オススメのキャラ育成・経験値稼ぎ
経験値稼ぎ
ダンジョンを利用
ダンジョンに入りなおすたび(エリア移動するたび)に敵が復活するため、それらを倒して経験値稼ぎ可能。
かなり強い敵(魔物系)が出現することもあるので序盤の稼ぎ中セーブはこまめに。
ワールドマップ上に沸く敵を利用
3章以降、ワールドマップ上を歩いて日数経過が発生すると、特定のポイントに敵が湧くことがある。
これらの敵は比較的経験値が高く、鍛冶屋で使える銀貨を落とすこともある。
ザコ敵を召喚するボスを利用
ゾンビなどのザコ敵を召喚するボスが出現することがあり、この召喚は基本無限沸きなので、それをただひたすら倒して経験値を稼ぐ方法もある。
DEFの高いキャラであればゾンビ達に囲まれても問題ないので、盾系のアイテムなどを持たせてひたすらターン終了⇒反撃で強引に経験値を稼ぐことも可能。
AI行動OFF・号令を有効活用
明らかに格下の敵を乱獲して経験値を稼ぐ場合、オプションでAI行動の表示をOFFにして反撃だけで倒すとかなり効率が良い。上記のゾンビ狩りもAIをOFFにするとそれなりの効率が出る。
こちらから攻撃を仕掛けたい場合は「号令」の全力を押すと自動で倒してくれるのでこれもうまく活用したい。
成長が悪い時はやりなおし
レベルアップ時のステータス上昇は、キャラ別に決められた成長率を元に確率で決定されているため、もし納得のいくステータス上昇じゃなかった場合、セーブデータをロードしてステージ開始前からやりなおすことで、より高いステータスを目指すことが可能。
FEシリーズではお馴染みの方法で『吟味・成長吟味』などとも呼ばれており、今作でもできることを確認済み。
オススメの吟味方法
ダンジョンの敵を利用して、吟味したいキャラの経験値を99近くで止めておく。
クリア時の参加ボーナス経験値が100を超えることがないので調整しやすい。
一度ミラ神像のあるマップへ移動しセーブ。
ダンジョン内に戻って戦闘し、レベルアップしてステータスの上がり具合を確認し、気に入らなかったらソフトリセット(L+R+スタート)でやりなおす。
もちろんダンジョンの戦闘でなくとも吟味は可能。
ダンジョン以外の戦闘の場合、戦闘開始前セーブ(出撃画面)をつけれるので吟味自体はやりやすい。
クラスチェンジさせるのは必ずLv20で
クラスチェンジした際、元のステータスは基本そのままにLv1の状態で次のクラスへなることができるため、Lv20でのクラスチェンジがオススメ。Lv20になる前にクラスチェンジしてしまった場合、その分ステータスアップの機会を失うことになる。
ただ、村人や下級クラスでレベル20まで上げるのはかなり大変なので、攻略のしやすさとキャラの強さを上手く両立したい場合、何人かは頃合いを見てクラスチェンジしてしまったほうが良かったりもする。
クラスごとにステータスの最低保証値(基礎値)も設定されているため、クラスチェンジを急いでもある程度の強さは約束されている。
秘密のほこらで経験値稼ぎ
アルム編4章、リゲルの滝から右へ進むと入れる隠しダンジョン。
隠しダンジョンとは言いつつも特別感があるわけではないが、ザコ敵の経験値がそこそこおいしいため、終盤の決戦に向けての経験値稼ぎをここでするのがオススメ。1回の敵数も多くないため安全に稼げるのも特徴。
レベル20間近のキャラや、下級クラス止まりの主力キャラで経験値を稼いでクラスチェンジさせておきたい。
経験値のおいしいマミーは見つけると逃げ出し一定距離逃げると消えてしまうため、レーダーで敵の位置を確認しつつ、直線にとらえるようにしてダッシュ攻撃でエンカウントしたい。
本編クリア後はセリカ側のキャラもここで育成可能。
村人ループと天使の指輪は…?
前作にあった村人ループ・天使の指輪育成についての検証は"別ページ"にまとめてあります。
スポンサーリンク