村人のオススメクラスチェンジ先
村人のキャラ
初期兵種が村人のキャラクターは、Lv3以上で好きな下級クラスになることができる。
性別によってなれるクラスは限られているが、どのクラスにするかは自由に選ぶことが可能。
アルム軍
グレイ(男性)
ロビン(男性)
クリフ(男性)
エフィ(女性)
セリカ軍
アトラス(男性)
グレイ・ロビン・クリフ
グレイ:アーチャー
ロビン:傭兵
クリフ:魔道士
ステータスから見た適正とパーティバランスを考えると上記のクラスチェンジがセオリーになりそう。前作と変わらず。
最上級クラスのあるアーチャー・傭兵はやや速いテンポでクラスチェンジさせ、クリフは魔道士でじっくり育成すると攻略しやすいかも。
エフィ
今作から初参戦となる女村人のエフィはわりとどのクラスにしても問題なく運用可能。
無難な選択肢は魔道士かシスター。このどちらかを選んでおけばとりあえず損はない。
魔道士にしてみたところ、8レベルでエンジェル、12レベルでアローの習得を確認できたため魔道士適正は高め。アルム軍側は魔道士のリュート・デューテの加入もあるので、クリフ含めて4人も必要ないのであれば別クラスに。魔道士系はある程度数がいてもそこまで気にならないので、リュートを切ってエフィ魔道士運用は全然アリ。実際に最後まで主力として運用可能だった。
シスターの場合シルクと合わせて貴重な回復要員としてフル稼働することになる。
アルム軍側にはティータという優秀な回復役の加入もあるが、時期が遅いため、早い段階から二人回復役が欲しいならシスターを。
魔道士にした場合フリーズ、シスターにした場合レスキュー・アゲインといった固有魔法を習得するのも特徴。
思ったよりもDEFが上がりやすいことを活かしてソシアルナイトやペガサスナイトで前に出すのも悪くないかも(2周目プレイ時や、人と違う路線で遊びたい人向け)
アトラス
セリカ軍唯一の村人のアトラスは、パーティバランスを考えるならソシアルナイトだが、セリカ軍側は常に足場の悪い場所で戦い続けることになるため、騎兵ユニットが活躍するのがかなり難しい。以前はとりあえずで傭兵にするのが一般的だったが、今作は即戦力になりそうなアーチャーも良さそう。セリカ軍は優秀な魔道士が多いので選択肢には入らない。
4章ドーマの沼の戦いで、チャレンジ要素的なジュダ撃破(竜の盾入手)の成功率を上げるためだけにアーチャーにしても良いレベル(射程が長いキャラが多いほどうまくいきやすい)。他に傭兵キャラが多いので、アトラスが傭兵にならなかったところで特に問題は無い。
村人ループについての補足
前作FE外伝にもあった"村人ループ"という特殊な育成方法があり、男性村人であれば全員この育成方法の対象になる。
が、これをやろうとした場合、自由にクラスチェンジ先を決めることができず「傭兵」へのクラスチェンジ一択となってしまうため、初プレイ時は無理に挑戦する必要は無い。
実際に挑戦してみるとわかるが村人ループに挑戦しようとすると凄まじく時間がかかるので、少なくとも早い段階からループしようとするのはあまりオススメできない。
もしループするのであれば普通に育成・進行した延長線上で、オマケ的にやるのが気持ち的には楽。終盤の方が当然経験値も稼ぎやすいので、最終的に強いキャラを作れればいいやというのであれば本編クリア後に。
普通にプレイした場合、本編クリアの段階でちょうど魔戦士がLv10になるくらいのペース。
そもそもこんなことをしなくても十分にクリアできるゲーム設計になっているので、あくまでやりこみたい人向けのコンテンツという認識で。
村人ループと攻略のしやすさを両立する場合
グレイ:傭兵orアーチャー(お好みで)
ロビン:傭兵
クリフ:傭兵
エフィ:魔道士(クリフ魔道士の穴埋め)
アトラス:傭兵orアーチャー
グレイを村人ループ要員として傭兵スタートさせた結果、アーチャー不足で結構辛かったので、攻略のしやすさ重視ならアーチャー、我慢できるなら傭兵という感じ。ただ傭兵にした場合はスタメンから落ちる可能性すらあるので注意で。少なくともクリフを傭兵にするならアーチャーでいきたいところ。
村人ループをするならクリフを使いたいという人は多いはずなので、その場合はエフィを魔道士にして穴埋めを。
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