グレロン:イベント一覧・分岐
概要 このページはこんな内容です
グレロンの共通イベント・分岐まとめ。最終皇帝戦の攻略。
目次 以下の項目があります
[基礎情報・重要事項・主な分岐] [各イベント詳細] |
基礎情報・重要事項・主な分岐
主人公別の攻略可能時期
水行の扉 | |
アメイヤ編初回時は2ワールド目固定 | |
活動レベル10%以下の扉 | |
将軍の闇 | |
凍りついている |
加入するキャラ
最終皇帝 |
現状加入を確認できているのはシウグナス編のみ。良い夢ルートのアイアン・メイデン撃破が必要 良い夢ルートを通れたとしてもボスが最終皇帝(魔物)→最終皇帝(人型大剣)の連戦の時は× グレロンの周回状況によって、その周回では仲間にできるルートをそもそも通れない可能性が高い シウグナス編+グレロン初回攻略(全主人公合わせて)だとアイアン・メイデンルートで楽に仲間にできるっぽいが、それ以降は狙って仲間にするのが難しい シウグナス編で同じ周回内・別周回内で多くのルートを試しているがアイアン・メイデンのルートを引くことができていない 他主人公でも色々なルートを試してみたが、これといって仲間になる気配がない |
関連トロフィー
グレロンでの旅の証 | アレクサンドルに会った |
冒頭イベント |
主目的・クリアまでの流れ・周回による変化
基本となる流れ
冒頭 |
冒頭の少年を受けるか断るかで分岐 断るとこのワールドのイベントが即終了するので注意 主人公によっては選択肢が出現せず、必ず受ける形になる |
マッチを使って氷を溶かす |
氷を溶かすためのマッチを8個入手。氷を溶かす人を選択して救出していく |
継続するかの選択肢 |
マッチを8本使ったあとのイベントで、まだ続けるかどうかの選択肢 続けなかった場合はイベントが終了するので注意 |
終盤ボス戦 |
氷を溶かした人によって分岐があり、最後のボス戦が変化する |
周回による変化
グレロンの攻略毎に毎回変化
最初に融かすことのできる人物選択肢が変わり、初回ではできないパターンにすることができる
話を聞ける調査隊員が変わる
同じ人物でも、周回によって良い夢・悪い夢どちらを見ているか変わっているパターンもある?
分岐の仕様・ボスのパターン
どのワールドよりも複雑な分岐になっている様で、現段階では正直まともな情報は把握できていない。
グレロンの累計周回数・主人公によってどのルートを選択できるかにかなり制限がかかっている様に感じる。
過去と同じパターンを目指そうとしても制限によって阻まれていることが多々あり、狙ったルートに行くことが極めて困難。
下記の内容はメモ程度・参考程度に。
基本となる分岐条件
住人が見ている夢の内容が以下の2種類に大きく分かれており、どちらかの住人を主に救出することがまず一つ目の分岐条件となっている。
最終皇帝が活躍している良い夢を見ている人物を主に救出 最終皇帝が悪事を働いている悪い夢を見ている人物を主に救出 どちらも中途半端に救出 |
さらに、その後誰に話を聞いてシナリオを進めるかによって変化しているものと思われる。
話を聞ける調査隊員 |
レイア ガブリエル ロマン |
「夢の内容」×「誰の話を聞いて進めたか」の組み合わせ分ルートが存在する?
周回によって選べるパターンが制限
周回によって氷を融かせるパターン、話を聞ける調査隊員が変わる関係で、どの組み合わせで進められるかに制限がかかる
同じ人物でも、周回によって良い夢・悪い夢どちらを見ているか変わっているパターンもある様なので、毎回内容をよく見ていないと間違えるかも。
周回でそもそもどのルートに行けるか固定されている部分もあると思われる。行きたいルートに選んでいけない場合が多い
基本となる分岐ルート・最後のボス
全主人公中、御堂綱紀を一番最初に選び、初めてグレロンに来た時に確認できた内容。
当サイトでは便宜上これらを基本となるルート分岐としている。
最後のボス | 夢の内容 | 救出例・調査隊員 |
アイアン・メイデン
最終皇帝・魔物 最終皇帝・人型両手剣 | 良い夢ルート |
レイア →サンドリヌ →エスペランス →レミ →ヴィルジル →ガブリエル 「調査隊員レイアの知識」「調査隊員ガブリエルの懸念」 同行者が魔物に取り込まれるパターンになることがあり、その場合は最終皇帝・魔物、最終皇帝・人型両手剣との連戦 |
最終皇帝・人型,体術(アレクサンドル) |
悪い夢ルート |
レイア →マリオン →エリック →ギヨーム →ロマン →モルガン 「調査隊員レイアの知識」 |
最終皇帝・人型,体術(レイア) | どちらも未達成 | 「調査隊員レイアの知識」 |
夢の内容×調査隊員の組み合わせメモ
全く同じ組み合わせでも違うルートになることがあり、単純な組み合わせだけではない模様
その時の周回で行けるルートの中から、夢と調査隊員の組み合わせでルートが決定されている?
