シウグナス編の眷属・騎士選びのポイント / ブラッドギア一覧
概要 このページはこんな内容です
吸血のシステム、眷属・騎士・廃人の仕様。おすすめの騎士選び考察。ブラッドギア一覧。
目次 以下の項目があります
[眷属管理の仕様] [誰を眷属・騎士にすべきか] |
眷属管理の仕様
眷属・騎士・廃人の仕様
主人公シウグナスの種族「吸血鬼」専用のシステムは以下の様な仕組みになっている。
吸血関連の操作はメインメニューの「眷属の管理」から行う。一人目のシナリオを終えた段階で解禁される。
眷属 |
シウグナスの「眷属」にすることができる 吸血されたキャラの最大LPが1減少する シウグナス自身は最大LPが増加し、ブラッド技を習得できることがある(ブラッド技はパーティ全体の所有物扱い) 眷属になったキャラの種族は変わらず、そのまま運用できる 眷属になったキャラの目は赤くなる |
騎士 |
眷属にブラッドギアを与えると「騎士」になる 騎士になったキャラは最大LPが3増え、ブラッドギアに付いているブラッドロールを自動装備、パーティが習得しているブラッド技を装備して使用可能に。 一つのブラッドギアにつき与えられるのは一人まで。一人に二つのブラッドギアを与えることもできない ブラッド技はパーティの所有物の様な扱いで、一つの技につきシウグナスか騎士の誰か一人しか装備できない 騎士になると元々の種族特性は失われる 騎士になったキャラの顔に模様な様なもの入る |
廃人 |
ブラッドギアを剥奪して騎士を解除すると「廃人」になる 廃人になったキャラは最大LPが1になり、ブラッドロール・ブラッド技使用不可、新たな技を習得することも不可になる 廃人になったキャラを元に戻す方法は無い 戦闘キャラとしてほぼ機能しなくなるので、剥奪する=その周回ではそのキャラはもう使えない、ということになる |
シナリオへの影響について
初期パーティメンバーはすぐに眷属化できない
初期パーティの戦士団のメンバーは、それぞれに関わりのあるワールドをクリアしないと眷属化することができない。
その場で眷属化する場合
戦士団メンバーそれぞれの専用シナリオ終了時に、その場で眷属にするかの選択肢があるが後からも実行できる。
その場で実行した場合は専用の特殊イベントがあるので、できるだけ見ておいた方が良い。
眷属システムによるシナリオ・エンディング分岐などは無し
眷属化・騎士化などはシナリオやエンディング分岐に影響がない。
単純な攻略要素としてどうすべきか決めるだけなので、その点の心配はいらない。
ブラッドギアの作成・一覧
ブラッドギアの元となる装備・強化
ブラッドギアの元となる装備は、戦士団メンバーの専用シナリオクリア時に入手できるもの。これを強化することでブラッドギアに変えることができる。
(クロウレルム、ミヤコ市では共通ルート側の攻略もできるが、その場合もブラッドギアの元となる装備は必ず入手できる)
普通の装備としても使える
ブラッドギア装備は、眷属管理の画面で眷属に与えることで正式に騎士にすることができる。
ブラッドギアとして正式に与えた装備はそのキャラの固定装備になり外すことができない(外す場合は廃人化)。
ブラッドギアとして正式に授ける前であれば、誰でも装備できる普通の装備扱いとなっている(ブラッドロールは使えない)。
シウグナスだけ複数装備可・ブラッドロールも使える
普通の装備として使う場合、シウグナスに装備させた時限定でブラッドロールを使うことができる。
また、複数装備することもでき、装備した分だけブラッドロールも追加されていく。
ブラッドギアの更なる強化
ブラッドギアに強化した時点で、序盤としてはトップクラスの装備性能を持っている。
さらにブラッドギアをもう1段階強化すると「真○○」になり大幅に性能アップ。ブラッドロールは変わらず同じ性能。
宝珠や悪魔の血などの中級グレード素材で強化することができるにも関わらず、ゲーム中でも最強クラスの性能になる。
例えば魔石強化の長剣であるスキアヴォーナ+2が威力45なのに対し、真レフィカールは威力74と凄まじい性能。 黒曜石強化の長剣や片手銃の威力を大きく上回り、同武器種であれば威力はゲーム中トップクラスとなっている。 |
ブラッドギアの強化に関する注意
ブラッドギアは周回引継ぎをできず、毎回初期化された状態で再入手することになるため、シウグナス編の周回で毎回フル強化しているとすぐに強化素材が枯渇してしまう。
周回プレイ時はどれを強化するかある程度厳選した方が良い。
ブラッドギア一覧
ブラッドロールは通常ロール枠とは別枠で強制的に装備される。
ブラッドギア | 装備性能 | ブラッドロール |
レフィカール | 長剣:威力32 |
