依頼」はゲーム序盤からできる有力な資金稼ぎ手段。

ナンバリングの付いている依頼は1回限定だが、依頼者名がカティになっているものは間を空けることで繰り返し発生する。

冒険者グレードを上げるための名声稼ぎついでに、何度も依頼をこなしていけば自然と資金が貯まるため、少なくとも序盤のアイテム補充代で困るようなことはなくなる。

資金は大事に使おう

序盤こそ問題ないが、使用アイテムを上位性能のものに切り替え始めると(メインストーリー4あたり)、補充代が一気に跳ね上がるので注意。

序盤から意識的にお金を貯めこむようにしておくと、アイテム切り替え後にある程度安心して上位アイテムを使うことができる。

ソフィーのアビリティで補充代を下げることができるのでそちらも取得しよう。

難易度EASYで強敵を繰り返し倒す

各地に出現する強敵(マップ上で赤い大きなアイコンで表示されている中ボス)は、撃破することでそれなりの経験値を獲得することができる。

他のザコ敵同様にマップ切り替え・マップの入り直しですぐにリポップするため、何度も倒せばレベル上げを行うことができる。
また、強敵の討伐は繰り返し依頼としても出現することがあるので、これも同時にこなしていきたい。

こだわりが無いのであれば、稼ぎプレイをする際は難易度EASY推奨。貰える経験値・資金はそのままに、敵のHPがNORMALの半分になるのでかなり倒しやすくなる。

高難易度で敵を倒すのは有用なのか?

軽く調べた感じだと、難易度を上げての戦闘は微妙。低難易度で高速周回していた方が効率が良い。

そもそもとして、HARDだと敵のHPが増えるだけで経験値・資金は変わらず、VERY HARDでも資金が1.5倍になるだけなので、敵の硬さも考えるとあまり有用ではないことがわかる。

難易度に関わらず敵を一撃で倒せるほどの火力があるなら話は別だが、とりあえずは低難易度周回がオススメ。

現段階でのレベルキャップは50

現段階でのレベル上限は50となっており、普通にプレイしているとけっこう早い段階で上限を迎えることになる。

そのため、終盤の経験値稼ぎという概念がそもそも存在しない。

レベルキャップ自体は今後の無料アプデとかで解放になるかも?

錬金レベル上げ

今作は2人分の錬金レベル上げが必要

今作はソフィー・プラフタの2人に錬金レベルが分かれており、それぞれで錬金レベル上げを行わなければならない。

ソフィーが初期レベル50であるのに対し、プラフタは初期レベル25となっているので、最初の内はプラフタを少し多めに上げていくようにしたい。

新しいものを作ると経験値を多く貰える

まだ一度も作ったことのないものを調合すると、通常よりも錬金経験値が多く貰えてるはず。
調合物の選択画面で、アイテムの絵柄が灰色になっているものがそれに該当する。

同じものを何度も繰り返し作るより、とりあえず一通り新しいものを一度作って経験値を底上げするのがオススメ。その過程で思わぬ効果を持ったレシピを見つけられることもあるなどメリットも大きいはず。

ちなみに、同じ調合物でもソフィー・プラフタで独立しているので、それぞれで一度ずつアイテムを調合していくと良い。

必要錬金レベルの高いものを繰り返し作る

基本的な稼ぎはコレになる。

自分の錬金レベルよりも低いほど経験値効率が悪くなっていくので、可能な限り必要錬金レベルの高いものを繰り返し作ることで経験値稼ぎやすい。

素材のおまかせ投入機能が便利なので、質の悪い素材を雑に選んでおまかせ投入がオススメ

クリア後向けのコール稼ぎ

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