種族運用ガイド:メカ
概要 このページはこんな内容です
メカの運用・攻略ガイド。
種族別の基礎的な情報は省略しており、
「その種族を強く使うためにはどうすべきか」と言った周回者向けの内容になっています。
目次 以下の項目があります
メカの種族の強み・弱点
メカ技は連携率を上げやすいので、低コスト支援攻撃で連携に加わっているだけで十分な仕事ができる。
水鉄砲・スパークリングミストの汎用性が抜群であるため、それだけで運用価値がある。これにガーディアンプログラムやAI射撃を合わせた支援運用が強い。
強力な陣形である「ルージュトラップ」を使った際のインタラプト全種を付けたリザーブ担当としても起用しやすい。
逆に攻撃面・最終盤性能には難があるため、これら以外の運用をしようとすると途端に微妙になりがち。
水鉄砲・スパークリングミスト・ガーディアンプログラム運用
汎用的なおすすめ技
水鉄砲・スパークリングミスト・ガーディアンプログラムはメカ技の三種の神器。この3つで支援・タンク役をしていればどのメカでも活躍できる。
技・術 | 初期BP | 備考 |
水鉄砲 | ★1 |
メカ技の主力1。ブラックイーグル系の片手銃で使用可能 BP1でリザーブ解除・連携範囲2、冷属性だけなのでインタラプトの心配が無い |
スパークリングミスト | ★2 |
メカ技の主力2。化学銃装備で使用可能 BPコスト2で使える冷雷属性の低火力全体攻撃、すばやさ8%低下付与、連携範囲3
相手の行動順を遅くできるため、こちらの連携がしやすくなり、
威力自体は極端に低いが、 これらの要素が詰まった全体攻撃をBP2で行えるため、破格の性能となっている |
ガーディアンプログラム |
★3 ★2 ★1 |
メカ技の主力3。服系装備で使用可能 味方単体を指定して守るプロテクト技 高難度のボス戦では必須級の超重要技 技ランクに応じてBPコストが下がる メカキャラは即死や毒などの汎用的な状態異常が効かないため、その恩恵も受けやすい 両手剣ディフレクトと違い、自身が直接攻撃された場合は防御状態とならず、素で受けることになる |
AI射撃 | ★1 |
BP1で使える挑発攻撃。タンク役のメカキャラでヘイトを取りたい時に |
スパークリングミストは特に強い
多くの相手に弱点を突くことができるスパークリングミストが特に優秀。
低威力とは言え弱点を突きやすい関係で補助ダメージとしてもしっかり機能し、その上ですばやさ-8%も付与できる。
連携でBPコストの下がる陣形であれば、毎回連携に加わりながらスパークリングミストを撃ち続けているだけでかなりの仕事量になる。
状況によってプロテクト役にシフト
ガーディアンプログラムでプロテクトが可能であるため、高難度のボス戦では敵の攻撃に合わせてプロテクト担当として運用する。
ボスにはスパークリングミストのすばやさ低下が特に重要になるため、適度にすばやさ低下を狙いつつも、状況次第でプロテクトを行う。
インタラプト運用
インタラプト担当としてのおすすめ技
強力な陣形であるルージュトラップを使った運用の際に、前衛インタラプト役として起用しやすい。
技・術 | 初期BP | 備考 |
急速前進 | ★2 |
BP2の打インタラプト技 竜機装甲やベオウルフなどで使用可能で、能力値・耐性も確保できる |
ビット | ★2 |
BP2の突インタラプト技 電撃銃系で使用可能。スター・キングも対応しているため能力値・耐性も確保できる |
アメイジングソード | ★3 |
BP3の突インタラプト技。BPはやや高いがスタン・メカスタン付き 天羽々斬系(通常刀の強化)、月下美人で使用可能 月下美人で使うとBP2になり、月下美人自体が能力値面でも優秀なのでおすすめ |
どっきりナイツ | ★4 |
BP4の斬インタラプト技、低威力・ガード不可の全体攻撃。 能力値が下がっても良いのであれば、BPコスト-1になる「軽量手斧」で使用できる(BPが下がるのはどっきりナイツだけ) 能力値も確保しにいきたいならホークウインド+2、剣の女王+2などを使う |
低コストで使えるアメイジングソードが特に強い
ルージュトラップ前提であれば、打・突のインタラプト技をBP1で使える。
月下美人装備で優秀なスタン技であるアメイジングソードをBP1で使えるようになるのは特に強いポイント。
斬インタラプトはコストは全体攻撃
斬インタラプトは低威力だが全体攻撃のどっきりナイツ。ガード不可が付いているため確実なダメージを与えられる。
軽量手斧で装備することでBP-1で使えるため、ルージュトラップ前提であればBP2で使える。
能力値も高めに維持できる
インタラプト技優先で装備を付けた場合でも、それぞれ優秀な装備が対応しているため能力値も下がりにくい。
唯一、軽量手斧を付ける場合のみ能力値が大きく下がってしまうが、他を強いもので固めれば許容範囲。
起用しやすいのはボーニー&フォルミナ編
ディーヴァ編をクリア済みであれば、ボーニー&フォルミナ編ではディーヴァを初期パーティメンバーとして起用できる・
ディーヴァ編ではディーヴァ本人が装備スロットの関係で序盤は使いものにならないので、メカを初期パーティとして最初からフル活用できるのはボーニー&フォルミナ編のみ。
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