よくある質問
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購入相談・ゲーム基本情報
対応機種や販売形式は?
3DS,New3DSで、パッケージ版とダウンロード版での販売。
シリーズ未プレイでも楽しめる?
FEシリーズは基本的にどこからプレイし始めても十分楽しめるように作られているため問題無し。
最近のシリーズと比較するとやや大味なゲームシステムなので、各シリーズをプレイしている人は最初は違和感があるかも。
FE外伝のリメイクって聞いたけど…
本作は、1992年にファミリーコンピュータで発売したシリーズ2作目『ファイアーエムブレム外伝』のリメイク作品。
前作からどれくらい変わった?
実際にプレイしてみたところ、リメイク前の『ファイアーエムブレム外伝』と比較すると、根幹となる仕様・システム面だけ見れば大きく変わってはいない印象(追加要素などもちろんあるが)。
最近のFEシリーズにシステムを寄せてくることが予想されていたが、それよりの特徴的な部分はなるべく残して綺麗なグラフィック+追加要素の完全版という感じ。
終盤以降にとある工夫が施されており、前作よりもゲーム的にかなり遊べるしっかりしたものになっている。
どれくらい遊べる?やりこみ要素は?
FE覚醒やifと比べると遊べる時間はそれほど長くない印象(覚醒とifが遊べすぎたという話にもなるが)。リメイク作品ということもあり、あれもこれもと遊べる覚醒・ifとは区別化してるものと思われる。
ただ他のシリーズと比べると特徴的なランダムドロップシステムがあったり、シンプルに遊べる・やりこめる時間はまずまず。
ゲーム本編
難易度・モードのオススメは?あとから変更可能?
"難易度設定・オススメ難易度"参照。
難易度・モードの変更は後からできない。
村人は何にクラスチェンジさせるのがオススメ?
そのキャラの適正に合わせたものか、部隊のバランスを見て穴埋めするようなものがオススメ。
村人のオススメクラスチェンジ先"も参考に。
村人ループ・天使の指輪による育成は健在?
村人ループ:おそらくできない。詳細は現在検証中
天使の指輪:レベルアップ時の補強効果はなくなっているため利用できない(検証済み)
聖なる井戸の仕様は?誰に使うべき?
"ダンジョン・聖なる井戸"参照。
温存可能なので焦って使う必要は無い。
ある程度ゲームを進めていき、主力キャラが大まかに決まってきた段階で使っても良い。
経験値稼ぎは無制限にできる?
ダンジョンに入りなおすたび(エリア移動するたび)に敵が復活するため、それらを倒して経験値稼ぎ可能。
かなり強い敵(魔物系)が出現することもあるので序盤の稼ぎ中セーブはこまめに。
また3章以降、ワールドマップ上を歩いて日数経過が発生すると、特定のポイントに敵が湧くことがある。
これらの敵は比較的経験値が高く、鍛冶屋で使える銀貨を落とすこともある。
ステータスの吟味は可能?
可能。
レベルアップ時のステータス上昇は、キャラ別に決められた成長率を元に確率で決定されているため、もし納得のいくステータス上昇じゃなかった場合、セーブデータをロードしてステージ開始前からやりなおすことで、より高いステータスを目指すことが可能。
FEシリーズではお馴染みの方法で『吟味・成長吟味』などとも呼ばれており、今作でもできることを確認済み。
オススメの吟味方法
ダンジョンの敵を利用して、吟味したいキャラの経験値を99近くで止めておく。
クリア時の参加ボーナス経験値が100を超えることがないので調整しやすい。
一度ミラ神像のあるマップへ移動しセーブ。
ダンジョン内に戻って戦闘し、レベルアップしてステータスの上がり具合を確認し、気に入らなかったらソフトリセット(L+R+スタート)でやりなおす。
武器やアイテムの使用回数・仕様は?
武器・魔法・杖の使用回数制限は無し。
魔法・杖は使用時に一定値HPを消費して使うことができる。
「武器の装備」という概念がなく、入手した武器(鋼の槍など)はアイテムとしてそのキャラクターに持たせるだけで効果を得られる。
魔法はレベルによる習得で、キャラによって習得できるものがあらかじめ決められている。
クラスチェンジをしたからといって覚え逃がすようなことは起きない。
従来のシリーズでの魔導書は黒魔法、杖は白魔法というように区分されている。
銀貨・金貨は何に使う?
3章以降特定の村で利用できる鍛冶屋で使うことができる。
鍛冶屋では銀貨・金貨を使った枚数に応じて武器を強化可能。
金貨は特定の宝箱などから、銀貨はダンジョン内の木箱・ツボ・タルを壊した際に出現するほか、3章以降のワールドマップ上に沸く敵を倒した時に銀貨袋を落とすことがある。
関連"銀貨・金貨稼ぎ"
毒でHPが0になることはある?
毒攻撃・毒沼によるターン開始時のダメージではHPは0になることはなく、必ず1残るようになっている。
カジュアルモードで主人公がやられた場合は?
主人公がやられた場合のみゲームオーバー。
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