ゲーム紹介・やりこみ要素はどれくらい?|ラピスリアビス 攻略のナノゲームス


ゲーム紹介・やりこみ要素はどれくらい?

簡単なゲーム紹介と、やりこみ要素がどれくらいあるのかについて解説。
随時情報を追加していく予定です。


ゲーム紹介・PV

日本一ソフトウェア開発。パーティメンバー4体をダンゴ状に縦に積みあげたキャラクターを操作して戦う爽快アクションRPG。

非常にテンポ感の良い戦闘パートでジャブジャブジャラジャラと稼ぎまくり、それを元手にキャラを育成しまくるいわゆる『日本一』スタイルのゲーム。

とにかくド派手な絵面が特徴的で、ワラワラと集まる敵をド派手に倒してド派手に稼ぐ内容になっています。

職業は全8種で組み合わせ自由

キャラクターとして選べる職業はハンター・ネクロマンサー・シールダー・メイド・ガンナー・ウィザード・デストロイヤー・ビショップの全8種。

この中から自由に4種の職業を選択してプレイすることになる。同じ職業の選択も可能。

いずれも特徴的な性能を持っており、職業同士の最強の組み合わせを探したり、ダンジョンや敵に合わせて職業を使い分けるなどの遊び方が楽しめそう。

気になるやりこみ要素は…

若干のネタバレが混じっているので注意。

基本的なゲームサイクル

ステージクリア型のダンジョンを攻略し、そこで集めた装備・素材・お金を拠点に持ち帰ってパーティを強化・育成するというサイクル。

拠点には、集めた素材を消費して装備を強化する「改造屋」、素材と金貨を消費してアイテムの交換・売却を行う「交換屋」などが存在する。

キャラクターそのものにレベルの概念はないが、装備・素材・お金は集めれば集めるほどとにかく有利になっていくゲームデザイン

ダンジョンに配置されている宝箱や、ダンジョン攻略後に開けることのできる報酬宝箱には4段階のグレードが存在し、良いグレードの宝箱ほど良い装備・素材を入手できるようになっている。

とにかく無駄を省いたゲーム性

「ステージ選択⇒ダンジョン攻略⇒拠点で育成」というテンポの良いサイクルが確立されており、とにかく無駄を省いたゲームデザイン。インターフェイスの操作性なども日本一ソフトウェアらしくとても良い作りになっており、ザクザクと敵を倒してサクサクと遊べるようになっている。

レア掘り・ハクスラ要素

装備品には「エンチャント」という特殊能力(アビリティの様なもの)が元々付与されていたり、改造屋で素材を使って自力で付与できるようになっている。改造屋では付与されているエンチャントレベルを強化することも可能。

ザクザクと敵を倒しながらダンジョンを周回し、どれだけ良いエンチャントの付いた装備を入手できるか、集めた素材でどれだけエンチャントのレベルを上げていけるかというのがかなり重要なゲームになっている。

ダンジョン内で宝箱を入手できるほか、クリアの評価によってより良い報酬宝箱を最後に入手することができ、ここから何が出てくるかワクワクしながらレア掘りを楽しむことができる。

ゲームのボリューム

ゲーム本編は1階層につき8ステージで、第10階層まで。
ダンジョンそのものの攻略にかかる時間自体は、ある程度装備が整ったあとであれば1時間ちょいくらいで1階層ペース。

そう聞くとかなりボリューム不足のように思えるが、そこは日本一ソフトウェアのゲームらしく攻略自体が本編なのではなく、本作はレア掘り要素や装備強化要素が本編と言えるため、どこまで育成してから本編を進めるかはプレイヤー次第。

クリア後のやりこみ要素

肝心の本編クリア後のやりこみ度については、クリア後追加ダンジョンをただ攻略するだけならまずまずのやりこみで十分だが、これを何周もするととある装備を強くできるようになっており、中々のやりこみを要求されそうな感じ。

ただ、最終的なやりこみはどちらかというと図鑑埋め・レアドロップ集めという作業的な部分になってくるため、本編がそれほど長くないことも併せると、フルプライスのゲームとしては物足りないと感じる部分も。

簡易プレイレビュー

とにかく無駄を省いたゲームデザインで、「テンポの良いダンジョン攻略⇒拠点で編成⇒再度ダンジョンへ」というサイクルが楽しいゲーム。絵面が派手なので稼いでる感がとにかくすごい。

日本一ソフトウェアらしさをうまくアクションRPGに落とし込んである感じ。シンプルなゲーム故に繰り返しの作業に好みが分かれるかもしれないが、ハクスラ要素・レア掘り要素もしっかりあるのでそれが楽しめるのであればかなりアリなゲーム

やりこみ度云々の前に、肝心のアクション要素についてはかなり満足いく仕上がり。ザクザクと敵を倒していく感じも爽快感があってとにかく楽しい。これだけ様々な趣向のゲームが出てる中でも、このゲームならではの新鮮な体験ができるはず

ちなみにロード時間がまるでないので逆に休む時間がない。

日本一ソフトウェアと聞くとついディスガイア的なハチャメチャやりこみゲーを想像してしまうがそうではなく、このゲームはテンポ良くハクスラ要素を楽しみつつ育成(装備強化)も楽しんでいくような感じ。

ゲームの骨組みとしては中々の良作に感じるが、やりこみ要素も含めると全体的にもう少し深みが欲しかったところ。



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