ラストラヴ 戦闘後LP回復+1 連携終了時に連携率+10% 即死耐性+100% |
さるぼぼ | ミヤコ市:人斬の闇 | |
真レフィカール | 威力74 | 素材:宝珠1、獣の爪7 |
ノーマーム | 片手銃:威力32 |
ファーストローズ 戦闘後LP回復+1 連携始動時に連携率+10% 即死耐性+100% |
苦い砂 | クロウレルム:戦士の闇 | |
真ノーマーム | 威力74 | 素材:宝珠1、獣の牙7 |
ログフェルヴ | 兜:斬耐性22、冷耐性14、マヒ耐性50% |
ゼニスガード 戦闘後LP回復+1 ガード率+15% 即死耐性+100% |
皇帝の冠 | グレロン:将軍の闇 | |
真ログフェルヴ | 斬耐性36、冷耐性24、マヒ耐性100% | 素材:悪魔の血1、蛇革7 |
シェドムスア | 鎧:全耐性33 |
レッドハート 戦闘後LP回復+1 連携範囲拡張 即死耐性+100% |
卵の殻 | マーレ・ノストラム:豪傑の闇 | |
真シェドムスア | 全耐性52、混乱耐性100% | 素材:悪魔の血1、翼膜7 |
バルゼリーヴ | 手袋:打耐性22、雷耐性14、毒耐性50% |
ルナティックレジスト 戦闘後LP回復+1 全耐性5% 即死耐性+100% |
IDタグ | デルタベース:哲人の闇 | |
真バルセリーヴ | 打耐性36、雷耐性24、毒耐性100% | 素材:悪魔の血1、フェザー7 |
ナタス | ブーツ:突耐性22、熱耐性14 |
ミストアヴォイド 戦闘後LP回復+1 回避率+15% 即死耐性+100% |
路地裏の長靴 | アヴァロン:王者の闇 | |
真ナタス | 突耐性36、熱耐性24 | 素材: |
誰を眷属・騎士にすべきか
眷属化は積極的に行ってOK
吸血されたキャラは最大LPが1減るというデメリットがあるが、シウグナスの最大LP増加、ブラッド技習得のメリットがある。
LPが1減ったところで何も影響がないレベルなので、全員眷属化して良いレベル。
習得できるブラッド技も非常に強力なものが多いので、選択肢はあればあるほど強い。
誰を騎士にすべきか
初期パーティ
キャラ | 名前 | 種族 | 初期武器 |
哲人 | 人間 |
短剣 体術 |
|
戦士 | 人間 |
片手銃 片手剣 |
|
豪傑 | 人間 |
両手剣 両手銃 |
|
人斬 | 人間 |
両手剣 片手剣 |
|
王者 | 人間 | 体術 | |
将軍 | 人間 | 戦闘メンバーになれない |
ブラッドギアの装備性能・ブラッドロールが強いので…
ブラッドギアそのものの装備性能だけでなく、ブラッドロールも非常に強力なものが揃っているため、戦力補強的な意味では授けるキャラを決めるのが早いほど良い。
困ったらシウグナスに装備させて保留
普通の装備として使う場合、シウグナスに装備させた時限定でブラッドロールを使うことができる。
また、複数装備することもでき、装備した分だけブラッドロールも追加されていく。
誰に付けるか迷っている間はシウグナスに付けておけばとりあえず間違いなし。
手に入る武器は長剣・片手銃
ブラッドギアの内武器なのは長剣と片手銃のみで、他は防具となっている。
どちらも強化していくと超強力な武器になるため、この2つをブラッドギアとして運用したいキャラには、防具を先に付けないように注意。
戦士団のメンバーを騎士にするのが自然な流れだが…
ブラッドギアの作成の元になる装備は、戦士団それぞれの専用シナリオで入手できるものとなっている。
そのため、その装備をブラッドギアに強化→関わりのある戦士団に装備させるのが自然な流れになる。
ただ、そのキャラが今使っているメイン武器種と違うことも有り得るため注意。
ブラッドギアは他の追随を許さない超強力な装備であり、雑に装備させるのはさすがに勿体ないので、よく考えてから与えるようにしたい。
将軍は注意
将軍は戦闘メンバーに参加できないサポート専用キャラとなっている。
ブラッドギアを有効活用できないのでその点は注意。
我流技が失われる
「騎士になると元々の種族特性は失われる」というルール上、戦士団のキャラを騎士にした場合、「人間」の特性である我流技は失われることになる。
ただ初周に関しては、それを差し引いてもブラッドロール・ブラッド技を付けられるメリットの方が圧倒的に大きいので、基本は騎士化する方向で考えていきたい。
ちなみに元々覚えていた我流技は完全に無くなってしまうわけではなく、装着ができない状態となる。
周回引継ぎを行った場合は再度使用可能。
騎士化したキャラはブラッド技を装備できる
習得済みのブラッド技は、シウグナスか騎士の誰か一人に装備させることができる。
騎士にしない選択肢はある?
