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キャラ詳細データ セリ - 閲覧中! |
キャラ詳細データ セリ
概要 このページはこんな内容です
キャラ詳細データ セリ。アクティブスキル・パッシブスキル・フェイタルドライブなどのキャラクターに関する基本戦闘データ一覧。
目次 以下の項目があります
基本情報・戦闘スタイル
キャラ名 | 呼び名・愛称 | CV | |
セリ・グロース | セリ | 藤井 ゆきよ |
前作登場 | 今作からの新キャラ |
加入時期 | 4つ目の遺跡「古代マナ工房」へ向かう道中で加入 |
使用武器 | 腕輪(木精) |
CC値 |
初期値:0/5 最大値:2/10 |
器用さ アイテム使用の得意度 | 全キャラ中ビリ・かなり苦手 |
CC変動値
分類 | 初期 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
最大値 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
初期値 | 0 | 0 | 1 | 1 | 2 | 2 |
戦闘スタイル
今作から登場のキャラ。「木精」という力で植物を操って戦うスタイル。
前作プレイアブルキャラだった同じオーレン族のリラはスピードタイプのゴリゴリの格闘アタッカーだったが、セリはかなり防御型なキャラクターとなっている。HPと防御力が高めで、通常スキルとして自身の防御力アップも持つ。
また、様々な行動で「木精レベル」という特殊カウントが溜まっていき、木精レベルが高い時ほど一部スキルの性能が上がる効果がある。
雑魚敵相手というよりは、ボスなどの長期戦を見越したキャラクターコンセプト。
器用さやCC初期値が低く、アイテムを使うことはかなり苦手としている。
ゲームの性質上どうしてもコンセプト的に不遇な印象が強い。
「戦闘が長期化していたり、戦闘において防御力が必要と感じる」=「調合のやりこみが足りていない」⇒「調合をやりこむと存在価値が薄れる」、という感じ。
戦闘の展開が非常に速く、木精のレベルを管理しながら戦うのも中々難しく、もっと簡単に解決できる手段がこのゲームには他にいくらでもあるので、わざわざ面倒なことをしてまで運用するのか…という部分が常に引っかかる。
アクティブスキル
下記の消費APはキャラのレベルが100の時の最終的な数値。
名称 | AP | 効果 | 習得Lv |
刺突 | - | 通常攻撃。敵単体に魔法ダメージを与え、APが回復する。威力が低いが、中確率で木精を自身に付与する | 初期 |
スピリットコール | 8 | 敵単体に魔法ダメージを与える。木精のレベルに応じてダメージが増加する | 初期 |
⇒スピリットコール+ |
敵単体に魔法ダメージを与える。木精のレベルに応じてダメージが増加する TLv3:追加でノックバックを与える | 20 | |
⇒スピリットコール++ |
敵単体に魔法ダメージを与える。木精のレベルに応じてダメージが増加する TLv4:木精のレベルに応じた追加ダメージを与える | 50 | |
リーフスライサー | 7 | 敵単体に風属性の魔法ダメージを与える。木精のレベルに応じてWTが減少する | 初期 |
⇒リーフスライサー+ |
敵単体に風属性の魔法ダメージを与える。木精のレベルに応じてWTが減少する TLv2:少しの間、風耐性を1段階低下させる | 30 | |
⇒リーフスライサー++ |
敵エリアに風属性の魔法ダメージを与える。木精のレベルに応じてWTが減少する TLv3:木精のレベルが3以上の場合、追加で風属性の魔法ダメージを与える | 60 | |
アイビーウォール | 6 | 自身の防御力を上昇させる。木精のレベルに応じて上昇量が増加する | 15 |
⇒アイビーウォール+ |
自身にダメージ軽減を付与する。木精のレベルに応じて軽減率が増加する TLv: | 45 | |
⇒アイビーウォール++ |
自身にHP継続回復を付与する。木精のレベルに応じて回復量が増加する TLv5:さらに攻撃力を増加させる | 65 | |
ワイルドグロース | 8 | 敵単体に魔法ダメージを与える。木精レベルに応じてダメージが増加する | 35 |
⇒ワイルドグロース+ |
敵単体に魔法ダメージを与える。木精レベルに応じてダメージが増加する TLv3:敵のブレイク値が一定割合以下の場合、ブレイク値を0にする | 55 | |
⇒ワイルドグロース++ |
敵単体に魔法ダメージを与える。木精レベルに応じてダメージが増加する TLv4:防御力を低下させる | 70 |
スキルについての補足
スキルの「+」「++」はスキルチェーンで同じ技からのみ連続して出すことができる。 +が付いたからと言って元のスキルがそのままパワーアップするわけではなく、連続して出した時のみその効果が反映される。具体的な効果はキャラ別のステータス画面でスキルにカーソルを合わせて「スキル説明切り替え」で確認可能。 |
+が付いた際にそのスキル使用時の消費APが下がることがあるが、これはキャラ・スキルによって下がるかどうか共通してるわけではなくバラバラの模様。 |
オーダースキル
自動操作中のオーダーに応えることで発動するスキル
名称 | 発動条件 | 効果 |
召霊・鳳仙花 | 通常アクションオーダー | 敵単体に魔法ダメージを与え、木精のLvを2上昇させる。木精が付与されていない場合は、木精Lv2を付与する |
召霊・雨久華 | 相手がチャージ中、またはブレイク中のみ発動 | 敵エリアに魔法ダメージを与える。木精Lvを5付与する |
召霊・車前草 | 初回のみ発動 | 味方全体の攻撃力、防御力、素早さを上昇させる |
フェイタルドライブ
タクティクスレベル5、自操作中、かつ自分の順番が回ってきていない時に決定ボタン長押しで発動できる大技。使用した際に所持していたAPを全て消費、さらにタクティクスレベルが1に下がる。消費したAP量に応じて威力上昇。
名称 | 習得Lv | 効果 |
エタニティブルーム | 50 | 敵全体に魔法ダメージを与える。木精を消費し、そのレベルに応じてダメージが増加する |
パッシブスキル
名称 | 効果 |
自然の守護者 | 同じ敵をターゲット中のパーティメンバー全員が受ける魔法ダメージを軽減する |
精霊の力 | 自身に付与される良性変化の持続時間を延長する |
ネイチャーサイクル | 木精を消費する度、自身のブレイク値を回復する |
緑の手 | 自身に木精が付与される際、確率で木精Lvが1上昇する。TLvが高いほど、確率が上昇する |
スピリットギフト | 木精が付与されている場合、そのレベルに応じて自身の全能力が上昇する |
パーティクエスト
クエスト名称 | 条件 | 習得 | 効果 |
木精と共鳴する | セリが戦闘に参加している時、戦闘中に「スピリットコール」を使用する*10 | 頑強Lv1 | 最大HPが少し上昇する |
植物の生態 | (植物)を持つ素材を採取する*30 | 強靭Lv1 | 攻撃力が少し上昇する |
戦闘への応用 | (種)を持つ道具を調合する*10 | 鉄壁Lv1 | 防御力が少し上昇する |
自然を知る | 図鑑の素材の項目を埋める*120 | 鉄壁Lv2 | 防御力が上昇する |
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