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キャラ詳細データ タオ
概要 このページはこんな内容です
キャラ詳細データ タオ。アクティブスキル・パッシブスキル・フェイタルドライブなどのキャラクターに関する基本戦闘データ一覧。
目次 以下の項目があります
基本情報・戦闘スタイル
キャラ名 | 呼び名・愛称 | CV | |
タオ・モンガルテン | タオ | 寺島 惇太 |
前作登場 | 前作からのプレイアブルキャラ |
加入時期 | シナリオ最序盤「再会と出会い」 |
使用武器 | 双剣(前作はハンマー) |
CC値 |
初期値:0/7 最大値:3/12 |
器用さ アイテム使用の得意度 | 上から4番目・普通 |
CC変動値
分類 | 初期 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
最大値 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
初期値 | 0 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 |
戦闘スタイル
今作はスピードタイプのファイターとして生まれ変わっている。武器もハンマーから双剣に持ち替え。
時期問わず、自操作キャラとしてかなり優秀。
行動順番が回ってくるまでの時間が他の誰よりも圧倒的に早く、小回りが利くおかげで様々な状況に対応しやすいキャラ。
通常攻撃でのAP溜めや、低コストAPのスキルを使ったラッシュ力が特徴。攻撃の単発火力が他と比べてかなり低いが、その分手数で勝負することになる。
スキルの消費APが極端に低いため、味方のオーダースキルを簡単に発動しやすいのも強み。
器用さはそこまで高くは無いものの、スキルをぶん回す関係でCCも溜まりやすいので、タオにも色々とアイテムを持たせておくとさらに活躍しやすくなる。
アクティブスキル
下記の消費APはキャラのレベルが100の時の最終的な数値。
名称 | AP | 効果 | 習得Lv |
双連撃 | - | 通常攻撃。敵単体に物理ダメージを与え、APを回復する。威力は低いが、WTが短い | 初期 |
封魔の籠 | 2 | 敵単体にダメージを与える | 初期 |
⇒封魔の籠+ |
敵単体に物理ダメージを与え、低確率で束縛Lv1を付与する TLv2:束縛を付与する確率が上がる | 20 | |
⇒封魔の籠++ |
敵単体に物理ダメージを与え、中確率で束縛Lv1を付与する TLv3:対象に状態異常が付与されている場合、ダメージが増加する | 50 | |
烈火刃 | 4 | 敵単体に火属性の魔法ダメージを与える | 初期 |
⇒烈火刃+ |
敵単体に火属性の魔法ダメージを与え、低確率で火傷Lv1を付与する TLv2:追加で火属性の魔法ダメージを与える | 30 | |
⇒烈火刃++ |
敵エリアに火属性の魔法ダメージを与え、低確率で火傷Lv1を付与する TLv4:火傷を付与する確率が上昇する | 60 | |
薄明の投剣 | 4 | 敵エリアに物理ダメージを与える | 15 |
⇒薄明の投剣+ |
敵エリアに物理ダメージを与える。薄明の投剣よりもWTが短い攻撃 TLv4:低確率で呪いLv1を付与する | 45 | |
⇒薄明の投剣++ |
敵エリアに物理ダメージを与える。薄明の投剣よりもWTが短い攻撃 TLv5:少しの間、物理耐性を1段階低下させる | 65 | |
光鱗一閃 | 3 | 敵単体に魔法ダメージを与える | 35 |
⇒光鱗一閃+ |
敵単体に魔法ダメージを与え、防御力を低下させる TLv3:敵の状態異常耐性を低下させる | 55 | |
⇒光鱗一閃++ |
敵単体に魔法ダメージを与え、防御力を低下させる TLv4:防御力の低下量が増加する | 70 |
スキルについての補足
スキルの「+」「++」はスキルチェーンで同じ技からのみ連続して出すことができる。 +が付いたからと言って元のスキルがそのままパワーアップするわけではなく、連続して出した時のみその効果が反映される。具体的な効果はキャラ別のステータス画面でスキルにカーソルを合わせて「スキル説明切り替え」で確認可能。 |
+が付いた際にそのスキル使用時の消費APが下がることがあるが、これはキャラ・スキルによって下がるかどうか共通してるわけではなくバラバラの模様。 |
オーダースキル
自動操作中のオーダーに応えることで発動するスキル
名称 | 発動条件 | 効果 |
剣技・炎兎 | 通常アクションオーダー | 敵単体に火属性の魔法ダメージを与え、火耐性を1段階低下させる |
詭計・炸薬 | 相手がチャージ中、またはブレイク中のみ発動 | 敵単体に魔法ダメージを与える。対象が状態異常になっている場合、ダメージが増加する |
走術・疾駆 | 初回のみ発動 | 味方全体のWTを減少させる(発動時に1度だけWTを大きく減少。継続効果はなし) |
フェイタルドライブ
タクティクスレベル5、自操作中、かつ自分の順番が回ってきていない時に決定ボタン長押しで発動できる大技。使用した際に所持していたAPを全て消費、さらにタクティクスレベルが1に下がる。消費したAP量に応じて威力上昇。
名称 | 習得Lv | 効果 |
奥義・朧月 | 50 | 敵単体に物理ダメージを与える。対象に付与されている状態異常の深度を最大まで上昇させ、効果時間をリセットする |
パッシブスキル
名称 | 効果 |
弱点解明 | 同じ敵をターゲット中のパーティメンバー全員の状態異常を与える確率が上昇する |
瞬足 | オーダースキル使用時に自身のWTを減少する |
ガードブレイク | 状態異常付与時、一定量のブレイクダメージを与える |
追撃の極意 | 状態異常が付与されている対象へのダメージが上昇する。TLvが高いほど、上昇量が増加する |
ジャックナイフ | 状態異常を付与するとき、低確率で深度を1上昇させる |
パーティクエスト
クエスト名称 | 条件 | 習得 | 効果 |
アンペルさんの技を真似する | タオが戦闘に参加している時、タオのアクションオーダーを発生させる*10 | 強靭Lv1 | 攻撃力が少し上昇する |
強みを生かす | (薬品)を持つ道具を作成する*5 | 強靭Lv2 | 攻撃力が上昇する |
剣を教えてもらいたい | タオとレントが戦闘参加している時、戦闘を行い、勝利する*15 | 鉄壁Lv1 | 防御力が少し上昇する |
新たな必殺技 | タオが戦闘に参加している時、戦闘中に「奥義・朧月」を使用する*2(タオのフェイタルドライブ) | 疾風Lv1 | 素早さが少し上昇する |
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