2周目以降の楽しみ方・攻略|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰

2周目以降の楽しみ方・攻略|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰


2周目以降の楽しみ方・攻略

周回引継ぎボーナスを前提とした、2周目以降の楽しみ方やちょっとした共通攻略。

このページではEXハードモードについての攻略情報は一切記載していません。


2周目

引継ぎ率50%。

基本的には1周目で通らなかったルートで遊ぶことになる。

1周目に"全滅プレイ"をしていない場合は、2周目に入ってもフル改造ボーナス機体はまともに作れない。開始直後は主要機体の武器・運動性・照準値を7~8段階くらい改造しつつ資金を温存しき、ごく一部の機体を武器を10段階改造してSRポイント取得を楽にする流れがオススメ。

1周目に使わなかった性能の微妙な機体を使って遊ぶのも悪くないが、ある程度強力な機体を抑えておかないとそれなりに辛いので注意。SRポイント条件は相変わらず厳しいマップも多いので、事前に強制出撃機を確認しつつ優先的に改造するなど対応したい。

エースボーナスを多くのパイロットに修得させたい場合は、エクスバインガンナー2機を積極的に強化して乗せ換えて使うのがオススメ。反撃時のALL×2が非常に強力なので撃墜数を稼ぎやすく、攻略もかなり楽になる。

3周目のスペシャルモードに向けて、終盤に全滅プレイで稼ぐのもオススメ。

パイロット養成は、主要パイロットに連続行動・再行動を必ず修得させて運用を。技量や格闘or射撃を伸ばしておくとより強力に。連続行動持ち2機をツインユニットと組ませて、連続行動発動後にメインサブを切り替えることでもう一度連続行動を発動可能。

3周目

引継ぎ率75%。スペシャルモードが解禁されるのでこのモード前提で。

ここまでくるとかなり資金に余裕が出てくるのでかなり遊びの幅が出てくる。スペシャルモード解禁により15段階改造が可能になるが、引き続きオススメなのは武器・運動性・照準値の改造。どの機体も運動性・照準値を12~15段階ほど強化しておくだけで最後まで戦いきれる。

換装武器がまともに機能するようになるのもこの段階からなので、自由に改造して楽しんでいきたいところ。誰を使っても強いのでお好みの機体・パイロットで。

一部のパイロットのPPが凄まじいことになっているはずなので、格闘・射撃を上限ギリギリまで強化することで大幅なダメージ増加を期待でき

地上ルート3話や宇宙ルート5話などの敵のHPを一定以下にすることが勝利条件となっているマップでは、武器改造値を一気に上げてしまうと達成不可になることもあるので注意。もし改造してしまった場合は換装武器などで対応を。

4周目以降

引継ぎ率100%。スペシャルモード前提。

ここまでくると何でもアリ。3周目までの資金を丸々引き継げるのでより自由に遊べるように。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