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ExC・エクストラコマンド
概要 このページはこんな内容です
ExCのシステム解説と、エクストラアクション・エクストラオーダーの効果一覧。
今作用のデータに修正済み。
目次 以下の項目があります
ExC(エクストラカウント)について
概要
特定の条件を満たすことでユニット別に「ExC」と呼ばれる数値が蓄えられていき、それを消費することで特殊なコマンドを使用することができるシステム。
マップ開始時、基本的にExCは0からスタートし、最大10カウントまで溜めることができる。
ExCカウント増加の基本条件
敵を撃墜 | +1 |
マップ兵器で同時に2機以上撃墜 | +2 |
メインパイロットがレベルアップ | +1 |
味方の総撃墜数が10の倍数を超えた時の、味方戦艦 | +1 |
ExCカウントの特殊な増加条件
グレートエース(撃墜数80機以上)を獲得しているパイロット | 初期値+1 |
AOSアップデートの娯楽室7段階目 | 初期値+1 |
スキル「ExCボーナス」 | 初期値+2 |
AOSアップデートの戦術訓練8段階目 | ExC3になると+3 |
Exアクション
戦艦を除く味方の全機体が使えるエクストラコマンド。
前作と比較して使用コストが全て+1されているが、"AOSアップデート"で性能を上げたり、使用コストを下げることが可能。"サポーターのパッシブ能力"で性能・コストが変化するものもある。
コマンド | ExC | 効果 |
ブーストダッシュ | 3 | 移動力+2、地形による移動力の低下が無視され、敵ユニットに四方を囲まれている場合でも移動することが出来る。 |
ダイレクトアタック | 3 | 1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御など)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。 |
トリックアタック | 4 | 次の攻撃で自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受ける。 |
スマッシュヒット | 4 |
1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与えるダメージが1.25倍)になる。精神コマンド「熱血」(与えるダメージが2倍)や「魂」(与えるダメージが2.2倍)の効果とも重複する。 (通常だと熱血や魂使用時は絶対にクリティカルしない) |
マルチアクション | 4 |
次の「攻撃」で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できる。 次の攻撃で敵ユニットを撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失うが、攻撃以上の行動(移動、修理など)を行った場合は、マルチアクションの権利は継続する。 |
コスト・効果変動
"AOSアップデート"、"サポーターのパッシブ"などによるコスト・効果変動一覧
Exコマンド | AOSでの コスト変動 |
備考・効果変動 |
ブーストダッシュ | 3 → 2 | [AOS] 移動力+2→+3 |
ダイレクトアタック | 3 → 2 | [AOS] 1回→ターン継続 |
トリックアタック | 4 → 3 | - |
スマッシュヒット | 4 → 3 | [サポ] 「グリッドマン同盟」のパッシブでさらにコスト-1 |
マルチアクション | 4 → 3 | - |
それぞれの有効な使い方・使う場面
ブーストダッシュ |
AOSアップデートにより早い段階からコスト2で使用可能。 移動力も+2→+3になるため疑似的な「加速」として。ExCが余りがちな状況でもとりあえずで使える。地上機体が海を進む際にも便利。 |
ダイレクトアタック |
AOSアップデートにより早い段階からコスト2で使用可能。 敵の防御・回避スキル(バリアなど)を封じて殴ることができるため、実は見た目以上にダメージ効率がアップする(底力は対象外)。 援護防御の発生も防ぐことができる。 今作は序盤から意識的に特定属性へのバリア持ちの敵などを増やしている印象があったので、そういった敵への対策としても。 |
トリックアタック | 一応使えなくも無いが、他のコマンドを優先することが多い。 |
スマッシュヒット | 熱血・魂を習得できていない序~中盤の火力補助に使ったり、終盤のボスに対して熱血・魂と組み合わせて使うのがオススメ。 |
マルチアクション |
敵を連続して倒すことができるようになるため、これを前提に動くことも重要になってくる。 特に敵数の多い終盤は最主力になるExコマンド。移動後に撃てない強力なMAP兵器持ちとの相性も良く、これを利用してうまくポジション取りをしていきたい。 |
Exオーダー
味方の戦艦のみが使えるエクストラコマンド。
「気力上昇」のみ戦艦自機にも使用可能だが、それ以外は戦艦自機には使用できない。
コマンド | ExC | 効果 |
緊急回収 | 1 | 周囲8マス以内にいる味方1ユニット(戦艦ユニットは除く)を指定し、戦艦内に回収する。 |
周辺指揮 | 2 |
周囲4マス以内にいる全ての味方ユニットの能力の内、格闘・射撃・回避を+10、防御を+15上昇させる。 高価は次の味方フェイズ開始時まで続き、重ね掛けができる。 |
気力上昇 | 2 | 周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させる。 |
ExC上昇 | 3 | 周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、ExCを2カウント上昇させる。 |
行動回復 | 6 | 周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させる。 |
効果範囲マス変化
"AOSアップデート"の「推進力強化」により使用可能範囲が変更される。
Exコマンド | 効果・マス変動 |
緊急回収 | [AOS] 効果範囲を8マス→12マス |
周辺指揮 | [AOS] 効果範囲を4マス→5マス |
気力上昇 | [AOS] 効果範囲を4マス→8マス |
ExC上昇 | [AOS] 効果範囲を4マス→8マス |
行動回復 | [AOS] 効果範囲を5マス→10マス |
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