前列後列の違い・ターゲット優先度 - 閲覧中! |
前列後列の違い・ターゲット優先度
概要 このページはこんな内容です
配置場所に関する基本情報まとめ。前列後列の違い・ターゲット優先度。
目次 以下の項目があります
前列・後列について
前列・後列に関する基本情報
前列にキャラがいる場合、後列に対しスキルを発動することはできない
弓や魔法などの(遠隔)特性は例外で、後列へ直接発動可能
飛行系のクラスの攻撃も(遠隔)特性を持っていることがほとんどで、後列へ直接発動可能
前列・後列によるダメージの差は無し
貫通攻撃について
貫通攻撃の仕様
ソルジャーやナイトなどが持つ「貫通攻撃」のスキルは、前後列を貫通してダメージを与える効果を持つ
一般的な対策として、前後列にキャラが並ばないように配置する
貫通攻撃は「前後列で敵が並んでいる場合」を発動対象条件としている場合がほとんどであるため、それを利用して引き付けることは可能
ターゲット優先度
デフォルトターゲットについて
各スキルのターゲットは前列にいる一番近いキャラから優先的に選ばれる
攻撃スキルの場合、正面の敵が最も優先度が高く、正面に敵がいなければ、自身から一番近い位置に発動
これらのルールは、「作戦」で条件を満たしている場合にも、追加ルールとして適用される
一番近い敵が複数いた場合、どちらかランダムで選択
「作戦」によってはデフォルトターゲットが適用されないこともあり、その場合の優先度は
「前列奥→中→手前、後列奥・中・手前」の順になる
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