都心砂漠|メタルマックスゼノ 攻略の缶詰


攻略チャート:都心砂漠

メインシナリオ進行の必須行程と、進度別のオススメ寄り道要素の紹介。


都心砂漠

関連リンク

ベスターポート・宝箱情報 - 都心砂漠

リメインズ - 都心砂漠

メインシナリオボス攻略 - 都心砂漠

WANTED級・BOSS級リスト(2)

ギンザ隧道・ネフテクレーダー入手

アンブレラ計画

×印のつけられた全4か所を調査などが目的。複数の目的が同時進行する

ギンザ隧道

リメインズ:ギンザ隧道に入る

人のマークが出ている小部屋へ。ドアの前のスイッチを調べ、選択肢を選んでいくと新しい選択肢が追加、一通り調べると扉が開く。

部屋の中のコンテナを調べるとクエストが更新

カプセルの左にあるパネルを調べて中の液体を抜くとイベント進行。アイアンベースに強制帰還

イティカ加入

その後もギンザ隧道にイベントマークが出続けるが一旦無視して他を進む。隧道内に別のダンジョンマークがあるが、これも封鎖されていて通ることができない

▼オススメ寄り道要素

ギンザ隧道のボス「DNAマザー」はレアドロップとしてレベル上限解放アイテム・レベルメタフィンをドロップする。
撃破数稼ぎとしても優れた狩場なので、レベル上げ・撃破数稼ぎも兼ねてレベルメタフィン集めをするのがオススメ。

"経験値・撃破数・レベルメタフィン稼ぎ"に効率的な狩り方を掲載しているので参考に。

ネフテクレーダーの入手

2つ目の×印に近づくとイベントが発生してアイアンベースに強制帰還

ネフテクレーダーを入手。以降、マップで見えている範囲内であれば、ネフテク装備のある場所に印が付くようになる。

▼ネフテク装備集め

詳細は"ネフテク装備・ネフィリム変異材"参照。

装備を入手するには強敵と戦う必要があるが、クルマのカスタマイズなどをこなせばレベル30ちょっとでも倒すことができる。
戦力を劇的に補強することができるので頑張って入手したいところ。

プリズム・キー探し,4つのパーツ集め

プリズム・キー探し&コンバーター

汐留高層廃墟から西へ行くとTOKIOタワーがあり、徒歩でタワーを登って行って頂上にある宝箱を開ける。中に入っている技師の手帳を全て読むとクエストが進展。

リブロドームの地下へ向かう

B1Fの[!]マークを調べてコンテナを確認する

B2Fの[!]マークの本を調べてプリズム・キーを入手。

B1Fに戻ってコンテナを開け、コンバーターを入手。

凝縮アンテナ

ギンザ隧道のイティカの場所にあったコンテナを開け、凝縮アンテナを入手。

増幅コイル

リメインズ:六本木バベル東側に入り、南のコンテナから増幅コイル入手

クリスタライザー

リメインズ:ヴラドイーストに入り、中腹のコンテナからクリスタライザーを入手。中腹までとは言えかなり広いのでテキよけスプレーを使いながら進むと楽

ここが4つ目のパーツの場合、入手した時点でアイアンベースに強制帰還となる。メインシナリオで今度は最深部まで探索することになるので、今は全てまわらなくてOK

すべてのパーツを集めてイベントを進めるとクエスト『アンブレラ計画』クリア。経験値15,000獲得。

シェルブールの起動

シェルブール起動イベントのあと、アイアンベースから外に出てシェルブールの耐久実験を行うことになる。ボス戦が控えているのでここで編成を整えておくこと。

指定されたポイントへ移動して大砲タイプの武器で3回アイアンベースに向かって攻撃をするとイベントが進行しボス戦になる

"SoNs「スカイセンチネル」"と戦闘

認証コードの入手・新エリアへ

新エリアへのトンネルを通るための認証コードを入手する必要がある。本来、シブ廃近くのトンネルを先に調べる流れだが、無視して直接ヴラドイーストに向かってOK

再度ヴラドイーストを訪れるとWANTEDが新しく出現したというイベント

ヴラドイーストの最深部(屋上)に"WANTED「マングロネル」"が出現しているので倒す。

マングロネルを倒すと認証コード入手。エリア南西にあるシブ廃から西へ

道を塞ぐWANTED:甲羅ドーラの攻略は"WANTED級・BOSS級リスト(2)"を参照。セーブ&ロードを繰り返してレアドロップのトータルエンジンを入手しておきたい

U-Tシブヤサウスを抜けて新エリア「防衛軍三宿基地」へ。

▼オススメ寄り道要素

-

-


PAGE TOPへ