7章 暗雲 攻略チャート|蒼き革命のヴァルキュリア 攻略の缶詰


7章 暗雲

ホエールS型:グスタフ戦の攻略も掲載。


補足事項

アヴァルーネの領地が強制的に敵軍のものとなった状態でスタート。
メインシナリオを進めない限り取り戻すことはできない。

「籠の鳥」作戦

map
(#PS4share)
内容 Lv.029 / マレンスク ベラスデン市街地
編成・強制出撃 選択4名
作戦目的 制圧部隊の撃破
追加報酬 全てのエースの撃破(難度B)*1
評価目安 3:43(S)、敵撃破54(C)=総合B=作戦報酬990kr

マップで見た時に右側の拠点と、中央奥の拠点にいる部隊長をそれぞれ倒すとすぐにミッションクリアとなってしまうので注意。
Sランクを取る場合、追加報酬を狙う場合は左側の拠点方面の敵を全て倒していく必要がある。

帝国軍潜入部隊掃討任務

map
(#PS4share)
内容 Lv.031 / イプセリア 中心市街地
編成・強制出撃 サラ・ブルム+選択2名
作戦目的 全ての工作部隊の撃破
敗北条件 制限時間を超える
追加報酬 全てのエースの撃破(難度A)*1
評価目安 7:30(B)、敵撃破85(S)=総合S=作戦報酬1,492kr

全3箇所の爆弾(!マークで表示)を解除することでミッションクリアとなる。

追加報酬のエース(静寂のパック)はマップ北西から南に進んだ行き止まりの部分。2つ目の爆弾を解除したあとに探しにいくと良い。

爆弾を解除することで爆弾のあった場所を通れるようになり、そこを進んでいくことになる。爆弾周辺の敵を全て倒すことで解除可能。
最後の1箇所の周辺の敵を全て倒すと軽咒機が2体出現するので、時間の計算を間違えないように。

評価Sを狙う場合、時間の方の判定が厳しいのですばやく行動すること。装甲兵に対して風属性攻撃、突撃兵に対して水属性攻撃をしっかり使うとタイムが縮まる。

アヴァルーネ奪還作戦

map
(#PS4share)
内容 Lv.033 / アヴァルーネ 咒工業地帯
編成・強制出撃 アムレート+選択3名
作戦目的 アヴァルーネ咒工業地帯の奪還
追加報酬 全てのエースの撃破(難度B)*1
評価目安 17:58(B)、敵撃破130(S)=総合A=作戦報酬1,316kr
その他 -

事前準備

アムレートにスマッシュブレイズ・スマッシュアースを付けておく。
サイドアームは対人ランチャーがオススメ。RP回復用のアイテムもいくつか持ち込むこと。

クリアにはある程度のレベル、咒構の強化が必要。
キャラは最低でもミッションと同じレベル33まで上げ、アムレートの咒構を最大強化するくらいまで育成しておいた方が良い。

オフィーリアと回復術持ちの支援兵も出撃させ、マニフェストで回復重視にしておくと生存率が上がる。
ランク高めのエレキファン(風咒術)も持ち込むこと。

[1]拠点解放

追加報酬のエース(銃神ヤーマルト)は北東端の建物上にいる。

1つ目の拠点⇒北東のエース⇒ハシゴをのぼって2つ目の拠点の流れで、ハシゴ沿いに建物の上を進んでいく。

4つの拠点を全て制圧すると次の展開へ。大ボス戦が控えているが拠点解放によりサイドアームの弾数を補充できるので温存しすぎる必要は無い。

[2]帝国四将グスタフ戦

重咒機・ホエールS型との戦闘。撃破することでミッションクリアとなる。

ホエールは常に空中に浮かんでおり、定期的に高度を下げてくれるのでそこでダメージを稼ぐ必要がある。弱点は両翼にそれぞれ2つついているコアで、それ以外の部分はほぼ殴る必要が無い。

コアに一定ダメージを与えると壊れてしまいダメージを与えづらくなるので、もう片方の翼のコアを狙うようにする。定期的にコアは回復するため、コアが直っている時に咒術やサイドアームを全力で使用することになる。

コアを全てまとめて壊したとしてもダウンしたり地上に降りてくれることは無いので、高い位置で浮遊している間はザコ敵を倒しつつRP回復を。

風が吹いている影響でコンボ攻撃は当てにくいので基本は咒術・サイドアームで攻撃を。
2つコアが並んでいる真ん中辺りを攻撃するとコア2つと翼の計3箇所にまとめてダメージを与えられるので、 アムレートに攻撃力アップの咒術をかけて、3つ全部に当たるようにスマッシュブレイズ・スマッシュアースを連発。スマッシュ系の技は意外と縦に広いので、多少高い位置でも狙うことが可能。真ん中目がけてランチャーやグレネードでもダメージを稼げる。

Sランクを狙っている場合時間評価がかなり厳しいので、効率良くダメージを与えることを意識する必要がある。

敵増援として出現した敵が固まっているところにエレキファンを使うことで装甲兵の処理+敵に感電を与えることができる。うまく活用を。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