■パーティ全体と個別ステータスの決定 |
パーティ全体と個別ステータスの決定
パーティ全体と個別ステータス
このゲームではキャラ個別に強さが決まっているわけではなく、パーティのキャラ全員の装備込みのステータス・エンチャントを足したものが全キャラにそのまま反映される仕組み(エンチャは稀に例外有り)。
また、合計値がパーティ全体の「基本HP・基本攻撃力」になり、そこから職業別に倍率をかけたものがそれぞれのキャラの実際のHP・攻撃力になってるっぽい。
例えばパーティ全体の基本HPが100の時、ハンターのHPは100になるのでHP倍率は1.0倍、デストロイヤーのHPは50になるのでHP倍率は0.5倍であることがわかる。
備考
パーティの人数で割られているというわけではないので、基本的に人数が多い分だけ有利になる。
パーティ全体の合計値を元に計算されるため、誰が装備しているかというのは基本関係無し。
例えば盾はかなりHPが上がるので盾持ちのシールダーを入れていると全体のHPの底上げに繋がりやすいし、大剣は他より攻撃力が高いのでデストロイヤーはいるだけで全体の攻撃力底上げになる。
職業別の倍率
HP倍率
1.2倍 | シールダー |
1.05倍 | ガンナー |
1.0倍 |
ハンター |
0.8倍 | メイド |
0.75倍 |
ネクロマンサー ビショップ |
0.65倍 | ウィザード |
0.5倍 | デストロイヤー |
備考
基本的には倍率が低い職業ほどHPが低い代わりに攻撃性能が高く、倍率が高い職業ほどHPが高い代わりに攻撃性能が低い、という認識で良さそう。結果的にハンターやシールダーの攻撃性能が高いことについてはご愛嬌。
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