夢の内容 | 調査隊員 | ボス |
良い夢 | ガブリエル |
アイアン・メイデン |
良い夢 |
ガブリエル レイア |
最終皇帝・魔物(ガブリエル・レイアが同行して取り込まれる) 最終皇帝・人型両手剣と連戦 |
良い夢 | レイア | - |
良い夢 | ロマン | - |
悪い夢 | レイア |
最終皇帝・人型,体術(アレクサンドル) |
悪い夢 | ガブリエル | - |
悪い夢 | ロマン | 最終皇帝(亡霊) |
中途半端 | レイア |
最終皇帝・人型,体術(レイア) |
中途半端? | ガブリエル | 最終皇帝・魔物 |
中途半端? | ロマン | 最終皇帝(亡霊・ロマンが取り込まれる) |
その他メモ
同じ夢×調査隊員の組み合わせでも違う場合がある?組み合わせ条件以外にも、その周回によって変化があるのかも。
綱紀編限定っぽい特殊ルートがある。精霊の力を取り込み、入手できる精霊が固定される。神霊と戦えない。綱紀編+亡霊パターンだとこれになる?
ボスによる違い
アイアン・メイデン | ベオウルフ(威力25,体力+10短剣)をドロップ |
最終皇帝(人型) |
コックスコーム(優秀な兜) 体術のクグツで最終皇帝の龍神烈火拳・短勁を写し身可能 |
各イベント詳細
イベント:冒頭救出選択
氷を溶かした時の戦闘は確定ではなくおそらく確率で発生(3~4割くらい)。
遺物の欠片の場所は、溶かした氷の場所によって微妙に変化する。
共通
イベント | 内容 |
さまよう少年 |
氷を溶かすためのマッチを8個入手。必須行程も含めて8回使用可能。どこを溶かしたかによって、この後に選べるサブイベントが一部変わる。 冒頭の少年の頼みを断ると、サブイベントが一切発生せず、精霊撃破・ネコ回収などのメインストーリーだけで終わってしまうので注意 主人公によっては断ることができず強制的にスタートする |
山頂のロープウェイ小屋 |
救出イベントを途中まで進めると発生し、攻略にマッチは必要無い。 2連戦に勝利するとロープウェイを利用可能に。ロマン、モルガンの救出には必須 |
救出イベント
イベント | 内容 |
凍りついたレイアの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたサンドリヌの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたエスペランスの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたレミの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたヴィルジルの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたガブリエルの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたマリオンの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたエリックの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたギヨームの救出 |
戦闘またはイベントのみ |
凍りついたロマンの救出 |
ロープウェイ小屋の利用が必須 戦闘またはイベントのみ |
凍りついたモルガンの救出 |
ロープウェイ小屋の利用が必須。山頂に降りて斜面を下って左 戦闘またはイベントのみ |
イベント:氷の宮殿の門の謎
イベント | 内容 |
氷の宮殿の門の謎 |
マッチを8個使ったあとに、「もう諦めるの?」「アレクサンドルを助ける」といった選択肢を取らないと、そこでサブイベントが終了してしまうので注意。 遺物の欠片が2個必要となっているが、調べるとイベント進行 |
調査隊員ガブリエルの懸念 調査隊員レイアの知識 調査隊員ロマンの真実 |
調査隊員関連のイベント。周回に応じて出現するかが変わる。いずれか一つのみ選べる |
イベント | 内容 |
監視塔遺跡の調査 |
進行順によって一時消滅するが後に復活 戦闘が起きない場合は防護服だけ入手 戦闘1:精霊石×4、金の結晶×2 遺物の欠片を入手 |
公衆浴場遺跡の調査 |
