最終章 大罪人 攻略チャート|蒼き革命のヴァルキュリア 攻略の缶詰


最終章 大罪人


補足

野営地について

メインストーリーのミッションが「聖女の歌」作戦となっているが、このミッションを始めるとすぐに野営地へ移動し、その後も野営地を挟む形で連続してミッションが進行するようになっている。

ミッション選択時の画面に表示されている内容は最終目的のものであり、道中の作戦目的や作戦地図などはそれぞれ別に存在する。

通常の野営地時と同じように、スタートボタンのメニューから作戦を中断して拠点に戻ることも可能で、A・V部隊本部でこのミッションを再度選ぶと中断したところから再スタートするようになっているので、安心して拠点に戻って良い。

難易度について

シナリオ最終盤ということもあり最高クラスの難易度のミッション・ボス戦が揃っているので、NORMALで進めている状態でどうしてもボスに勝てない場合はEASYに切り替えることも視野に。

「聖女の歌」作戦/セヴァスト強行軍

map
(#PS4share)
内容 Lv.054 / コヴァロティス 帝国軍山岳要塞
編成・強制出撃 アムレート+選択3名
作戦目的 帝国軍制圧部隊の殲滅
追加報酬 全てのエースの撃破(難度B)*1
評価目安 4:36(S)、敵撃破61(A)=総合A
その他 入手:シャインキャリバー(アムレート用咒術)

スコーピオン型撃破まで

敵を倒しつつ1つ目の目的地まで移動。
画面が一旦切り替わり、奥にいる重咒機・スコーピオン型を倒す。
サイドアームやRPはある程度温存した状態で撃破すること。

画面が切り替わる際に見えている敵が消滅してしまうので、撃破数を稼ぎたい場合は注意。

マクシム戦

マクシムとの戦闘。弱点は土属性。

エレキファン系の咒術などで早い段階に感電状態にしておくと楽に戦いやすくなる。
ブレイバー・ブレイバーサークルでアムレートの攻撃力を上げ、その状態で土属性のスマッシュ系やラッシュ系を主軸にダメージを稼いでいく。

マクシム撃破でミッションクリア。クリア後は野営地へ移動。

「聖女の歌」作戦/セヴァストの決戦

内容 Lv.058 / セヴァスト要塞/帝国軍最終防衛線
編成・強制出撃 アムレート+選択3名
作戦目的 セヴァスト要塞の制圧
敗北条件 アムレートの撤退
追加報酬 全てのエースの撃破(難度S)*2
全ての砲台の破壊(難度A)*2
評価目安 ()、敵撃破()=総合=作戦報酬

スコーピオン型撃破まで

目的地方向へ敵を倒しつつ進んでいく。草むらの中に大量の兵士が隠れているので、出現を確認したらすぐにグレネードで攻撃を中断させること。

目的地へ移動すると画面が切り替わりスコーピオン型との戦闘に。

要塞突入後

map
(#PS4share)
内容 Lv.058 / セヴァスト要塞/内部
編成・強制出撃 [A]アムレート+選択3名
[A]ダリル+選択3名
作戦目的 セヴァスト要塞の制圧
敗北条件 アムレートの撤退

事前準備

要塞へ突入。ここで一旦ブリーフィングを挟む形になる。
また、2部隊出撃制となっているのでキャラ編成のし忘れに注意!
久々の2部隊制でそれぞれ真面目に戦う必要があるため、使っていないキャラへのバトルパレット設定もお忘れなく。

アムレート側の部隊で最後にそのまま大ボス戦となるので、主力キャラは基本アムレート側に寄せておくこと。
ただしダリル側の部隊でも重咒機・軽咒機との戦闘があるので、育っている突撃兵が一人入っていると問題なく攻略できる。

事前準備として、アムレート側に咒機の装甲を下げるランチャーのディアーロと、弱点である風属性咒術を全キャラに持たせること。 共通風属性咒術のエレキファンや、突撃兵の風属性ホイール系がオススメ。ヘレナを育てているのであれば風属性のラッシュ系咒術があるとなお良い。