シウグナス編のラスボスが即死攻撃を多用してくるため、ブラッドロールの即死耐性+100%で対抗可能。
最終的には戦闘メンバー全員が騎士になることが理想だが、それまでは自由。
周回時は騎士化の必要無し
何周もプレイしている場合は、我流技とブラッドロールのメリットが逆転するため、基本は騎士化しない運用がオススメになる。
その分シウグナスにブラッドギアを集めて強力な運用を。
ラスボス戦の即死対策として直前に騎士化するのはアリ。
おすすめ攻略順
人斬の闇 ミヤコ市 |
長剣のブラッドギアが手に入る 最大強化で威力74の長剣になる 御堂綱紀が仲間になる |
戦士の闇 クロウレルム |
片手銃のブラッドギアが手に入る 最大強化で威力74の片手銃になる |
豪傑の闇 マーレ・ノストラム |
鎧のブラッドギアが手に入る 最大強化で全耐性52、連携範囲を拡張する優秀なブラッドロール付き |
どのブラッドギアも優秀ではあるが、効果を感じやすいのは武器2種と、全耐性大幅アップ+ブラッドロールが優秀な鎧。
正式に誰かに授けなくても、シウグナスに装備させておけばブラッドロールの効果も得られるので、迷ったら一旦シウグナスに装備を。
ブラッドギア別のおすすめキャラ
ブラッドギアを誰に授けるかでシナリオ分岐などが無いと仮定した場合のおすすめキャラ考察。
レフィカール:長剣
ブラッドロール |
戦闘後LP回復+1 連携終了時に連携率+10%、即死耐性+100% |
真レフィカールに強化で威力74の武器になる
シナリオキャラでそのまま選ぶなら人斬だが、人斬を両手剣メインで使っている場合は持たせるのは勿体ない。
持たせるのであれば長剣キャラとして育成推奨。
シウグナスを長剣キャラとして育成しているなら、ブラッドギアとして授けず、シウグナスで装備して使うのもアリ
ミヤコ市で御堂綱紀を仲間にできるので、長剣キャラとして育成させているなら候補になる
ノーマーム:片手銃
ブラッドロール |
戦闘後LP回復+1 連携始動時に連携率+10% 即死耐性+100% |
真ノーマームに強化で威力74の武器になる
シナリオキャラでそのまま選ぶなら戦士。戦士を片手銃運用しているのであればそのまま使って問題無し。
ログフェルヴ:兜
ブラッドロール |
戦闘後LP回復+1 ガード率+15%、即死耐性+100% |
シナリオキャラでそのまま選ぶなら将軍だが、戦闘メンバーに参加できないサポート専用キャラとなっている。
ガード率が付く装備なので、回避系の武器を使っている場合は不要
ブラッドギア武器を使う予定のキャラに先に授けないようにだけ注意
シェドムスア:鎧
ブラッドロール |
戦闘後LP回復+1 連携範囲拡張 即死耐性+100% |
シナリオキャラでそのまま選ぶなら豪傑。
高性能な鎧+連携範囲拡張という汎用性抜群の装備なので誰に付けても腐らないが、片手剣・片手銃・体術など小回りの利きやすい武器種の方が恩恵は受けやすい
ブラッドギア武器を使う予定のキャラに先に授けないようにだけ注意
バルゼリーヴ:グローブ
ブラッドロール |
戦闘後LP回復+1 全耐性5% 即死耐性+100% |
シナリオキャラそのままで選ぶなら哲人。
汎用性の高い装備なので誰とでも相性が良い
ブラッドギア武器を使う予定のキャラに先に授けないようにだけ注意
ミストアヴォイド:ブーツ
ブラッドロール |
戦闘後LP回復+1 回避率+15% 即死耐性+100% |
シナリオキャラでそのまま選ぶなら王者。王者を体術運用しているのであればそのまま使って問題無し。
回避率が付いているので、ガードタイプの武器種キャラに付けないこと
ブラッドギア武器を使う予定のキャラに先に授けないようにだけ注意
トップページへ戻る |