進行順によって一時消滅するが後に復活 戦闘1:精霊石×4、金の結晶×2 遺物の欠片を入手 |
大鉱山の探索 |
エスペランスを救出していることが前提 戦闘あり。鉄鉱石を入手(戦闘で鉱石破壊) 遺物の欠片を入手 |
ギヨームの畑 |
ギヨームを救出していることが前提 戦闘1:精霊石×2、木の結晶×1 戦闘2(中ボスクラス):鉄鉱石×1、木の結晶×4 遺物の欠片を入手 |
宮殿の門の封印を解け |
調べると次のサブクエスト出現 |
博物館の調査 |
宮殿の門の封印を解くための情報入手 図書館の調査を先に進めると消滅確認 |
図書館の調査 |
宮殿の門の封印を解くための情報入手 博物館の調査を先に進めると消滅確認 |
ヴィルジルの頼み事 薪運びのご褒美 |
ヴィルジルを救出していることが前提 ワールド上に点在している薪を全て集めて渡す ヒノキ×3入手 |
教会遺跡の調査 |
骨兜入手 |
モルガンの招き チャレンジ成功! プロ級クリア! |
モルガンを救出していることが前提 スキー場のポールに全て触れて一番下まで降りるチャレンジ。上方向にキーを入れると止まれるので少しずつ進めばOK 一発成功とあるがやり直し可能 クリアで翼のお守り入手 追加でさらにポールチャレンジをクリアすると翼のお守り+1入手 別パターンが存在し、その場合はポールに触れないように一番下まで降りて戦闘をこなす |
銅山の探索 |
- |
炭鉱の探索 |
戦闘あり。遺物の欠片を入手 |
宮殿の門の封印を解け |
遺物を集めた状態で再度訪れると進行 パズルにピースを埋めていくとクリア。回転や裏返しができる |
イベント:終盤・ボス戦
イベント | 内容 |
はしごを下ろす |
近道を作れる |
最終皇帝の真実 |
分岐条件は上にある"分岐の仕様・ボスのパターン"参照 |
強すぎるの精霊 力ある精霊 ちょうどいい精霊 格下の精霊 |
御堂綱紀編限定。水行の精霊ソウルを入手 |
ネコ |
アメイヤ編 |
迷界への出口 グレロンからの脱出 |
連接領域へ。概念「静寂なる孤独」獲得 |
その他・育成用バトル
イベント | 内容 |
鉱山の探査 |
- |
大鉱山の探査 |
- |
最終皇帝戦の攻略
備考
高難度な上に、そもそもアメイヤ編はこのボスまでほぼ一本道なので、ここまでの攻略でどうにかできる問題でもなく、真っ向勝負の形となる
アメイヤ編はかなり苦戦することになるが、一通りの基礎知識を身に付けないと勝てないという意味では、ある意味では良い相手とも言える。 とは言えかなり理不尽だったり運ゲーっぽい部分もあるので、全滅前提で何度か繰り返して挑戦を。 |
レイアが最終皇帝になった場合、バフーンが残っていても最終皇帝を倒せば戦闘終了することを確認
事前準備
事前にメインメニューのアイテム欄から、可能な限り武器・装備品を強化しておくと少し楽になる
特にアメイヤ編は初回でクリアするのがかなり難しいため、全滅から再挑戦で初期連携率を上げて挑みなおすと良い
ちなみに全滅してからでなくとも、戦闘中にメニューを開いて強制全滅→再挑戦も可能
攻略
相手の連携や独壇場が決まるとほぼ勝てないため、それらは何としても阻止すること
1ターン目から積極的に連携を狙い、バフーンの数を1体減らすところから始める。防御状態の敵には攻撃しないように注意
バフーンを1体倒したあとは最終皇帝を狙うのがおすすめ。後半まで最終皇帝が残ると独壇場で暴れ出して手に負えなくなる
ただし状況次第ではバフーンをもう1体先に倒した方がいいこともある
(オーバードライブの攻撃がそちらに集中した時など)
絶対に勝て無さそうな流れでも、独壇場の発動や、ひらめきによる追加攻撃で状況が一変することがあるので諦めないこと
関連:"戦闘システム全般・連携・独壇場" |
重要な戦術
アピールスラッシュなどで最終皇帝の挑発に成功すると(怒りアイコンが付いたら成功)、そのキャラでパリィや防御(何も行動しない)ことでかなりダメージを抑えられる
詠唱中のバフーンにスタンを当てられると止めることができる
最終皇帝のリザーブ技は片手銃などの遠隔突の攻撃で解除可能
体術のクグツで最終皇帝の龍神烈火拳・短勁を写し身可能。綱紀編はスクネを出撃させること。
写し身成功時に攻撃してくれるためかなりのダメージソースになる
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