要塞砲破壊

まずはアムレート部隊を操作して、左の階段をのぼって進んでいく。
一番奥まで進むと要塞砲があるので破壊。要塞砲を守っている兵士のリーダーがエースとなっている。
こちらの部隊ではRPやサイドアームを温存して要塞砲を破壊すること。

同じようにしてダリル部隊を操作して、右側階段を進んで要塞砲を破壊する。
こちらの部隊では重咒機との戦闘があるが、ギルーシュ戦には加わらないので温存の必要無し。

ギルーシュ・ガーディアンS型戦

アムレート側の部隊でそのまま戦闘に突入。弱点属性は風。

全ての脚を破壊すると胴体の位置が低くなり、弱点であるラグナイトコアを直接狙えるようになる。

広範囲の咒術であれば全ての脚をまとめて攻撃可能。片側の脚の間に立つようにして内側に向かってエレキファン系か、突撃兵で中央に立つようにして風ホイール系などがオススメ。

ディアーロ系ランチャーなどで装甲を下げておくことも忘れずに。

絶対に食らってはいけないのが「アースバースト」。超広範囲の即死級攻撃。
詠唱が始まったらすぐに離れた位置まで移動すること。

HPを一度0にすると30%ほど回復。その後もう一度HPを0にすると勝利。

バグと思われるがギルーシュのHPを0にしても戦闘が終了しない現象を確認。どれだけその後ダメージを与えても変化なし。この状態になってしまったら全滅してやりおなすか、セーブしたところからやりなおさなければならない。おそらくHP回復のイベントのせいで何か不具合が起きてしまっていると思われる。一度セーブデータをロードしてやりなおしたところ、正常に進行を確認。

「聖女の歌」作戦

内容 Lv.060 / セヴァスト要塞/最上部
編成・強制出撃 アムレート+オフィーリア+選択2名
作戦目的 ヴァルキュリアの撃破
敗北条件 アムレートかオフィーリアの撤退
評価目安 2:55(S)、敵撃破6(S)=総合S
その他 アクセラレート入手(アムレート用咒術)

事前準備

ミッション前、本編最後の自由行動タイムになるが、本編クリア後のデータで自由に色々遊ぶことができるので、この段階で無理になんでもこなそうとしなくて良い。

回復アイテムの補充と、全属性の主力咒術を用意する。
突撃兵としてアムレートとヘレナを入れ、全属性のアサルト系咒術をつけておくことを推奨。

攻撃力アップのブレイバーサークルと、行動速度・移動速度アップのゼファーズテリトリーも準備しておくこと。

サイドアームには全員対ヴァルキュリア用ランチャーのSCL ARROWを持たせておくと良い。

ヴァルキュリア:ブリュンヒルデ戦(Lv70)

ミッション開始と共に即戦闘が始まる。
これまでと変わらないヴァルキュリア戦。

火属性時は水⇔水属性時は火、
風属性時は土⇔土属性時は風がそれぞれ弱点。

詠唱を止めるために大技を2~3回ほど当てる必要があり、全て止めようとすると当然のようにRP不足に陥るため、止めるべき詠唱を選んで戦う必要がある。

注意すべきはナイトメアによるダメージフィールドと、即死級ダメージの魂狩り。魂狩りは詠唱を強引に止めるか、すぐに範囲から離れること。

ヴァルキュリア:ブリュンヒルデ戦(Lv70)2戦目

これまでと行動パターンがガラっと変わり、魔法系の攻撃ではなく鎌を使った物理攻撃を主体戦ってくるように。

即死級ダメージの魂狩りは相変わらず使用してくるので、詠唱を止めるか範囲から逃げること。

ブレイバーサークルとゼファーズテリトリーを展開しつつ全力で殴り続ける。詠唱妨害をした際にブリュンヒルデがダウンするようになっているのでラッシュをかけやすい。

HPを0にすることで勝利。エンディングへ。

本編クリア後

本編クリア後のデータでは最終章の冒頭部分(聖女の歌作戦の進行状況がリセット)から再開可能になり、いくつかのクリア特典が追加される。

その他詳細情報は"本編クリア特典"参照。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