スーパーロボット大戦30(スパロボ30) 攻略のナノゲームス

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主人公の誕生日設定・オススメ誕生日

概要 このページはこんな内容です

スパロボ30の主人公誕生日・おすすめの紹介。寺田誕生日についての情報・考察も。

目次 以下の項目があります

主人公の誕生日設定について

誕生日設定

主人公の選択時に「誕生日・血液型」の設定をすることができ、設定したものによって主人公が修得する精神コマンドが変化する(星座+血液型の組み合わせで変化する)。

周回プレイ時は変更可能

周回プレイの際は主人公・誕生日の変更が可能。
違う主人公を変更した場合でも各引継ぎ要素は適用される。

体験版から引き継ぐので注意

体験版のセーブデータを引き継いで始める場合、誕生日設定もそのまま本編を開始することになる。
引き継ぎたいけどあとから変えようと思ってる人がいるなら、それはできないので注意。

おすすめ①:デフォルト誕生日

おうし座(4月20日~5月20日)

エッジ
おうし座
O型
直感
初期
SP20
不屈
Lv10
SP15
気合
Lv15
SP30
突撃
Lv25
SP25
決意
Lv35
SP50

Lv55
SP45
アズ
おうし座
A型
直感
初期
SP20
気合
Lv10
SP30
集中
Lv15
SP15
突撃
Lv25
SP25
決意
Lv35
SP50

Lv55
SP45

各デフォルトもオススメ度高め

最終盤までプレイしてみた感じ両デフォルトも普通に強い

強いてお薦めするなら下記で解説している寺田誕生日になってしまうが、デフォルトを選んでも何かに困るということはほとんどないはず。

今作は全体的にパイロットのレベルを上げやすい環境になっているため、感応・先見持ちが勝手に育っていることが多く、無理に主人公に持たせなくても思ったより問題なく進められる。

また、無料アップデートにより追加されたゲシュペンストのパイロットであるギリアムが、実質的な寺田誕生日ポジションになっており、低コストで「先見・感応」を使えるため、そちらで代用するという選択肢も。

男性デフォルトの強み

男性主人公は2つ目に最有力な精神コマンドである「不屈」を習得する

「不屈」は被弾するまで有効という特性があるため、運動性を強化して回避型にしつつ、不屈を被弾時の保険的に利用する戦術がかなり強力。

女性デフォルトの強み

3つ目に集中を習得する。あまり有力視されない傾向にあるが、リアル系機体の集中は実はかなり重要なコマンド。低燃費でとりあえずかけておくだけで安定感が一気に増すため、女性デフォルトも決して悪い選択肢ではない。

突撃が地味に見えるが…

突撃が微妙に見えるかもしれないが、むしろこれのありがたみを感じる場面が多い。

全ての武器(MAP兵器以外)が移動後使用可能になる「突撃」は、主人公の機体が最終的に遠距離武器が最強になる関係で、ここぞという時にこの精神コマンド前提で動けるため安心感がある。

加速がなくてもなんとかなる

主人公誕生日では「加速」も重宝されがちだが、今作は強化パーツで簡単に移動力を補強できたり、少し先の話にはなるが味方全体に加速をかけられる強化パーツがあるなど、無理に主人公に持たせなくても良くなった印象。

ExコマンドのブーストダッシュをAOSで補強すると、実質的な加速効果にもなるのでそれで代用も可能。

おすすめ②:寺田誕生日(11/11 B型)

寺田誕生日
11/11
B型
感応
Lv1
SP15
先見
Lv1
SP10
幸運
Lv15
SP30
気迫
Lv30
SP35
決意
Lv40
SP40

Lv50
SP40

寺田誕生日の基本情報

今作も「感応」と「先見」を習得した状態でスタートとなる。

感応(15) 任意の味方1機(自機も可)に精神コマンド「必中」をかける効果。必中=1ターンの間命中率100%。
先見(10) 任意の味方1機(自機も可)に精神コマンド「閃き」をかける効果。閃き=1戦闘必ず敵の攻撃を回避する。

シリーズおなじみの、スパロボシリーズプロデューサー寺田貴信氏の誕生日と血液型。
例外の誕生日設定で「11月11日B型」限定でこのラインナップとなる

SP消費が感応15・先見10と通常より大幅に低い数値で使用できるのがポイント。味方への支援性能は非常に高い

決意や魂も少しだけ安く使用できる。

直近のシリーズでは感応・先見の価値が高まっていることもあり、とりあえずで選んでも損は無い誕生日。

感応・先見のココが強い

最後まで腐ることのない「感応」「先見」を習得する

今作はミッション選択順にもよるが高難度のミッションに挑戦できる場面も多く、感応・先見があると攻略が非常に安定するようになる

また、終盤の大ボス戦ではメインアタッカー組が火力補強にSPを使いまくることになるので、主人公が必中・閃き分のSPを肩代わりできるのがアツい。

最終的には主人公のSPをスキルプログラムで盛りまくって、「SPタンク」的なポジションにするのもオススメ。

後出し先見が超強い

直近のシリーズでは精神コマンドは敵フェイズ中でも使用可能となっている。

感応・先見を他者から貰うこともできるため、どうしても避けたい場面で味方から後出しで先見を貰うという戦術はかなり強力

ほとんどの場面で出撃している主人公が先見を持っているというのは戦術を組み立てやすいことになる。

終盤のボスが「行動不能」などの強烈なデバフ武器を持っていることが最近では多く、それを回避させるための後出し先見ができるのもアツい。

気迫が実は相当に強い

SP35で使える気迫(気力+30)が実は相当強い。

主人公の最終武器の必要気力が130とやや高めであることと、主人公のエースボーナス・特殊スキルの与ダメージ倍率アップが気力一定で発動するようになっているため、最速で最大ダメージを叩き出したい時に気迫が強い。

その他補足事項

SP関連を補強しやすいので…

AOSアップデートにより最大SPやSP自然回復量を補強できるようになっているため、さらに先見・感応を使いやすくなっている。

寺田誕生日の弱点を挙げるなら…

全ての武器が移動後使用可能になる「突撃」がないのが地味に痛い。普段「突撃」をあまり使わない人なら気にならないかも。

また、精神コマンドは基本的にまとめがけして時間を短縮することができるが、感応・先見は仕様上まとめがけには対応していない。
主人公でテンポよく無双しまくるプレイスタイルを想定している人には、ちょっと気になる部分となっている。

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